2009年に、15歳の若さでYGエンターテイメント発の4人組ガールズ・グループ、2NE1(トゥエニー・ワン)の最年少メンバーとしてデビュー。後にビッグバンのヒット曲を数多く手掛ける1TYME(ワン・タイム)のテディ・パクと、ビッグバンの中心人物G-ドラゴンのバックアップを受けた、本格的な女性R&Bグループとして、”I Am the Best”や”Ugly”などのヒット曲と、2枚のフル・アルバムを残した。また、2012年にはニューヨークやロス・アンジェルス、シンガポールを含むワールド・ツアーも行っている。

しかし2014年頃から活動が停滞。彼女自身も2016年にグループを脱退、YGエンターテイメントを離れる。

今回のアルバムは、新しい事務所、ミュージック・ワークスに移籍して初めての録音作品。同社では、アーティストとしての活動だけでなく、若手(といっても彼女自身も20代前半だが)の教育係や楽曲制作も担当し、多くの経験を積んで実力を蓄えてきた彼女。この作品では、スーパードッグやグルーヴィールームのような韓国のプロデューサーのほか、ステレオタイプスやメラニー・フォンタナといったアメリカのプロデューサーを起用し。グループ時代と変わらない尖ったR&Bを聴かせている。

アルバムの1曲目に収められている、本作からのリード・シングル”Ninano”は、アジア系アメリカ人によるラップ・グループ、アジアチックスの元メンバーである韓国系アメリカ人のラッパー、フロウシックをフィーチャーしたダンス・ナンバー。リアーナのデビュー曲”Pon de Replay”を思い起こさせるダンスホール・レゲエの要素を大胆に取り入れた躍動感溢れる曲。フロウシックの荒々しいラップも格好良い。アルバムの最後に収められている同曲の英語版でも、韓国語版と変わらないラップを聴かせる彼のスキルは、もっと注目されてもいいのではないか。

これに対し、2曲目の”Superwoman”は、シンセサイザーを多用したスタイリッシュなトラックと、流麗なメロディ、韓国や日本のポップスのような起承転結がはっきりとした展開が光るミディアム・ナンバー。2000年代初頭に、アシャンティの”Foolish”やアッシャーの”U Remind Me”などに夢中になった人は、きっと好きになると思う。

そして、本作の隠れた目玉が、ジャスティン・ビーバーの”Somebody To Love”や、ブルーノ・マーズの”24K”など、多くのヒット曲にその名を刻んできた(余談だが、赤西仁の”Sun Burns Down”も彼らの作品だ)人気プロダクション・チーム、ステレオ・タイプスと制作した”Ing”だ。”Ninano”同様、ダンスホール・レゲエのエッセンスを取り込み、電子音をふんだんに使ったトラックと、彼女の色っぽい歌声を引き出したメロディが、イギー・アゼリアやクリス・ブラウンを連想させる佳曲。彼女や赤西以外にも、BoAやEXO、元レーベル・メイトのセブンなど、多くのアジア人ミュージシャンに曲を提供してきた彼らだからできる、外国人シンガーの持ち味を引き出しつつ、アメリカのダンス・ミュージックと融合した曲だ。

また、元2PMのジェイ・パクがラップで参加した”Flashlight”はスーパードッグがプロデュースしたミディアム・ナンバー。”Superwoman”のテンポを落とし、甘くロマンティックに仕立て直したような曲だ。ジェイ・パクもフロウシック同様、アメリカ出身だけあって、彼女の繊細なヴォーカルを引き立てるラップの技術には確かなものがある。

これ以外に、本作で唯一のスロー・ナンバー”Beautiful Lie”は、ピアノっぽい音色をバックにじっくりと歌うスロー・バラード。アメリカのR&Bを意識したダンス・ナンバーが中心のアルバムでは珍しい、ドラマなどの主題歌でよく耳にするタイプの、韓国のポップスの王道を行くバラードだ。

今回のアルバムは、韓国の3大事務所の一つであるYGエンターテイメントを離れ、新天地から発表したソロ・デビュー作だが、本人のパフォーマンスはグループ時代よりも磨きがかかっている。また、楽曲制作にアメリカのクリエイターを積極的に起用するなど、同国の他の女性シンガーの曲に比べると、欧米のR&Bに近い印象を受ける。だが、その一方で、アメリカの音楽をキャッチ・アップしようとする余り、新鮮さに乏しい、どこかで聞いたような作品になっているようにも映った。

とはいえ、アメリカの流行をしっかりと分析し、自分の音楽の糧にした貪欲さと作品のクオリティは目を見張るものがある。5年後、10年後にどんなアーティストに成長しているか、今から楽しみになるデビュー作だ。

Producer
Superdog, Michel 'Lindgren' Schulz, Jon Asher, Stereotypes, GroovyRoom

Track Lust
1. Ninano feat. Flowsik
2. Superwoman
3. ING
4. Flashlight feat. Jay Park
5. Beautiful Lie
6. Ninano (English Rap Ver.) feat. Flowsik