ニューメキシコ州のエンブドで、アルゼンチン系の父とアフリカ系アメリカ人の母の間に生まれ、幼い頃に視力を失ったシンガー・ソングライターのラウル・ミドン。だが、彼は音楽の分野で才能を発揮し、4歳の時にドラムを習得。その後、ギターの厳しい訓練を経てさらに才能を開花、マイアミ大学のジャズ専攻を優秀な成績で卒業するまでになった。

大学を卒業した彼は、セッション・ミュージシャンとして活動する一方、2005年までに自主制作で3枚のアルバム発表する。当時の彼は、シャキーラやフリオ・イグレシアスといったラテン系のミュージシャンと一緒に仕事をすることが多く、シャキーラのツアーにも帯同したことがあるようだ。その後、彼はソロ・シンガーとしてデビューするためにニューヨークへ移住。ハウスDJのルイ・ヴェガなどと活動をともにするようになり、彼の来日公演にも参加している。このようにして、活躍の場を広げていった彼は、キャピトル傘下のマンハッタン・レコードと契約、メジャー・レーベルとのディールを手にする。

2005年にアルバム『State Of Mind』でデビューした彼は、2014年までに5枚のアルバムを発売。2012年以降はインディ・レーベルからのリリースだが、2014年に発表した『Don't Hesitate』では、マーカス・ミラーやダイアン・リーヴスといったジャズ界の大御所が集結するなど、現在もミュージシャンを中心に根強い支持を集めている。

本作は、前作から約3年ぶりの新作となる、彼にとって通算7枚目のスタジオ・アルバム。再発レーベルとして有名なイギリスのチャーリー・レコードの新録部門、アーティストリー・ミュージックが配給を担当し、スタンリー・ジョンソンやオスカー・カストロ・ニーヴスといったギタリストの作品を手がけている、マリア・エーレンライヒをプロデューサーに招いた、大人向けのポピュラー・ミュージック作品になっている。

アルバムのオープニングを飾る"Bad Ass and Blind"は、ハービー・ハンコックの"Cantaloupe Island"とスティーヴィー・ワンダーの"Too High"のフレーズを織り込んだリズミカルでキャッチーなアップ・ナンバー。中盤で三拍子のパートやハンド・クラップの乱れ撃ち、ラップを披露するなど、彼の多芸な一面が垣間見れる佳曲だ。

一方、これに続く"Red, Green, Yellow"は、爽やかなヴォーカルと軽やかなギターの音色が心地よいポップ・ナンバー。伸び伸びと歌うラウルの姿と、ラテン音楽やソウル・ミュージックの影響が薄い、流れるようなメロディが心地よい楽曲だ。

そして、"Wings of Mind"はジャズの影響が色濃い軽妙なアップ・ナンバー。ハットからバスドラムまで、全てを活用して絶妙なさじ加減のビートを刻むドラムに、ブンブンと唸るベース。ソロ・パートもきっちりとこなす職人肌のトランペットやピアノをバックに、絹のように滑らかで艶やかな歌声を響かせている。中盤で披露するギター・ソロも、グラント・グリーンやガトー・バルビエリのような、丁寧で正確だが優雅で色っぽい。多くの音楽に向き合ってきたキャリアの重みと確かな技術を感じさせるものだ。

これに対し、"If Only"はサンタナのようなラテン色の強いロック音楽と、ジャズやソウル・ミュージックの要素を混ぜ合わせたミディアム・バラード。妖艶なギター・ソロやマックスウェルの姿がダブって見える繊細なヴォーカルと、彼の豊かな表現力を脇から支える、緻密だが多彩な表情を見せる演奏が一体化した、非の打ち所がない完璧な曲だ。

そして、見逃せないのが本作の最後を飾る"Fly Like An Eagle"だ。ベースなどの伴奏にシンセサイザーを使った本作では珍しいタイプの曲で、モダンなバック・トラックに乗せて、荒々しい歌声を響かせる、往年のブルースやソウルの要素と現代のR&Bの要素が同居した佳曲だ。

2005年に『State Of Mind』を発表した頃の彼は、高度なギターの演奏技術と、繊細なヴォーカルが同居した、ギタリスト版スティーヴィー・ワンダーとも、第2のテリー・キャリアーとも言えそうな作風だった。だが、それから十数年、彼の音楽性はどんどん広がり、色々なジャンルのルーツ・ミュージックを飲み込んだ、懐かしいようで新しい、彼独自の音楽スタイルを確立したように映る。

斬新な音楽が次々と登場する中、着実な活動で見識と技術を深め、他のミュージシャンとは異なる個性的な作品を生み出した彼。どのジャンルにも属さない、だけど、どのジャンルが好きな人でも楽しめる、現代のポップ・スタンダードだと思う。

Producer
Raul Midón, Maria Ehrenreich

Track List
1. Bad Ass and Blind
2. Red, Green, Yellow
3. Pedal To The Metal
4. Wings of Mind
5. If Only
6. Sound Shadow
7. Jack (Robert Lorick)
8. You & I
9. All That I Am
10. Gotta Gotta Give
11. Fly Like An Eagle





バッド・アス・アンド・ブラインド [日本語帯・解説付] [輸入CD]
ラウル・ミドンj
ARTISTRY / King International
2017-03-10