melOnの音楽四方山話

オーサーが日々聴いている色々な音楽を紹介していくブログ。本人の気力が続くまで続ける。

Morris Mobley - Movin' On [2018 Arcana]

モーリス・モブレイはゲイリー・グリットネスの名義での活動で知られるアーティスト。

フランス北部の工業都市、ナンシー出身の彼は、電子音楽とファンク、ディスコ音楽を融合した独特の作風で注目を集め、ニューヨークを拠点に多くのクラブ・ミュージックのレコードをリリースしているアーケインから、複数の作品をリリースしてきた。

本作は、モーリス・モブレイ名義で制作した初のスタジオ・アルバム。シンセサイザーやリズム・マシーンを駆使して曲を作っていたこれまでの作品に対し、本作ではギターなどの楽器も使用。複数の楽器を組み合わせて、80年代のソウル・ミュージックの魅力を、現代を生きる彼の感性で再解釈している。

本作の1曲目はタイトル・トラックの”Movin’ On”。煌びやかなシンセサイザーを駆使したバックトラックの上で、大人の色気を感じさせる歌声を響かせるモーリスの姿が印象的なアップ・ナンバー。ジョージ・ベンソンを彷彿させる艶めかしいギターも心地よい。

続く”Stop Playin’ Games”は、マスターピースやハイ・ファッションの作品を連想させるディスコ・ブギー。電子楽器を駆使したスタイリッシュな伴奏は、当時の音楽以上に、80年代の煌びやかな雰囲気を再現している。グラマラスな歌声でダイナミックな歌唱を披露する姿は、他の曲では聞けないものになっている。本作の収録曲では最も当時の音楽に近い。

これに対し、ニューヨーク出身のピアニスト、ドン・ブラックマンが82年に発表した『Don Blackman』の収録曲”Since You Been Away So Long”のカヴァーは、原曲のゆったりとした雰囲気のメロディの魅力を丁寧に引き出した演奏が魅力。女性ヴォーカルがなくなり、電子ドラムの音が重くなるなど、モーリスの制作環境に合わせたアレンジを施しつつ、原曲の流麗なメロディをじっくりと演奏し、歌う姿が光っている。

また、スティーリー・ダンの”Glamour Profession”は、 80年のアルバム『Gaucho』の収録曲のカヴァー。ディスコ音楽が音楽業界を席巻していた時代に、シンガー・ソングライターがディスコ音楽の要素を取り入れた楽曲を、電子音楽畑のモーリスがリメイクしている。80年代後半から90年代初頭のエレクトロ・ミュージックを思い起こさせる、太い電子音を使った伴奏は、ゲイリー名義の作品に近い。しかし、ソウル・シンガーとは違う、モーリスのあっさりとした歌い方が、原曲のメロディの良さを引き出している。ディスコ音楽風のポップスだった原曲を、本格的なクラブ・ミュージックに再構築した意欲作。

このアルバムは、元々ハウス・ミュージックなどを制作していたクリエイターの手によるものということもあり、80年代前半の華やかなディスコ・ミュージックの雰囲気を残してはいるものの、パワフルなヴォーカルよりも、スタイリッシュなトラックにフォーカスを当てたものになっている。また、ヴォーカルやコーラスを彼一人で担当し、楽器も一人で担当するなど、大人数のバンドによる派手な演奏が魅力のソウル・ミュージックとは一線を画した、現代のテクノ・ミュージックなどに近いものになっている。この、別のジャンルの音楽の制作手法を用いることで、既存の音楽に新しい解釈を加えている点が本作の面白いところだろう。

ソウル・ミュージックを聴いて育ったエレクトロ・ミュージックのクリエイターによる、独自の視点が魅力のソウル作品。アメリカのタキシードや日本のT-グルーヴのように、80年代のディスコ・ミュージックの魅力を現代に伝えるアーティストだ。

Producer
Morris Mobley

Track List
1. Movin’ On
2. Stop Playin’ Games
3. Since You Been Away So Long
4. Midnight Stroll
5. Glamour Profession
6. Rolodexes
7. First Class Hangin’
8. Charge It To The Game



Movin’ On
Morris Mobley
MMM Records/BBQ
2018-07-29

Louis Cole - Time [2018 Brainfeeder]

フライング・ロータスやサンダーキャット、トキモンスタといった鋭い音楽センスと高い制作技術を武器に、音楽業界で独特の存在感を放っているロス・アンジェルスの音楽レーベル、ブレインフィーダー。同レーベルが新たに送り出したのが、ルイス・コールだ。

ロス・アンジェルスを拠点に活動する彼は、ドラムやキーボードなど、複数の楽器を使いこなし、ジャズや映画音楽、ゲーム音楽など、色々な音楽に造詣が深いという異色のクリエイター。2010年頃からジェネビーブ・アルタディとの音楽ユニット、ノーバディーで音楽好きの間で話題になっていた彼は、2017年にはサンダーキャットの『Drunk』に参加。その縁もあって、自身もブレインフィーダーと契約するに至った。

このアルバムは、自主制作で発表した既発曲に、新曲を加えた8年ぶり2枚目のアルバム。全曲を自身がプロデュースする一方、ゲストとしてジェネビーブ・アルタディが参加するなど、豪華なゲストが集結した作品になっている。

アルバムのオープニングを飾る”Weird Part of The Night”は、ニュー・ジャック・スウィングのビートを取り入れたダンス・ナンバー。80年代のコンピューター・ゲームを連想する、ピコピコという電子音とダイナミックなビートの組み合わせが面白い曲だ。先鋭的なサウンドがウリのブレインフィーダーでは珍しい、キャッチーな楽曲だが、随所に尖ったフレーズを盛り込んでいる点が心憎い。

続く”When You're Ugly”はジェネビーブ・アルタディが客演したミディアム・ナンバー。シンセサイザーを使った太いベースの音が印象的なスタイリッシュな伴奏は、オハイオ・プレイヤーズやファットバック・バンドにも似ている。おどろおどろしい雰囲気のルイス・コールのヴォーカルを、爽やかな歌声のジェネビーブが中和している点も面白い。

また、ジャズ・ピアニストのブラッド・メルドーと組んだ”Real Life”は、スレイヴやクリアーのような 80年代のディスコ音楽を思い起こさせるダンス・チューン。曲の随所に刺々しいフレーズを埋め込むことで、洗練されたメロディとアレンジのディスコ音楽と、前衛的な電子音楽を一つに融合している。先鋭的なディスコ・サウンドという難しい曲を上で、エレガントなピアノの演奏を披露するブラッド・メルドーの演奏技術にも注目。タキシードT-グルーヴのような音楽が好きな人ならきっとハマると思う。

そして、 サンダーキャットを招いた”Tunnels in The Air”は、ロックのビートを取り入れたミディアム・ナンバー。複数の電子楽器を組み合わせた、ゆったりとしたテンポの伴奏の上で、朗々と歌う姿は、ゴリラズの音楽に似ている。細かいフレーズの使い方で、新鮮な楽曲を演出する彼の個性が遺憾なく発揮されたアレンジも素晴らしい。

このアルバムの面白いところは、90年代のR&Bのポップなサウンドと、エレクトロ・ミュージックの斬新さを両立しているところだ。ビデオ・ゲームや映画の音楽のような、短いフレーズでその場の雰囲気を変える音楽や、モダン・ジャズのような奔放に見えて緻密に練り込まれた音楽の手法を盛り込む音で、キャッチーなR&Bのビートと、電子音楽の尖ったサウンドを同居させている。この、色々な音楽に慣れ親しんできた彼だから作れる、大胆で柔軟な発想が彼の音楽の聴きどころだろう。

R&B以外の音楽にも馴れ親しんだ彼だから作れた、2018年の感性で解釈された80年代、90年代のR&Bを楽しめる良作。昔のR&Bを愛聴している人にこそ聴いてほしい、懐かしさと新鮮さが同居した稀有なアーティストだ。

Producer
Louis Cole

Track List
1. Weird Part of The Night
2. When You're Ugly feat. Genevieve Artadi
3. Everytime
4. Phone
5. Real Life feat. Brad Mehldau
6. More Love Less Hate
7. Tunnels in The Air feat. Thundercat
8. Last Time You Went Away
9. Freaky Times
10. After The Load is Blown
11. A Little Bit More Time
12. Trying Not To Die feat. Dennis Hamm
13. Things 14. Night 15. They Find You (Bonus Track for Japan)






E-girls - My Way feat. FIRE BALL, MIGHTY CROWN & PKCZ® [2018 Rhythm Zone, avex]

EXILEを筆頭に、三代目J Soul BrothersやGenerations、Rampageなどの個性的なグループを輩出する一方、DOBERMAN INC(現在のDOBERMAN INFINITY)やm-flo、Crystal Kayといった、叩き上げのヒップホップ、R&Bアクトを巻き込んで拡大を続けるLDH。同エージェント初の女性グループがE-girlsだ。

「EXILEのDNAを受け継ぐガールズ・グループ」をコンセプトに結成された彼女達は、ヒップホップに根差したダンスやヴォーカルと、ファッション・モデルとして活躍するメンバーもいる端麗な容姿が強み。2013年に”Celebration!”(Cool & The Gangの同名作品とは別曲)でレコード・デビューすると、2017年までにリリースした4枚のスタジオ・アルバムが、オリコンのアルバム・チャートの1位を獲得し、ゴールド・ディスクに認定されるなど、LDHの看板グループのひとつとして活躍してきた。

本作は、2018年2月の”Pain, pain”以来となる、通算23枚目のシングル。彼女達にとって、初の配信限定作品であり、初のコラボレーション・シングルでもある。このシングルでは、99年のWorld Clash in NYを皮切りに、世界中のサウンド・クラッシュを制覇し、アジアを代表するサウンド・システムとして知られているMighty Crownと、同システムのメンバーからなるレゲエ・グループ、Fire Ball、m-floのVerbalや元EXILEのDJ MAKIDAIなどからなるヒップホップ・ユニット、PKCZ® と組んでいる。

タイトル・トラックの “My Way”は、ダブを連想させる強烈なエフェクトをかけた、ゆったりとしたテンポのリディムと、彼女達の妖艶な歌声から始まるダンス・ナンバー。Mighty Crownの手による高揚感のあるリディムと、荒々しいFIRE BALLのDJ、E-girlsのエネルギッシュなパフォーマンスが合わさった、格好良いダンスホール・レゲエ作品に仕上がっている。

これに対し ”Let’s Feel High”は、グラマラスなリディムの上で、FIRE BALLとPKCZ®の面々が個性豊かなパフォーマンスを繰り出す華やかな作品。フックを担当するE-girlsの荒々しいヴォーカルは、百戦錬磨のゲストたちのパフォーマンスにも見劣りしない迫力がある。どちらの作品も、Mighty Crownの作品と勘違いしそうな、尖ったリディムを採用している点も面白い。

このシングルを聴いてて感じたのは、彼女達とLDHの大胆で緻密な曲作りと戦略だ。男性DJを起用することが多いMighty Crownと組むことで、彼らの作品とも、彼女達の作品とも一線を画した、新鮮で独創的な曲を生み出している。また、配信限定の楽曲として尖ったレゲエ音の作品を発表することで、「CDの売り上げ」で判定される日本のヒット・チャートの呪縛から逃れつつ、世界中の音楽好きに向けて、彼女達の存在をアピールすることに成功していると思う。

ポップス界の一線で活躍するグループとは思えない、本格的なレゲエのサウンドと、彼女達の魅力であるキャッチーでスタイリッシュなR&Bが融合した、異色の作品。日本でも本格的なダンスホール・レゲエがポップスのいちジャンルとして受け入れられるのではないか?そんな期待を抱かせる良曲だ。

Producer
Mighty Crown

Track List
1. My Way feat. FIRE BALL, MIGHTY CROWN & PKCZ®
2. Let’s Feel High feat. FIRE BALL, MIGHTY CROWN & PKCZ®





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