ミシガン州アナーバー出身のシンガー・ソングライター兼DJのメイヤー・ホーソンと、シアトル出身のDJ兼プロデューサーのジェイク・ワンによる音楽ユニット、タキシード。ユニット名義での録音としては、2015年のデビュー・アルバム『Tuxedo』から約1年半、メイヤー・ホーソンにとっては、2016年の『Man About Town』から約半年ぶりの新作となる3曲入りのEPが、前作に引き続きロス・アンジェルスのインディー・レーベル、ストーンズ・スロウから発売された。

彼らの音楽性を一言で表せば、21世紀版ディスコ・ミュージック。彼ら自身が、シックやシャラマー、ザップといった70年代後半から80年代にかけて活躍したソウル・グループのような音楽を目指していると述べているように、アナログ・シンセサイザーやリズム・マシンを多用した尖っているけど温かみのあるサウンドと、メイヤーの甘い歌声が融合した、モダンでポップなダンス・ミュージックが特徴だ。しかし、彼らの音楽は単純に往年のソウル・ミュージックをトレースしたものではなく、打ち込み音楽で生バンドが演奏したようなアレンジを再現したダンス・ナンバーを作ったり、近年のR&Bでしばし採用される三連符を使ったバラードを録音したりするなど、色々な音楽の要素を組み合わせて、先達のスタイルを踏襲しながら、彼らとは違う独自性も発揮していた。

さて、今回のEPでは2曲のダンス・ナンバーと1曲のミディアム・バラードを収録している。まず、タイトル・トラックでもある”Fux with the Tux”は、四つ打ちのビートとビヨビヨとしたアナログ・シンセサイザーのリフをアクセントに使った、前作の路線の延長線上にあるダンス・ナンバー。キュートな女性コーラスや中盤で挟まれるMCが80年代のディスコ音楽っぽい。当時の音楽が好きな人なら思わずニヤリとしてしまう曲だ。ヴォーカルのメイヤーも、この曲では冒頭以外、少し抑えるように歌っていて、クールで洗練された80年代初頭のソウル・ミュージックの雰囲気を忠実に再現している。

一方、もう一つのダンス・ナンバーである”Special”は、エムトゥーメイを彷彿させるゴム毬のようなリズムマシンの音色と、ローファイな音のシンセサイザーを活用したムーディーなサウンドに、シャラマーを思い起こさせる地味だがリズミカルなギターなどが加わった彩り豊かな楽曲。こちらの曲では、メイヤーが甘い歌声で軽やかに歌う姿が担当できる。少しファンク寄りのキャッチーなソウルだ。

そして、本作唯一のバラード”July”は、アイズリー・ブラザーズリズム・マシンで生演奏っぽい複雑なリズムを刻みながら、ホーン・セクションやシンセサイザーを加えて、ソウル・バンドっぽく仕立てた伴奏の上で、色っぽい歌声を響かせるミディアム・バラード。ブルーノ・マーズの『24K』などでも見られた路線の曲だが、こちらの方がより当時の音楽に近い雰囲気に仕上がっている。

作品を通して聞くと、本作も前作同様、ディスコ・ミュージックを軸に色々な音楽の要素を組み合わせたモダンなソウル・ミュージックが並んでいる。だが、今回のEPの収録曲では、前作に比べ80年代のソウル・ミュージックの影響がより明確になったように見える。”Fux with the Tux”のパワフルな歌唱としなやかな伴奏の組み合わせはPlushの音楽によく似ているし、”Special”で聴ける柔らかいヴォーカルと流れるようなメロディ、ギターを味付けに使った演奏は男性ヴォーカル版シャラマーといった趣だ。また、じっくりと歌い込むヴォーカルをシンセサイザーやリズム・マシンを使った近未来的な雰囲気のトラックで、ポップでマイルドなバラードに仕立て直した”July”は80年代初頭のアイズリー・ブラザーズの手法を連想させる。

もちろん、本作の収録曲には、それ以外のアーティストの要素も盛り込まれている。だが、全体を通した印象は、前作以上に70年代、80年代のソウル・ミュージックの影響をストレートに体現しているように映った。2013年にダフト・パンクが発表した”Get Lucky”や、2014年にマーク・ロンソンがリリースした”Uptown Funk”のように、それ以前から80年代のダンス・ミュージックにインスパイアされた楽曲がヒットしていたが、その後もドレイクやブルーノ・マースの作品で80年代の音楽が引用されるなど、当時の音が一過性の流行を越えて、定着してきたことも大きいのかもしれない。

マイナーな作品がDJの間で評価されていたものの、メジャーの音楽シーンでは長い間、過小評価されてきた80年代のソウル・ミュージック。その魅力を丁寧に抽出し、現代の音楽として再編したセンスは見逃せない。”Get Lucky”や”Uptown Funk”が好きな人にこそ聞いてほしい、本格的な80年代スタイルの作品だ。

Producer
Tuxedo

Track List
1. Fux with the Tux
2. Special
3. July