ブラック・ミュージック千本ノック~SoulとR&Bと色々な音楽~

管理人が手に入れたR&Bのアルバム、1000枚の紹介文を書き続けるブログ その先に見えるものは天国か地獄か・・・

Nick Murphy - Missing Link EP [2017 Future Classic]

幼いころから、ジャズを中心に色々な音楽を聴いて育ち、成長すると次第に自分でも曲を作るようになったという、オーストラリアのメルボルン出身のシンガー・ソングライターでクリエイターの、ニック・マーフィーことニコラス・ジェイムス・マーフィー。

2011年には、チェット・フェイカーの名義で、ブラックストリートの96年のヒット曲をカヴァーした”No Diggity”を発表。90年代を代表するR&Bクラシックを、電子音楽とソウル・ミュージックの手法を用いてリメイクしたこの曲は、多くの音楽情報サイトで取り上げられ、2013年にはスーパーボールの中継で流されるCMソングにも採用された。

そして、2012年には同名義で初のEP『Thinking in Textures』をリリース。インディペンデント・レーベル発の作品ながら、世界各地でヒット。日本を含む複数の国でCDやアナログ・レコードが発売された。

その後も、アメリカ人シンガー、キロ・キッシュをフィーチャーしたシングル”Melt”や、自身がヴォーカルを執った”Talk Is Cheap”など、多くの曲を発表。オーストラリアのヒット・チャートに頻繁に登場する売れっ子ミュージシャンになった。また、2014年には初のフル・アルバム『Built on Glass』を発表。こちらはオーストラリアのヒット・チャートで1位を獲得、年間チャートでも12位に名を連ね、プラチナ・ディスクを取得した大ヒット作となった。

また、同作が成功した後は、オーストラリア国内を中心に、ツアーで多忙な日々を過ごす一方、精力的に新作を発表している。特に、2016年以降は、チェット・フェイカーの名義と並行して、ニック・マーフィーとしても、シングルを2枚リリースしている。

今回のアルバムは、ニック・マーフィーの名義で発売された初のEP。上述のシングルに収められている2曲は入っていない、新曲だけの作品となっている。

本作の目玉といえば、なんといっても、アルバムのオープニングを飾る”Your Time”だ。電子音楽にヒップホップやR&Bの要素を取り入れた、2016年のアルバム『99.9%』も記憶に新しい、カナダ出身のクリエイター、ケイトラナダとコラボレーションしたこの曲。電子音を重ね合わせ、エフェクトをかけた幻想的なトラックと、カート・コヴァーンを彷彿させるニックの殺伐としたヴォーカルが印象的なミディアム・ナンバー。ケイトラナダの温かい歌声が、楽曲のアクセントになっている。

これに対し、2曲目の”Bye”は、強烈なエフェクトをかけた荒々しいギターとシンセサイザーの音色が、ジミ・ヘンドリックスやファンカデリックなどのサイケデリック音楽を思い起こさせるミディアム・ナンバー。1分弱の短い曲だが、鮮烈な印象を残している。

一方、ポコポコというテクノ・ポップっぽい電子音を使ったアップ・ナンバー”I’m Ready”は、彼の退廃的なヴォーカル・スタイルを活かした曲。レディオヘッドなどを連想させる、物悲しい雰囲気のメロディと、耳に刺さるような鋭いシンセサイザーの音色の組み合わせが格好良い。ニックのグラマラスな声が、ロックで多用されるメロディ・ラインをソウル・ミュージックのように聴かせている。

また、4曲目の”Forget About Me”は、太いシンセ・ベースやリズム・マシンの音色を使ったトラックが、ニュー・オーダーやデュラン・デュランのような、80年代に活躍したロック・ミュージシャンを思い起こさせる、モダンなアップ・ナンバー。地声を織り交ぜたワイルドな歌声も魅力的だ。

そして、アルバムの最後を締める”Weak Education”は、サックスの音色と電子音を絡めた、モダンだけど温かいトラックが、ティミー・トーマスの”Why Can't We Live Together”を思い起こさせる曲。ロー・ファイな音色を使った四つ打ちのビートが、ドナ・サマーの”I Feel Love”のような、黎明期のテクノ・ミュージックを連想させる。懐かしさと新鮮さが織り交ざった曲だ。

新しい名義でのリリースになっても、色々な音楽を取り入れて、自分の作風に昇華させるスタイルは変わらない。今回のアルバムを聴く限り、ヒット曲を、新作への期待に押しつぶされたり、周囲の目を意識しすぎて萎縮したりすることなく、雑駁なようで緻密な、聴き慣れたようで斬新な、不思議な音楽を聴かせている。

エレクトロ・ミュージックをベースにしつつ、ロックやフォーク、ソウルやジャズのエッセンスを詰め込み、一つになるまで煮詰めた、濃密な音楽を揃えた魅力的なアルバム。広く浅く、色々な音楽を聴く人なら思わずニヤリとする、一つのジャンルを深く突き詰めて聴く人には新鮮な、面白い作品だと思う。

Producer
Nick Murphy

Track List
1. Your Time feat. Kaytranada
2. Bye
3. I’m Ready
4. Forget About Me
5. Weak Education






Diggs Duke - Civil Circus [2015 Following Is Leading]

一人で様々な楽器を使いこなす技術力と、ジャズとソウル・ミュージックやヒップホップを融合させた独創的な音楽性で、新しい音楽に敏感な人々の間で注目を集めていた、インディアナ州ゲイリー出身のアーティスト、ディグス・デュークことジョナサン・ディグス・デューク。

2013年には、初めてのフル・アルバム『Offering For Anxious』を、ジャイルズ・ピーターソンのレーベル、ブランズウッドから発売。ディアンジェロやプリンスを思い起こさせる、様々な音楽を飲み込み、自分の音楽に昇華した作風が話題となり、ジャズ・ファンに留まらず、ヒップホップやR&Bが好きな人にも愛聴された。

このアルバムは、2015年の終わりに発表された、彼にとって2枚目のフル・アルバム。彼が立ち上げたフォローイング・イズ・リーディングから、配信限定(CD-R盤もある)でリリースされたもので、2017年に日本のウルトラ・ヴァイヴからCD盤が発売された。

今回のアルバムも、前作同様、全ての曲が彼自身のプロデュースによるもの。しかし、ほぼ全ての楽器を一人で演奏していた前作に対し、本作では多くのミュージシャンを起用。彼の鋭い音楽センスを活かしつつ、彼とは異なるキャリアを積んできた面々の感性を取り込むことで、よりバラエティ豊かになった音楽を聴かせている。

アルバムの最初に入っている”Busker”は、テナー・サックスにジャラニ・ブルックス、ドラムにウォーレンG.クラダップIII世、ベースにルーク・スチュアートを招いた、3人編成による録音。3人の演奏にエフェクトをかけて、ダブやエレクトロニカのように幻想的な雰囲気に仕立て上げた曲だ。エフェクトを活かすため、サックスのフレーズをシンプルにした手法は、マイルス・デイヴィスがエレクトリック・サウンドに適応するために、音数を絞った演奏を吹き込んだ『Bitches Brew』の表現を連想させる。

これに対し、ダンテ・ポープをヴォーカルに起用した”Compensation”は、19世紀に公民権運動を題材にした多くの作品を残している、作家で詩人のポール・ローレンス・ダンバーの詩に曲をつけたもの。ニーナ・シモンなど、多くのミュージシャンに引用されてきた、有名な文学作品を取り入れつつ、フルートやギターを使った抽象的なサウンドで、前衛的なR&Bに仕立て上げたセンスが面白い。全ての楽器を彼自身が演奏したトラックも聴きどころだ。

一方、本作では最長の5分半に及ぶ大作、”Ambition Addiction”は、ヴォーカルにレイチェル・ブロットマンを招いたミディアム・ナンバー。音と音の隙間を意識したトラックは、ジェイムス・ブレイクを彷彿させる、エレクトロ・ミュージックとジャズやソウル・ミュージックが融合した伴奏の上で、繊細な歌声を響かせる2人の姿が印象的な曲だ。電子楽器を使った抽象的なビートと、フルートやギターの演奏を組み合わせた温かい演奏を、うまく使い分けたアレンジ技術は圧巻の一言だ。

そして、本作では2番目に長い4分弱の曲”Warming Warning”は、電子楽器を多用したポップなサウンドが光るミディアム・ナンバー。70年代のスティーヴィー・ワンダーを思い起こさせる音色のエレクトリック・ピアノや、パーカッションのように軽快な音を鳴らす電子ドラムを使ったバック・トラックと、しなやかなディグスのヴォーカルと、グラマラスな歌声のフィーチャリング・シンガー、ジャダ・アーヴィンの対照的な個性が上手く噛み合った、ソウルフルな曲だ。ローファイな音色の電子楽器を使うことで、昔のソウル・ミュージックの雰囲気を再現した手法が格好良い。

今回のアルバムは、1分から2分の曲が中心で、全体では30分に満たない、EPに近い作品だ。しかし、ソウル・ミュージックやエレクトロニカ、アフロ・ミュージックまで色々なジャンルの音楽のエッセンスを取り込み、曲の全てをハイライトのように聴かせる彼の創作能力のおかげで、1時間超の大作にも負けないくらい、多くの見せ場を作っている。

最初から最後まで、全てがヤマといっても過言ではない、密度の濃い作品。このアルバムを聴いて、彼の音楽に興味を持った人がいたら、ぜひ彼のホームページを覗いてほしい。そこには、未だCD化されてない、多くの名曲があるのだ。

Producer
Diggs Duke

Track List
1. Busker
2. Compensation
3. Ambition Addiction
4. Stoplight Lessons
5. Postcard
6. Street Preacher
7. Bumper To Bumper
8. Warming Warning
9. Damn Near Home
10. We Don't Need Love






Daye Jack – No Data [2017 Warner Music]

ナイジェリア生まれ、アトランタ育ちのヒップホップ・ミュージシャン、ダイエ・ジャック。高校時代はプログラミングにのめり込み、ニューヨーク大学時代は、チャンス・ザ・ラッパーやジョーイ・バッドアスといったミュージシャン達の音楽を聴いてヒップホップに夢中になった彼は、2014年に大学の冬期休暇を利用して、初のミックステープ『Hello World』(余談だが、アルバム名はプログラミングを学ぶ人が最初に取り組むコードの通称だ)を制作、発表する。

同作が注目を集めた彼は、ドクター・ドレやエミネムをブレイクさせたことでも知られるマイク・エリゾンドの口添えを得て、2015年にワーナー・ミュージックと契約。同年には初のEP『Soul Clitch』を配信限定で発売。歌とラップを織り交ぜた親しみやすい作風が高い評価を受けた。その後は、キラー・マイクをフィーチャーした”Hands Up”やアリアナ・グランテの”Sometimes”、トリ・ケリーの”Expensive”など、多くの有名ミュージシャンとコラボレーションを経験。その一方で、複数のツアーに帯同するなど、多忙な日々を過ごしていた。

本作は、彼にとって初めてのフル・アルバムで、初のフィジカル・リリース作品。ケイティ・ペリーなどを手掛けているクラス・アーランドや、50セントなどに楽曲を提供しているマイク・エリゾンドなど、有名ミュージシャンの作品に携わっているクリエイターが集結し、2016年に発表したEP『Surf The Wave』の収録曲やシングルで発売された曲のリミックスなどを収録した、豪華なアルバムになっている。

アルバムの1曲目に収められている、本作のタイトル・トラック”No Data”は、彼自身の手で制作された曲。80年代のヒップホップを連想させる、コンピューターを使って作られたポップなビートと、キーボードを演奏して録音したような、シンプルだけどキャッチーな上物、LLクールJを思い起こさせるワイルドでリズミカルなラップが格好良い曲。NWAやKRS-ワンのような、80年代後半から90年代初頭のラッパーを思い起こさせる荒々しいフロウと、シンセサイザーを多用した現代的なサウンドの共存が新鮮だ。

一方、2016年にシングルで発表された”Lady Villain”は、マイク・エリゾンドのプロデュース作品。ファットバック・バンドやアイズレー・ブラザーズのようなソウル・バンドが、80年代に録音したバラードを連想させる、シンセサイザーを駆使したメロウな伴奏が印象的なトラックに乗って、ファレル・ウィリアムズやスリーピー・ブラウンにも似ているセクシーなファルセットを響かせるミディアム・ナンバー。歌とラップを自在に使い分けるダイエの器用なヴォーカルが、楽曲に親しみやすさと大人っぽさを同居させている。

そして、『Surf The Wave』にも入っているシングル曲”Raw”は、マイアミ出身のデンゼル・カリーと、ヴァージニア・ビーチ出身のグリム・デイヴをフィーチャーしたリミックス・ヴァージョンを収録。重厚なベース・ラインが印象的なトラックは、マイク・エリゾンドのプロデュースによるものだ。彼が携わってきたドクター・ドレや50セントの曲を彷彿させる、重く、緊張感に溢れるトラックの上で、3人が個性溢れるラップを聴かせている。歌とラップを織り交ぜたスタイルが特徴的な、彼の作品では異色の、ハードなラップで勝負した曲だ。

また、マイク・エリゾンドと、アッシャーやジャスティン・ビーバーなどの作品を手掛けているダーンスト・エミールが携わっている”Casino”は、80年代のディスコ音楽を思い出させるポコポコというリズム・マシーンの音色と、乾いた音のギターやシンセサイザーの伴奏が、80年代のディスコ音楽を連想させるアップ・ナンバー。ドラムとシンセサイザーの伴奏を強調した爽やかなトラックと、地声のラップとファルセット中心の歌を使い分け、楽曲に起伏を与えるスタイルは、ファレル・ウィリアムズがサビを歌ったネプチューンズのプロデュース作品にもちょっと似ている。

彼の音楽は、キャッチーなフレーズをひたすら反復させるヒップホップのビートをベースにしつつ、曲調に応じてキーボードやギターの音色を盛り込んだポップなトラックと、ワイルドなラップとセクシーなヴォーカルを上手に使い分けたパフォーマンスが一つに同居した、親しみやすいものだ。そのスタイルは、ドレイクのような歌とラップを使い分けるアーティストよりも、ラッパーとヴォーカリストとのコラボレーション作品がヒットチャートを席巻した2000年代初頭のヒップホップに近い印象を受ける。

このアルバムのリリース時点で23歳にもかかわらず、聴き手の心をつかんで離さないキャッチーだけど緻密で完成度の高い音楽を聴かせてくれるダイエ。アッシャーTLCオーガナイズド・ノイズといった、アトランタ出身の偉大な先人の楽曲に負けず劣らずの、魅力的な作品だと思う。

Producer
Klas Ahlund, Mike Elizondo, Dernst Emile II, Lars Stalfors, Noah Passovoy

Track List
1. No Data
2. Deep End (Jayvon Remix)
3. Supernatural feat. Donmonique
4. Finish Line
5. Data Love Interlude
6. Lady Villain
7. Bully Bully
8. Raw (Remix) feat. Denzel Curry & Grim Dave
9. Need Some Mo' Interlude
10. Casino
11. Kick - Door
12. No Data Outro





No Data
Daye Jack
Warner Bros / Wea
2017-05-05


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