ナイジェリアのラゴス州にあるフェスタック・タウン出身。2015年に発表した、パトランキングをフィーチャーした配信限定のシングル『Condo』がヒット。ナイジェリア・エンターテイメント・アワードにもノミネートしたことで一気に知名度を高めた、ラッパーでソングライターの、ワイシーことオルデミラド・マーティン・アレージョ。

そんな彼が現在も所属する、ナイジェリアのタイニー・エンターテイメントと契約したのは2012年。だが、その頃は大学生だった彼は、音楽活動と学業(海洋生物学を専攻していた)を両立するため、積極的な活動は控えていた。しかし、大学を卒業すると、音楽活動を本格的に開始。2015年には『Condo』や『Jagaban』などが立て続けにヒットさせると、アフロ・ビートとトラップ・ミュージックの要素を融合した独特の音楽性で、人気ミュージシャンの仲間入りを果たした。

今回のアルバムは、2016年に契約したソニー・ミュージック・エンターテイメント(厳密には南アフリカに拠点を置くソニー・ミュージック・エンターテイメント・アフリカ)から発売された、彼にとって初のEP。本作では、彼とのコラボレーション経験もある、ナイジェリアの総合音楽レーベル、マーヴィン・レコード所属のプロデューサーやミュージシャンが多数参加した、本格的なナイジェリアの国産ヒップホップ作品になっている。

肝心のアルバムの中身はというと、まず、このアルバムを手にした人に、最初に聴いてほしいのがカリブリを起用した”Kill Nobody”だ。色々な音色の打楽器が絡み合う複雑で陽気なビートと、アフリカの民族音楽を思い起こさせる、伸び伸びとしたヴォーカルが印象的なアップ・ナンバー。アフリカ音楽や中南米音楽とアメリカのブラック・ミュージックを融合させたミュージシャンには、エイコンやワイクリフ・ジョンなど、多くの成功者がいるので、このアルバムもアメリカのヒップホップに馴染んだ人々に受け入れられると思う。

これに対し、同郷のシンガー・ソングライター、リーカド・バンクスをフィーチャーした”Link Up”は、パーカッションを多用した陽気なビートにファーサイドの”Passin' Me By”から引用したと思われる、シンセサイザーの伴奏を取り込んだ、ナイジェリア風のヒップホップ。軽快なビートに乗せて言葉を放った結果、歌なのかラップなのか判別不能な独特の音楽になっている点は面白い。

だが、今回のアルバムの核になる曲といえば、マリーク・ベリーをフィーチャーした”Juice”だろう。アデイがプロデュースしたこの曲は、シンプルなバスドラムの上に、パーカッションやハンドクラップをちりばめたソカっぽいトラックを採用。その上で、地声で歌うワイシーとオートチューンを使った個性的な声のマリークが絡み合うパフォーマンスが聴きどころだ。

そして、本作でも異色の楽曲だと思われるのが、女性シンガーのセイ・シャイをフィーチャーしたミディアム・バラード”Need To Know ”だ。R.ケリーの”Trapped in the Closet ”を彷彿させる、ミュージカル向けのシンプルなビートに乗せて、寸劇のような掛け合いを聴かせる面白い曲だ。セイ・シャイの歌声がブランディやタミアのような90年代から活躍するR&Bシンガーのスタイルにちょっと似ている点は見逃せない。

彼自身がインタビューで述べている通り、彼の音楽はリル・ウェインやケンドリック・ラマー、ビッグ・ショーンといった、メロディのついたフロウがウリのラッパーのスタイルを取り入れつつ、イギリスで流行しているグライムやアメリカ南部のクリエイターが得意とするトラップのような、電子楽器を使った変則ビートとアフロ・ビートを融合した、軽妙だが一癖も二癖もあるトラックのコンビネーションが大きな特徴だ。その中でも、アフロ・ビートの要素が本作の胆で、ビートに独特のうねりと起伏を与えて、歌うようにラップする彼のスタイルを際立たせている。

ナイジェリア発の実力派ラッパーに留まらず、ヴォーカル曲とラップ作品を同時にこなす、ポスト・ドレイクの有力候補になりそうな逸材。Okayプレイヤーのホームページでも大々的に紹介されているので、近い将来、世界的なヒット曲を生み出すことも夢ではないと思う。

Producer
Adey etc

Tracklist
1. Wavy
2. Kill Nobody feat. Calibri
3. Link Up feat. Reekado Banks
4. Juice feat. Maleek Berry
5. Bubbly feat. Falz
6. Don’t Need Bae
7. Need To Know feat. Seyi Shay
8. N.O.U.N feat. KLY




※各種配信サービスへのリンクは、レコード会社の特設サイトを参照
https://sonymusicafrica.lnk.to/YceeFirstWaveEP