ブラック・ミュージック千本ノック~SoulとR&Bと色々な音楽~

管理人が手に入れたR&Bのアルバム、1000枚の紹介文を書き続けるブログ その先に見えるものは天国か地獄か・・・

John Legend - Darkness and Light [2016_Columbia]

2004年のデビュー以来、アッシャーやファレル・ウィリアムズと並んで、R&B業界のトレンドを生み出し続けてきたシンガー・ソングライター、ジョン・レジェンドの2014年以来となる5枚目のオリジナル・アルバム。

前作『Love In The Future』は、シンセサイザーの音色を多用したサウンドや、ボビー・コールドウェルの”Open Your Eyes”のカヴァーに代表される洗練されたメロディの楽曲など、それ以前のアルバムとは大きく異なる作風で注目を集めた彼。本作では、過去のアルバムの路線を踏襲しつつ、2016年のトレンドにも適応した、新しいジョン・レジェンドを披露している。

まず、このアルバムで最初に聴いてほしいのは、チャンス・ザ・ラッパーが参加した先行リリース曲”Penthouse Floor”だ。ストリーミング配信が中心のミュージシャンとしては、初めてグラミー賞候補になった、2010年代の音楽シーンを象徴するラッパーが参加したこの曲。シンセ・ベースやシンセ・ドラムを使ったビートの上に、シンセサイザーやギターのフレーズがふわふわと漂う、宅録ではないかと思うくらいシンプルなサウンドが特徴的だ。このトラックの上で、ゴスペルから強い影響を受けたパワフルなヴォーカルが響く演奏は、エレクトロ・ミュージックと、楽器の演奏や生の歌声を重視したヴィンテージ・ミュージックが同時に流行している、2016年という時代を象徴した楽曲だと思う。また、この曲に先駆けてリリースされた”Love Me Now”も、前作に近い路線の打ち込み中心のトラック。だが、こちらは2006年の『Once Again』の収録曲を彷彿させるバート・バカラックなどの、60年代に流行した白人音楽家のスタイルを取り入れたポップなメロディを伸び伸びと歌っている。サム・スミスやアデルといった、黒人音楽の影響を受けた白人シンガーの活躍する時代。彼が白人のポピュラー・ミュージックを取り入れるのも自然な流れだと思う。

しかし、本作は一番の注目曲は、アラバマ・シェイクスのヴォーカル、ブリタニー・ハワードが参加したタイトル曲”Darkness and Light”だ。スワンプ・ロックを彷彿させる、重くゆったりとしたドラムに、エフェクトを抑え気味にしたギターを加えた伴奏の上で、ゴスペル仕込みのパワフルな歌声を惜しみなく披露したこの曲は、デビュー当時の彼を思い起こさせる、泥臭いパフォーマンスが印象的だ。だが、この曲の面白いところは、泥臭いサウンドに、透き通ったシンセサイザーのリフを絡ませたことだろう。70年代のサザン・ソウルっぽいドロドロとした演奏に、音楽制作では欠かせないものになったデジタル楽器の音色を加えることで、懐かしいけど新しいR&B作品に纏め上げたことは、特筆すべきだと思う。

ダフト・パンクやマーク・ロンソンが70年代、80年代のサウンドを現代に作り変えたサウンドで成功を収め、ロバート・グラスパーがヒップホップの手法を取り入れてジャズの世界をリードするようになった2016年。時代や地域の枠を超えて、色々なジャンルの音楽が混ざり合い、新しいサウンドを生み出す時代を象徴するようなアルバム。モータウンやスタックスが広め、各地のミュージシャンに引き継がれてきたソウル・ミュージックを、2016年の音楽シーンに適合する形でリメイクした魅力的な作品だろう。

Producer
Blake Mills, John Ryan, Greg Kurstin, Miguel, BloodPop. Ludwig Göransson, The Belle Brigade, Eg White

Track List
1. I Know Better
2. Penthouse Floor (feat. Chance the Rapper)
3. Darkness and Light (feat. Brittany Howard)
4. Overload (feat. Miguel)
5. Love Me Now
6. What You Do to Me
7. Surefire 08. Right By You (for Luna)
9. Temporarily Painless
10. How Can I Blame You
11. Same Old Story
12. Marching Into the Dark





Darkness & Light
John Legend
Sony
2016-12-02


October London - Color Blind: Love [2016_October London/Cadillacc Music]

自分自身はレコードやCDといったフィジカル・メディアに思い入れがある人間なので、配信やストリーミング限定の作品はあまり取り上げたくないと思っているけど、このアルバムは別格だと思うので取り上げます!!

オクトーバー・ロンドンはインディアナ州出身のシンガー・ソングライター。スヌープ・ドッグに見初められ、彼の2016年作『Coolaid』のトリを飾る”Revolution”に起用されたことで一躍有名になりました。

この作品は、彼にとって初のフル・アルバム。スヌープの楽曲では、ギャングスタ・ラップのトラックにあわせた、重く、殺伐としたヴォーカルでしたが、自身のアルバムではスタイルを一新。往年の名シンガー達を彷彿させる豊かな声量と幅広い表現を見せつけています。

タイトル曲の”Color Blind”は50年代のドゥー・ワップ・グループを想起させるハーモニーの上で、マーヴィン・ゲイのように語り掛ける歌声が魅力のスロー・ナンバー。詳細なクレジットがないので、伴奏者は誰なのか、コーラスは多重録音なのか、といったことはわかりませんが、60年代のソウル・ミュージックでみられるバック・コーラスとリード・ヴォーカルの絡み合いが忠実に再現された心地よい一曲です。この他にも、デルフォニックスやマンハッタンズを彷彿させる甘いコーラスと伸びやかなファルセットが気持ちいいスロー・バラード”My Sweet Love”や、原曲を意識してシンセサイザーやパーカッションの音を際立たせた伴奏をバックに、スモーキーのウリである甘い歌声と美しいファルセットまで取り込んだスモーキー・ロビンソンの79年作のカヴァー”QuietStorm”など、ドゥー・ワップからスウィート・ソウルまで、50年代から70年代までのソウル・ミュージックを幅広く取り入れた、どこか懐かしい演奏を披露しています。

しかし、本作のハイライトは、アルバムに先駆けて発表された、ダークな雰囲気のバラード”Black Man In America”です。一聴でコンピューターの音とわかるような重々しく、刺々しいビートの上で、地声を絞り出すように歌うスタイルは、荒々しいサウンドをバックに、マイクに嚙みつくような激しい歌で一世を風靡した、オーティス・レディングらサザン・ソウルの流れを汲む面々から、影響をを受けたように映ります。甘いファルセットが魅力のオクトーバー・ロンドンですが、地声によるワイルドな歌唱も堂に入ったもので、この曲ではきちんと自分のスタイルに取り込み、デジタル機器が普及した世代ならではのサザン・ソウルに仕立て直してます。

確かに経験や機材の不足故か、曲によって声が固くなったり、伴奏の音数が少なくなったりしたのは気になりました。ですが、楽曲によって自在に声を変える表現の幅、ドゥー・ワップからサザン・ソウルまで引用する知識の深さ、そして彼自身の歌の魅力、全てが揃った今後の成長が楽しみな逸材です。早くレコードかCDが出てくれないかなー。

Track List
1. Color Blind
2. My Sweet Love
3. Quiet Storm
4. Bring Me Up(feat. Faith Evans)
5. Shoulder to Lean On
6. Slow Dance
7. Love in the Summer
8. Black Man in America




Color Blind: Love [Explicit]
October London / Cadillacc Music
2016-10-28


Macy Gray - Stripped [2016_Chesky]

エリカ・バドゥやディアンジェロとともに、アコースティック楽器の音色とヒップホップのトラックを融合させたスタイルで一時代を築いてきたメイシー・グレイ。彼女にとって8枚目となるスタジオ・アルバムにして、初のジャズ作品。

ニューヨークのジャズ・レーベル、チェスキーに移籍して初のアルバムとなる本作は、トランペットのウォレス・ルーニーやドラムのアリ・ホーニグといった、サイド・ミュージシャンとしての実績が豊富な面々に加え、ローリング・ストーンズのサポートとして有名なベーシストのダリル・ジョーンズが参加した本格的なジャズ・アルバム。この面々とともに、彼女のヒット曲や、他のミュージシャンの有名曲などを新しい切り口で演奏し直している。

彼女の4枚目のアルバムが初出のミディアム・バラード“Slowly”では、オリジナルのしっとりとしたメロディを、ラッセル・マローンの一音一音丁寧につま弾くギターの音色が引き立てる繊細なアレンジで再録。間奏で流れるウォレスのトランペットが、ロマンティックな雰囲気をことさら強調している。また、サード・アルバムに収録されているスロー・ナンバー"She Ain't Right for You"は、原曲のレゲエっぽいゆったりとしたメロディを発展させた、レゲエのアレンジによるミディアム・バラードへと生まれ変わらせている。この他にもメタリカ(!?)のバラードをカヴァーした”Nothing Else Matters”では、”My Favorite Thing”を彷彿させる三連符を駆使したグルーヴで、原曲の切ないメロディを残しつつ、ミディアム・テンポのジャズ・ナンバーに生まれ変わらせている。

これまでの作品では、鼻声のような独特の声質が楽曲にインパクトを与えると同時に、ヒップホップの流れを汲む大味なアレンジで、彼女のイメージを一つに固定してきた。だが、このアルバムでは、微妙な音色の変化で演奏に起伏をつけるジャズ・ミュージシャンと組むことで、個性的な彼女の声質を活かしつつ、繊細な表現にも対応できるところを見せてくれる。また、ダリル・ジョーンズのような、色々なジャンルを経験したミュージシャンの存在は、様々なスタイルを取り込んで一つの音楽に落とし込む彼女の持ち味をうまく引き出しているように見える。

従来の彼女の音楽性を残しつつ、スタイルの幅を広げた、彼女のキャリアのターニング・ポイントになる作品だろう。

Track List
1. Annabelle
2. Sweet Baby
3. I Try
4. Slowly
5. She Ain't Right For You
6. First Time
7. Nothing Else Matters
8. Redemption Song
9. The Heart
10. Lucy

Producer
Dave Chesky, Norman Chesky




STRIPPED
MACY GRAY
CHESK
2016-09-23

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