ブラック・ミュージック千本ノック~SoulとR&Bと色々な音楽~

管理人が手に入れたR&Bのアルバム、1000枚の紹介文を書き続けるブログ その先に見えるものは天国か地獄か・・・

Mansionz - Mansionz [2017 Bear Trap, LLC, Monster Mountain, LLC, Island Records]

ミシガン州デトロイト生まれ、同州サウスフィールド育ちのシンガー・ソングライター、マイク・ポスナーと、フロリダ州デイトナビーチ生まれ、カリフォルニア州ロス・アンジェルス育ちのシンガー・ソングライター兼プロデューサーのブラックベアこと、マシュー・タイラー・マスト。彼らが結成したヒップホップ・ユニット、マンションズの初のフル・アルバム。

マイクは、2010年にアイランド・レコードからアルバム『31 Minutes to Takeoff』でデビュー。現在までに2枚のアルバムと3枚のミックス・テープをリリースし、”Cooler than Me”や”I Took a Pill in Ibiza”などのヒット曲を残している。特に、2015年に発表した”I Took a Pill in Ibiza”は複数の国のヒットチャートを制覇。本国アメリカでも、ホット100の4位、2016年の年間チャートの15位に輝き、グラミー賞の主要4部門の一つ、ソング・オブ・ザ・イヤーにもノミネートした、彼の代表曲となった。

一方、マシューは2012年にジャスティン・ビーバーの”Boyfriend”の共作者としてデビューすると、同じ年には初のEP『Foreplay』を発表。その後は、2017年までに5枚のEPと2枚のスタジオ・アルバムをリリース。本作の発売直後、2017年4月には3枚目のフル・アルバム『Digital Druglord』の発表を控えている。多作なクリエイターだ。

実は、二人の関係は私達の想像以上に長い。マシューが携わった”Boy Friend”は、マイクのプロデュース作品だし、その後も、マイクがブラックベアの”Obvious”(2016年のEP『Drink Bleach』に収録)にフィーチャーされたり、2013年にはマシューがマイクの”Marauder Music”や”OshFest”(どちらもアルバム未収録)を制作したりと、頻繁ではないものの、コンスタントにコラボレーションを重ねてきた。

さて、そんな二人が作った本作は、R&Bとヒップホップの要素をバランスよく取り入れた、ポップで親しみやすい音楽性が特徴。楽曲提供も行ってきた二人だけあって、色々なジャンルの音楽のテクニックを持ち込みつつ、一つの作品に纏め上げる高い編集能力が発揮されている。

まず、2016年にアルバムに先駆けて公開された “Stfu”は、2012年にミックス・テープ『Syrup Splash』を発表して以来、熱心なファンを集めているラッパー、スパーク・マスター・テープを起用したスロー・ナンバー。ギターの伴奏に合わせて歌うマイクから、同じ伴奏に合わせて歌うように言葉を繋ぐマシューとスパークへと繋ぐ流れが格好良い。後半でがなるように歌うスパークのラップが、予想外の展開で面白い。

また、これ続く”Dennis Rodman”は、NBAを引退しても話題を振りまき続ける伝説の名プレイヤー、 デニス・ロッドマンをフィーチャーしたミディアム・ナンバー。電子楽器を使った変則ビートと、太いギターを組み合わせたに乗せて、リズミカルなラップを聴かせるマシューと、哀愁を帯びた歌声を聴かせるマイクのコンビネーションが聴きどころ。絶妙なタイミングで曲を盛り上げるデニスのダミ声もいい味を出している。

これに対し、ラッパーのG-イージーを招いた”Wicked”は、シンセサイザーを駆使したスタイリッシュなビートとしなやかなメロディが、ドネル・ジョーンズの”U Know What’s Up”や、カール・トーマスの”She Is”などを連想させるアップ・ナンバー。ファルセットを多用したヴォーカルは、ネプチューンズ名義で多くのヒット曲を残していたころの、ファレル・ウィリアムスを思い起こさせる。

そして、本作の目玉でもある”Rich White Girls”は、コンピュータを使ったビートと、ギターを使った弾き語りを組み合わせたスロー・ナンバー。ちょっと癖のある歌詞を、切々と歌うマイクと、彼の歌を引き立てるような、甘いラップを聴かせるマシューの相性が素晴らしい。ヒット曲を残してきた2人らしい、聴きやすく、耳に残るメロディが光る曲だ。

今回のアルバムは、R&Bやヒップホップを取り込んだポップな作風で、多くの実績を残してきた二人らしい、とっつきやすく、飽きがこない親しみやすい曲が目立っている。白人ミュージシャンがR&Bやヒップホップに取り組んで成功した例としては、最近ではジャスティン・ティンバーレイクやウィズ・カリファなどが有名だが、マンションズの作風は、ヒップホップなどの要素を取り入れつつ、それを自分達の方向性に合わせて、柔軟に引用、加工している点が大きく異なると思う。

黒人ではないミュージシャン達が、黒人音楽を取り入れて成功した例は、無数にあるが、ここまで柔軟な発想で取り入れたのは、ビートルズ以来かもしれない。ブルー・アイド・ソウルの新しい形を予感させる面白い作品だ。

Producer
blackbear, O.C., Mike Posner, MdL etc

Track List
1. Snoozefest
2. My Beloved
3. Stfu feat. Spark Master Tape
4. Dennis Rodman feat. Dennis Rodman
5. I'm Thinking About Horses
6. Nobody Knows
7. A Million Miles
8. Wicked feat. G-Eazy
9. Rich White Girls
10. Strip Club
11. White Linen feat. CyHi Da Prynce
12. Gorgeous
13. The Life Of A Troubadour






New Street Adventure - Stubborn Sons [2017 Acid Jazz]

2007年に、当時バーミンガム大学の学生だったニック・コルビンが中心となって結成した、3人組(現在は5人組)のロック・バンド、ニュー・ストリート・アドベンチャー。同年には、ドラムを加えた4人体制で、初の録音作品となるEP『 An Excuse to Talk』を発表。その後は、大小様々なステージを経験しながら、複数の作品をリリース。バーミンガムに拠点を置く実力派バンドとして、学生を中心に幅広い世代の人々の支持を集めた。

そして、2010年には活動拠点をロンドンに移し、メジャー・デビューを目指して活動を本格化する。まず、2011年には、サウス・ロンドン出身のソウル・シンガー、ノエル・マッコイをプロデューサーに招き、ホーンセクションを大胆に取り入れたソウル・ミュージック色の強いEP『Just the Kind of People』をリリース。60年代の黒人音楽を現代のロックと融合した個性的なサウンドで、新しい音楽に敏感な人々の間で話題となった。だが、この時期を境に、メンバーが頻繁に入れ替わるなど、平坦とは言えない道を歩み始める。

しかし、2012年に自主制作のEP『Say It Like You Mean It was』を発売すると状況は一転、同作からのシングル・カットされた”Hangin' on / hangin' up”がBBCのプレイリスト入り、彼らの知名度は急上昇。2014年にはブラン・ニュー・ヘビーズなど、多くの有名ミュージシャンを輩出してきた、ロンドンに拠点を置くアシッド・ジャズ・レコードと契約を結ぶ。そして、同年には初のフル・アルバム『No Hard Feelings 』を発表。世界各地の熱心なロック・ファン、ソウル・ファンを魅了した彼らは、この作品を切っ掛けに、日本を含む世界各地のロック・フェスなどに招待されるようになった。

本作は、彼らにとって2枚目のフル・アルバム。1作目を手掛けているザ・ミルクのミッチー・アイリングをプロデューサーに迎え、前作同様、ソウル・ミュージックのエッセンスをふんだんに盛り込んだ、ポップだけど味わい深いロックを聴かせている。

アルバムの1曲目を飾る”(What's So Good About) Happiness”は、本作に先駆けて2016年に7インチがリリースされたシングル曲。重いドラムと図太い音のベースが生み出すダイナミックなグルーヴの上で、乾いた音色のギターと、温かい音色のキーボードが鳴り響く、懐かしい雰囲気のアップ・ナンバー。硬い声質を活かした、グラマラスだけど、どこか逞しいニックのヴォーカルは、エルビス・コステロにちょっと似ている。

これに対し、ミディアム・テンポのバラードの”Why Should We Do Anything”は、小刻みに演奏されるベースや、キーボードを使ったメロウなフレーズが、70年代、80年代にアイズレー・ブラザーズが世に送り出した名曲”Footsteps in the Dark”や”Between The Sheets”を思い起こさせる作品。流麗なメロディを、あえて肩の力を入れて荒っぽく歌うことで、パワフルなロック・バラードのように聴かせている点が面白い。

一方、ソウル・ミュージックの要素を強く押し出したのは”Hard Living (No Easy Way Out)”だ。ピアノやドラムがリズミカルに音を刻む演奏をバックに、ニックがグラマラスな歌声で伸び伸びと歌ったアップ・ナンバー。モータウンのミュージシャン達やカーティス・メイフィールドといった、アメリカ北部のソウル・シンガー達から影響を受けた楽曲だが、太く温かい音色の伴奏とポップなメロディ、甘くふくよかな歌声を使った軽妙なメロディは、メイヤー・ホーソンにもちょっと似ている。

そして、本作の収録曲の中でも屈指のクオリティと言っても過言ではないのが、ミディアム・バラードの” If That's All You Got”だ。小刻みに演奏されるベース・ラインや、ロマンティックなキーボードのフレーズは”Why Should We Do Anything”と似ているが、ロマンティックなメロディを丁寧に歌うニックや、随所で曲を盛り上げる緻密なコーラスなど、ヴォーカル・パートがよりソウル・ミュージックっぽくなっている。

彼らの音楽は、ソウル・ミュージックへの造詣の深さと愛情を示しながら、現代の機材や流行を意識した、懐かしさと新鮮さが同居したものになっている。イギリスには、古くはビートルズやローリング・ストーンズ、近年ではエイミー・ワインハウスやアデルなど、ブラック・ミュージックの要素を取り入れた作風で成功を収めたミュージシャンが沢山いるが、彼らはその流れを汲みつつ、自分達の声質や楽器の響きを活かしたワイルドでポップな作品に仕上げることで、独自性を打ち出しているのだと思う。

精密だけど荒々しい、ダイナミックだけど繊細なパフォーマンスが魅力的な、ブルー・アイド・ソウルの佳作。メイヤー・ホーソンやイーライ・ペイパーボーイ・リードなどの、ソウル・ミュージックから影響を受けたミュージシャン達の音楽が好きな人にお勧めだ。

Producer
Mitch Ayling

Track List
1. (What's So Good About) Happiness
2. Smooth Talker
3. Rascal
4. One and the Same
5. Why Should We Do Anything
6. Hard Living (No Easy Way Out)
7. Something More Than This
8. If I Had You Back In My Life
9. If That's All You Got
10. Can't We Just Be Friends





Stubborn Sons
New Street Adventure
Pias America
2017-03-24

B.O.B - Ether [2017 No Genre, Empire]

ノースカロライナ州ウィンストン・サラム生まれ、ジョージア州アトランタ郊外の都市ディケーター育ちのラッパーでプロデューサー、B.O.Bことボビー・レイ・シモンズJr.。子供のころからトランペットで才能を発揮し、13歳のころにはラップを始める。その後、ミュージシャンを目指すためハイスクールの9年生(日本の高校1年生に相当)の時に学校を中退。そして、18歳の時にアトランタ出身のラッパー、T.I.が経営するクラブでラップを披露したところ、そのスキルを評価され、ジム・ジョンシンのレーベル、レベル・ロックを介してアトランティックと契約する。

2007年に初のEP『Eastside』を発表すると、80年代のヒップホップやエレクトロ・ミュージックを取り入れたキャッチーな作風が注目を集める。また、その後に発表したEPやミックス・テープも、全ての作品で好評を得ている。そして、2010年に初めてのフル・アルバム『B.o.B Presents: The Adventures of Bobby Ray』をリリース。このアルバムは総合チャートとラップチャート、R&Bヒップホップ・チャートを制覇し、ダブル・プラチナ・ディスクにも認定。グラミー賞やソウル・トレイン・アワードなど、多くの音楽賞を獲得、またはノミネートする大ヒット作となった。

その後も、2012年に『Strange Clouds』を2013年に『Underground Luxury』を発売。それぞれ、プラチナ・ディスクとゴールド・ディスクに認定されるヒットになった。その一方で、彼は、多くのミックス・テープやEPを発表。それ以外にも、ジェシーJの”Price Tag”やT-ペインの”Up Down (Do This All Day)”など、様々なミュージシャンの曲に客演するなど、ヒップホップ界屈指のハード・ワーカーっぷりを見せていた。

前作から約4年ぶりとなる、通算4枚目のフル・アルバムとなる本作は、彼が2013年にアトランタに設立したレーベル、ノー・ジャンルから発表。エンパイアの配給でリリース。2015年にリリースした4本のミックス・テープや、それらを纏めた編集盤『Elements』などを送り出してきた同レーベルの、初めてのフィジカル・リリース作品でもある。

過去作では外部のプロデューサーとの共作が中心だったが、今回のアルバムでは、大半の曲をセルフ・プロデュース。残りの曲も、マイク・ウィル・メイク・イット率いるイヤー・ドラマーズ・エンターテイメント所属の30ロックや、デフ・ジャムと契約を結んでいるビッグ・クリットなど、話題の作品に多数関わっている実力派と組んで制作している。

アルバムからの先行シングル”4LiT”は、かつてのボスであるT.I.と、2015年にアルバム『Free TC』で大ブレイクを果たした、サウス・ロス・アンジェルス出身のラッパータイ・ダラ・サインをフィーチャーした豪華な作品。日本の公共放送が紀行番組で使いそうな、尺八っぽい音色を使ったシックなビートに乗せて、三者三様のフロウ(といってもタイ・ダラ・サインは歌に近いが)を聴かせている。曲の随所で、コーラスのように歌声を挟み込むタイ・ダラ・サインのセンスが光っている。

これに対し、ニュー・オーリンズ出身の大物ラッパー、リル・ウェインを招いた”E.T.”は、リル・ウェインの作風を意識した、シンセサイザーを多用したトラックが格好良い曲。血管が浮き出そうな勢いで、鬼気迫る勢いでラップを畳みかけるリル・ウェインのフロウが聴きどころ。彼を引き立てるように、淡々と言葉を繋ぐB.O.Bのラップと、彼の手による陰鬱で荒々しいトラックもいい味を出している。

一方、本作の翌週にアルバム『E.B.B.T.G.』のリリースを控えているアトランタ出身のラッパー、ヤング・サグと組んだ”Xantastic”は、キラキラとした音色のシンセサイザーと、サビで流れる甘い歌声が80年代のソウル・ミュージックを思い起こさせるスロー・ナンバー。プロデュースは30ロックだが、ソウル・ミュージックのエッセンスを大胆に取り入れる手法は、これまでのB.O.Bの作風に最も近いかも。ガラガラとした声で、荒々しいラップを披露するヤング・サグのスタイルが、甘い雰囲気の曲のアクセントになっている。

そして、本作の隠れた目玉が、アトランタ出身の超大物シンガー、シーロ・グリーンとアッシャーを招いた”Big Kids”だ。色々な音色のドラムと、ピアノのような音色を使った伴奏を組み合わせた、ロマンティックなミディアム・ナンバー。アッシャーのアルバムに収録されていそうな、流麗なメロディが印象的だが、プロデュースはB.O.B自身。都会的な作風のアッシャーと、奇抜さや泥臭さが魅力のシーロ、音楽性の異なる2人をうまくつなぎ合わせ、一つの曲に落とし込むB.O.Bの編集能力の高さが発揮された佳曲だ。

本作は、アトランティックを離れ、自身のレーベルから発表した、初めてのオリジナル・アルバム。 環境の変化は決して小さくないようで、有名なプロデューサーを多数起用した過去の作品と比べると、セルフ・プロデュースの割合が増え、外部のプロデューサーも比較的若い面々が中心だ。また、音楽性も、ソウル・ミュージックなどを大胆に取り込んだポップなものから、アトランタ出身のラッパーに多い、シンセサイザーを多用したバウンズ・ビートやトラップ寄りの作品が目立っている。しかし、流行の音を取り入れつつ、軽妙でポップな曲に仕立て上げる技術は、彼独自のものだと思う。

ポップだけど本格的なヒップホップで、多くの成功を収めてきた彼。本作はそのフィルターを通して、アトランタを含むアメリカ南部のヒップホップを編集し一つの作品に纏め上げた、キャッチーだけど奥が深い作品。ヒップホップは難しい、怖いってイメージを持っている人にこそ聴いてほしい、「初めてのヒップホップ」に最適な1枚。このアルバムを聴いて気になったアーティストがいたら、ぜひその人の作品も手に取ってほしい。

Producer
B.o.B, 30 Roc

Track List
1. Fan Mail
2. E.T. feat. Lil Wayne
3. Middle Man
4. Peace Piece feat. Big K.R.I.T.
5. Finesse
6. Xantastic feat. Young Thug
7. Tweakin feat. Young Dro
8. 4 LiT feat. T.I., Ty Dolla $ign
9. Substance Abuse
10. Avalanche
11. I Know feat. WurlD
12. Big Kids feat. Cee-Lo, Usher





Ether
B.O.B
No Genre
2017-05-12

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