2010年にドレイクがアルバム『Thank Me Later』でブレイクして以降、アメリカのヒップホップ、R&Bシーンで存在感を増し続けているカナダ出身のミュージシャン達。そのムーブメントを牽引する、ドレイクとノア・シャビブ率いるOVOサウンドの一員で、彼に次ぐ成功を期待されているのが、オンタリオ州ミシサガ出身のシンガーソングライター、パーティネクストドアことジャーロン・アンソニー・ブラスウェイトだ。

ジャマイカ系の母とトリニダード系の父の間に生まれた彼は、10代のころからシンセサイザーを使ってヒップホップやR&Bを作っていたらしい。その後、本名で発表した曲が音楽情報サイトで高い評価を受けた彼は、友人達と自身のウェブサイトを作成。同サイトで発表したミックス・テープが注目を集め、ワーナーと契約、OVOへの加入と至った。

OVOに加入した彼は、2013年にEP『PARTYNEXTDOOR』を、2014年にフル・アルバム『PartyNextDoor Two』を発表。この2作品では、ドゥー・ヒルの”Share My World”をサンプリングした”SLS”やリル・ジョン&イースト・サイド・ボーイズの”Who U Wit?”を引用した”Welcome to the Party”を収録するなど、ヒップホップのミックス・テープやダンスホール・レゲエを連想させる、既存のヒット曲から巧みに引用、アレンジしたフレーズを盛り込んだ、熱心な音楽ファンなら思わずニヤリとしてしまいそうな楽しい曲を聴かせてくれた。

前作から2年ぶりの新作となる、今回のアルバムでも、彼の音楽性に大きな変化はなく、色々な音楽のエッセンスを取り込みつつ、それに手を加え、自分の音楽として再編集した、新鮮だけど耳馴染みの良い音楽を聴かせている。

前作でも見せてくれた、巧みなサンプリング技術は、アルバムのオープニングを飾る”High Hopes”で既に発揮されている。スウェーデンの電子音楽家、ヴァルグの”Skaeliptom”を使ったこの曲は、陰鬱で繊細な電子音楽の特徴をうまく取り込んだ、音と音の隙間を活かしたダークなトラックが格好良い。その上に乗っかる、ドレイクのようなラップっぽい荒々しいヴォーカルが、突然ブラックストリートの”No Diggity”のフレーズを歌い出す演出も面白い。93年生まれの彼が96年のヒット曲を使って新しい音楽を作る姿に、時間の流れを感じずにはいられない。

それ以外にも、過去のヒット曲を引用した楽曲は複数収められており、T.O.K.が2001年に発表した”Eagles Cry”のトラックを再利用したレゲエ・ナンバー”Only U”や、アメリカのシンガー・ソングライター、デヴァンドラ・バンハートが2013年に公開した”Daniel”を使ったフォークソング風の楽曲”Joy”、ウェイルが2015年にリリースしたアルバム『The Album About Nothing』の収録曲”The Need to Know”のビートを、フィーチャーされたSZAのヴォーカルごと引用した”Nobody”など、色々なジャンルの新旧の名曲を使ったトラックが登場している。

だが、彼の一番の魅力は、多彩なトラックにキャッチーなメロディを乗せるソングライティングとヴォーカルの技術だろう。ドレイクをフィーチャー”Come and See Me”では、彼の作品を彷彿させるコンピュータを使ったチキチキと鳴るビートの上で、胸がキュンと締め付けられるような切ない歌を聴かせてくれるスロー・ナンバー。ラップっぽい歌唱のジャーロンと、メロディのついたドレイクのラップが、楽曲から重苦しい雰囲気を取り払い、切ない印象だけを残している。

また、本作からシングル・カットされた”Nobody”でも、トラックこそウェイルの曲を下敷きにしているが、そこから独特のメロディを紡ぎ出し、ドレイクとは異なるアプローチで、ヒップホップにもR&Bにも分類できない、彼独自の音楽を生み出している。

彼の音楽は、シンセサイザーを多用したシンプルなトラックや、ラップにも歌にも聴こえる明確なメロディを持ちながら音節数が異常に多いヴォーカルなど、ドレイクの影響を伺わせる要素が多いのは事実だと思う。だが、レゲエ作品やミックス・テープ文化からの影響を感じさせる、既存の曲からビートやメロディを引用して、自分の音楽に組み込むセンスや、ヴォーカルの表現の幅など、ドレイクにはない持ち味も数多く見受けられる。

本作には粗削りな部分もあるが、彼はまだ23歳。このアルバムが発表された後、リアーナの『Anti』やアッシャーの『Hard II Love』に起用されるなど、ポップ・スターの作品で着々と実績を積み上げながら、彼自身の音楽にも磨きをかけている。彼自身の将来性も含め、R&Bの今後を左右しそうな、とても面白い作品だ。

Producer
PARTYNEXTDOOR, Sevn Thomas, L8 Show etc

Track List
1. High Hopes
2. Don't Run
3. Nobody
4. Not Nice
5. Only U
6. Don't Know How
7. Problems & Selfless
8. Temptations
9. Spiteful
10. Joy
11. You've Been Missed
12. Transparency
13. Brown Skin
14. 1942
15. Come and See Me feat. Drake
16. Nothing Easy to Please





Partynextdoor 3
Partynextdoor
Warner Bros / Wea
2016-10-07