2012年に、イギリスのオーディション番組「Xファクター」のアメリカ版に参加した面々で結成。2013年に『Better Together』でメジャー・デビューすると、一気にスターダムを駆け上がった、5人組ガールズ・グループ、フィフス・ハーモニー

彼女達は、ラテン音楽の要素を取り入れたR&Bで、ポップスやR&Bだけでなく、ラテン音楽の市場でもヒット。様々な人種の人々から支持される人気グループとなった。

カミラは・カベロことカーラ・カミラ・カベロ・エストラバオは、同グループの結成当時から在籍していたシンガー。キューバ生まれの彼女は、6歳の時にメキシコへ移住した後、フロリダ州マイアミに定住するようになったという異色の経歴を持っているキューバ系アメリカ人。そんな彼女は、ラテン音楽への深い造詣で、グループの音楽性にも少なからず影響を与えてきた。

しかし、2016年の終わりに彼女はグループを脱退。ソロに転向すると”Crying in the Club”や”Havana”などのヒット曲を送り出しながら、ブルーノ・マーズのツアーに帯同するなど、華々しい活躍を見せてきた。

このアルバムは、ソロ転向から1年弱という、短い期間でリリースされた初のスタジオ・アルバム。”Crying in the Club”こそ入っていないものの、全米総合シングル・チャートで2位に上り詰めた”Havana”はきちんと収録。それ以外の曲にも、フランク・デュークスやT-マイナスといった、名うてのプロデューサーが参加した、豪華なものになってる。

アルバムの1曲目は、本作からのリカット・シングル”Never Be The Same”。フランク・オーシャンや元ワン・ダイレクションのゼインなどの楽曲を制作している、トロント出身のクリエイター、フランク・デュークスがプロデュースを担当。シンセサイザーを多用したトラックこそ、ロイ・ウッズのようなカナダのR&Bシンガーに少し似ているが、それ以外はむしろワン・ダイレクションやバック・ストリート・ボーイズに近いキャッチーで爽やかなポップス路線の作品。R&Bに強く傾倒した歌手ではない、彼女ならではの音楽だと思う。

これに対し、エレクトロ・ミュージックの分野で高い知名度を誇るスクリレックスが携わった”She Loves Control”は、レゲトンのビートを使った艶めかしいビートが心地よいダンス・ナンバー。色々な音色を組み合わせて、華やかさを演出したトラックをバックに、セクシーな歌声を聴かせるカミラの存在感が光る。2017年に大記録を樹立した”Despacito”にも通じる、情熱的で色っぽいメロディとアレンジも聴きどころ。

だが、本作の目玉は、なんといっても先行シングルの”Havana”だろう。本作でも多くの曲を手掛けている、フランク・デュークスのプロデュース作品で、ゲストとしてヤング・サグが参加したミディアム。ビートやメロディの随所にラテン音楽の要素を盛り込んでいるものの、どちらかといえばシックな印象を受けるポップス寄り曲だ。しかし、彼女の手にかかると、この曲が哀愁を帯びたR&Bに生まれ変わるから面白い、ヤング・サグの一歩引きつつ、リズミカルに言葉を紡ぐラップもいい味を出している。シンプルな作品が、アーティストの歌唱技術で豊かな表情を持った好例だと思う。

それ以外の曲では、本作からのプロモーション・シングル”Real Friends”も捨てがたい。フランク・デュークスが手掛けたこの曲は、ギターの弾き語りをバックにしたミディアム・バラードという意外な作品。硬い音色のギターをバックに、訥々と歌う姿が心に沁みる。ヒットするタイプの曲ではないが、何度も聴きたくなる良曲だ。

このアルバムの魅力はR&Bやラテン音楽を取り入れつつ、子供から大人まで楽しめる、親しみやすいポップスに落とし込んでいるところだ。収録曲の随所で、ヒップホップやレゲトン、キューバ音楽のエッセンスを感じさせながら、その手法にのめり込まず、誰もが楽しめるポップスに仕立てている。このバランス感覚が、彼女の音楽の醍醐味だと思う。

ビヨンセやジャスティン・ティンバーレイク、ゼインなど、ヴォーカル・グループ出身者が鎬を削るポップスの世界で、新たな台風の目となりそうな、面白い作品。R&Bやラテン音楽に興味をもった人の、最初の1枚としてオススメ。

Producer
Frank Dukes, Skrillex, T-Minus, The Futuristics etc

Track List
1. Never Be The Same
2. All These Years
3. She Loves Control
4. Havana feat. Young Thug
5. Inside Out
6. Consequences
7. Real Friends
8. Something’s Gotta Give
9. In The Dark
10. Into It
11. Never Be The Same (Radio Edit)





Camila
Camila Cabello
Epic
2018-01-12