メキシコ系アメリカ人の父と、アフリカ系アメリカ人の母の間に生まれた、ロス・アンジェルス出身のシンガー・ソングライター、ミゲルことミゲル・ジョンテル・ピメンテル。

13歳のときに音楽活動を始めた彼は、友人の紹介で地元のプロダクション・チーム、ドロップ・スクアッドに加入。多くの経験を積んできた。そんな彼は、2004年にインディー・レーベル、ブラック・アイスと契約。アルバムを録音するがお蔵入りとなる。

その後、同レーベルを離れた彼は、ジャイヴに移籍。2010年にデビュー・アルバム『All I Want Is You』を発表すると、40万枚以上売れるヒット作になる。そして、2012年には2枚目のLP『Kaleidoscope Dream』をリリース。同作は50万枚を超える大ヒットとなり、収録曲の”Adorn”はR&Bチャートを制覇。彼にグラミー賞をもたらした。また、自身の活動以外に、ソングライターとしても才能を発揮。ビヨンセやアッシャーミュージック・ソウルチャイルドなどに楽曲を提供するヒット・メイカーとしても知られるようになった。

このアルバムは、2015年の『Wildheart』以来となる、通算4枚目のフル・アルバム。前作にも携わっているマーク・ピッツのほか、ラファエル・サディークやサラーム・レミといった大ベテランを中心に、多くのプロデューサーが参加。往年のソウル・ミュージックを咀嚼して、現代のヒップホップと融合させた、懐かしさと新しさが入り混じった音楽を聴かせている。

本作に先駆けてリリースされたのは、トラヴィス・スコットをフィーチャーした”Sky Walker”。ベイビー・バッシュの”Suga Suga”や、元フィフス・ハーモニーのカミラ・カベロの”Crying in the Club”などを手掛け、ミゲルともマライア・キャリーの”#Beautiful”を含む、多くの曲を一緒に作ってきたテキサス出身のハッピー・ペレスがプロデュースを担当。ゆったりとしたテンポと哀愁を帯びたメロディは”Suga Suga”にも似ているし、歌とラップを切れ目なく繋ぐ手法はドレイクの音楽っぽくもある。メロディや歌唱法はソウル・ミュージックと異なるにも拘わらず、往年の黒人音楽のような、聴き手を優しく包み込むような雰囲気を感じさせる、不思議な曲だ。

これに対し、ラファエル・サディークが制作に携わっている”Wolf ”は、個性的なヴィジュアルとパフォーマンスで注目を集めている女性シンガー、クインを招いたバラード。近年は、70年代のソウル・ミュージックやサイケデリック・ロックの要素を取り入れた作品が多いラファエルらしい、荒々しいギターの演奏と、ロックのバラードを連想させる崩したグルーヴが面白い作品だ。ミゲルの熱いヴォーカルは、ボビー・ウーマックやジョニー・テイラーを彷彿させる。脇役に徹するクインもいい味を出している。

また、ハッピー・ペレスに加え、ジェフ・バスカーが制作に参加した”Told You So”は、子供向けの電子楽器のような、軽妙でポップな音色のシンセサイザーと、乾いたギターのサウンドが心地よいアップ・ナンバー。奇抜な音色を使ったトラックは、80年代のディスコ音楽にも似ている。ポップで軽やかな伴奏に合わせて、爽やかな歌声を響かせるミゲルの姿が印象的だ。

そして、本作の最後を締めるのは、80年代に活躍したロック・バンド、ピクシーズの ”Where Is My Mind?”を引用したバラード。ポロポロとつま弾かれるエレキ・ギターの音が切ない雰囲気を醸し出す伴奏をバックに、繊細な歌声をじっくりと聴かせている。どちらかといえばポップス寄りのアレンジだが、きちんとR&Bとして聴かせる、ミゲルの歌唱力が光る作品だ。

今回のアルバムでも、前作同様、ロックやソウル・ミュージックといった、ヒップホップやR&B以外のジャンルの要素を消化し、取り込んだ作品が目立つ。色々なジャンルの音楽に目を配るミュージシャンの作品には、手を広げすぎて散漫な印象を持たせるものや、中庸なものに終わっているものも少なくないが、彼の音楽は各ジャンルのエッセンスを残しつつ、きちんと一つの作品に落とし込んでいる。この視野の広さとバランス感覚が、彼の音楽に深みと大衆性を与えているのだと思う。

「ポップスのいちジャンルとしてのR&B」が存分に堪能できる、魅力的な作品。R&Bが大好きな人にはもちろん、普段R&Bを聴かない人にもとっつきやすい、キャッチーだけど奥深いアルバムだと思う。

Producer
Miguel, Mark Pitts, Wayne Barrow, Happy Perez, Salaam Remi, Raphael Saadiq etc

Track List
1. Criminal feat. Rick Ross
2. Pineapple Skies
3. Sky Walker feat. Travis Scott
4. Banana Clip
5. Wolf feat. Quin
6. Harem
7. Told You So
8. City Of Angels
9. Caramelo Duro feat. Kali Uchis
10. Come Through And Chill feat. J. Cole, Salaam Remi
11. Anointed
12. Now





War & Leisure
RCA
2017-12-08