ブラック・ミュージック千本ノック~SoulとR&Bと色々な音楽~

管理人が手に入れたR&Bのアルバム、1000枚の紹介文を書き続けるブログ その先に見えるものは天国か地獄か・・・

Alternative R&B

Mansionz - Mansionz [2017 Bear Trap, LLC, Monster Mountain, LLC, Island Records]

ミシガン州デトロイト生まれ、同州サウスフィールド育ちのシンガー・ソングライター、マイク・ポスナーと、フロリダ州デイトナビーチ生まれ、カリフォルニア州ロス・アンジェルス育ちのシンガー・ソングライター兼プロデューサーのブラックベアこと、マシュー・タイラー・マスト。彼らが結成したヒップホップ・ユニット、マンションズの初のフル・アルバム。

マイクは、2010年にアイランド・レコードからアルバム『31 Minutes to Takeoff』でデビュー。現在までに2枚のアルバムと3枚のミックス・テープをリリースし、”Cooler than Me”や”I Took a Pill in Ibiza”などのヒット曲を残している。特に、2015年に発表した”I Took a Pill in Ibiza”は複数の国のヒットチャートを制覇。本国アメリカでも、ホット100の4位、2016年の年間チャートの15位に輝き、グラミー賞の主要4部門の一つ、ソング・オブ・ザ・イヤーにもノミネートした、彼の代表曲となった。

一方、マシューは2012年にジャスティン・ビーバーの”Boyfriend”の共作者としてデビューすると、同じ年には初のEP『Foreplay』を発表。その後は、2017年までに5枚のEPと2枚のスタジオ・アルバムをリリース。本作の発売直後、2017年4月には3枚目のフル・アルバム『Digital Druglord』の発表を控えている。多作なクリエイターだ。

実は、二人の関係は私達の想像以上に長い。マシューが携わった”Boy Friend”は、マイクのプロデュース作品だし、その後も、マイクがブラックベアの”Obvious”(2016年のEP『Drink Bleach』に収録)にフィーチャーされたり、2013年にはマシューがマイクの”Marauder Music”や”OshFest”(どちらもアルバム未収録)を制作したりと、頻繁ではないものの、コンスタントにコラボレーションを重ねてきた。

さて、そんな二人が作った本作は、R&Bとヒップホップの要素をバランスよく取り入れた、ポップで親しみやすい音楽性が特徴。楽曲提供も行ってきた二人だけあって、色々なジャンルの音楽のテクニックを持ち込みつつ、一つの作品に纏め上げる高い編集能力が発揮されている。

まず、2016年にアルバムに先駆けて公開された “Stfu”は、2012年にミックス・テープ『Syrup Splash』を発表して以来、熱心なファンを集めているラッパー、スパーク・マスター・テープを起用したスロー・ナンバー。ギターの伴奏に合わせて歌うマイクから、同じ伴奏に合わせて歌うように言葉を繋ぐマシューとスパークへと繋ぐ流れが格好良い。後半でがなるように歌うスパークのラップが、予想外の展開で面白い。

また、これ続く”Dennis Rodman”は、NBAを引退しても話題を振りまき続ける伝説の名プレイヤー、 デニス・ロッドマンをフィーチャーしたミディアム・ナンバー。電子楽器を使った変則ビートと、太いギターを組み合わせたに乗せて、リズミカルなラップを聴かせるマシューと、哀愁を帯びた歌声を聴かせるマイクのコンビネーションが聴きどころ。絶妙なタイミングで曲を盛り上げるデニスのダミ声もいい味を出している。

これに対し、ラッパーのG-イージーを招いた”Wicked”は、シンセサイザーを駆使したスタイリッシュなビートとしなやかなメロディが、ドネル・ジョーンズの”U Know What’s Up”や、カール・トーマスの”She Is”などを連想させるアップ・ナンバー。ファルセットを多用したヴォーカルは、ネプチューンズ名義で多くのヒット曲を残していたころの、ファレル・ウィリアムスを思い起こさせる。

そして、本作の目玉でもある”Rich White Girls”は、コンピュータを使ったビートと、ギターを使った弾き語りを組み合わせたスロー・ナンバー。ちょっと癖のある歌詞を、切々と歌うマイクと、彼の歌を引き立てるような、甘いラップを聴かせるマシューの相性が素晴らしい。ヒット曲を残してきた2人らしい、聴きやすく、耳に残るメロディが光る曲だ。

今回のアルバムは、R&Bやヒップホップを取り込んだポップな作風で、多くの実績を残してきた二人らしい、とっつきやすく、飽きがこない親しみやすい曲が目立っている。白人ミュージシャンがR&Bやヒップホップに取り組んで成功した例としては、最近ではジャスティン・ティンバーレイクやウィズ・カリファなどが有名だが、マンションズの作風は、ヒップホップなどの要素を取り入れつつ、それを自分達の方向性に合わせて、柔軟に引用、加工している点が大きく異なると思う。

黒人ではないミュージシャン達が、黒人音楽を取り入れて成功した例は、無数にあるが、ここまで柔軟な発想で取り入れたのは、ビートルズ以来かもしれない。ブルー・アイド・ソウルの新しい形を予感させる面白い作品だ。

Producer
blackbear, O.C., Mike Posner, MdL etc

Track List
1. Snoozefest
2. My Beloved
3. Stfu feat. Spark Master Tape
4. Dennis Rodman feat. Dennis Rodman
5. I'm Thinking About Horses
6. Nobody Knows
7. A Million Miles
8. Wicked feat. G-Eazy
9. Rich White Girls
10. Strip Club
11. White Linen feat. CyHi Da Prynce
12. Gorgeous
13. The Life Of A Troubadour






New Street Adventure - Stubborn Sons [2017 Acid Jazz]

2007年に、当時バーミンガム大学の学生だったニック・コルビンが中心となって結成した、3人組(現在は5人組)のロック・バンド、ニュー・ストリート・アドベンチャー。同年には、ドラムを加えた4人体制で、初の録音作品となるEP『 An Excuse to Talk』を発表。その後は、大小様々なステージを経験しながら、複数の作品をリリース。バーミンガムに拠点を置く実力派バンドとして、学生を中心に幅広い世代の人々の支持を集めた。

そして、2010年には活動拠点をロンドンに移し、メジャー・デビューを目指して活動を本格化する。まず、2011年には、サウス・ロンドン出身のソウル・シンガー、ノエル・マッコイをプロデューサーに招き、ホーンセクションを大胆に取り入れたソウル・ミュージック色の強いEP『Just the Kind of People』をリリース。60年代の黒人音楽を現代のロックと融合した個性的なサウンドで、新しい音楽に敏感な人々の間で話題となった。だが、この時期を境に、メンバーが頻繁に入れ替わるなど、平坦とは言えない道を歩み始める。

しかし、2012年に自主制作のEP『Say It Like You Mean It was』を発売すると状況は一転、同作からのシングル・カットされた”Hangin' on / hangin' up”がBBCのプレイリスト入り、彼らの知名度は急上昇。2014年にはブラン・ニュー・ヘビーズなど、多くの有名ミュージシャンを輩出してきた、ロンドンに拠点を置くアシッド・ジャズ・レコードと契約を結ぶ。そして、同年には初のフル・アルバム『No Hard Feelings 』を発表。世界各地の熱心なロック・ファン、ソウル・ファンを魅了した彼らは、この作品を切っ掛けに、日本を含む世界各地のロック・フェスなどに招待されるようになった。

本作は、彼らにとって2枚目のフル・アルバム。1作目を手掛けているザ・ミルクのミッチー・アイリングをプロデューサーに迎え、前作同様、ソウル・ミュージックのエッセンスをふんだんに盛り込んだ、ポップだけど味わい深いロックを聴かせている。

アルバムの1曲目を飾る”(What's So Good About) Happiness”は、本作に先駆けて2016年に7インチがリリースされたシングル曲。重いドラムと図太い音のベースが生み出すダイナミックなグルーヴの上で、乾いた音色のギターと、温かい音色のキーボードが鳴り響く、懐かしい雰囲気のアップ・ナンバー。硬い声質を活かした、グラマラスだけど、どこか逞しいニックのヴォーカルは、エルビス・コステロにちょっと似ている。

これに対し、ミディアム・テンポのバラードの”Why Should We Do Anything”は、小刻みに演奏されるベースや、キーボードを使ったメロウなフレーズが、70年代、80年代にアイズレー・ブラザーズが世に送り出した名曲”Footsteps in the Dark”や”Between The Sheets”を思い起こさせる作品。流麗なメロディを、あえて肩の力を入れて荒っぽく歌うことで、パワフルなロック・バラードのように聴かせている点が面白い。

一方、ソウル・ミュージックの要素を強く押し出したのは”Hard Living (No Easy Way Out)”だ。ピアノやドラムがリズミカルに音を刻む演奏をバックに、ニックがグラマラスな歌声で伸び伸びと歌ったアップ・ナンバー。モータウンのミュージシャン達やカーティス・メイフィールドといった、アメリカ北部のソウル・シンガー達から影響を受けた楽曲だが、太く温かい音色の伴奏とポップなメロディ、甘くふくよかな歌声を使った軽妙なメロディは、メイヤー・ホーソンにもちょっと似ている。

そして、本作の収録曲の中でも屈指のクオリティと言っても過言ではないのが、ミディアム・バラードの” If That's All You Got”だ。小刻みに演奏されるベース・ラインや、ロマンティックなキーボードのフレーズは”Why Should We Do Anything”と似ているが、ロマンティックなメロディを丁寧に歌うニックや、随所で曲を盛り上げる緻密なコーラスなど、ヴォーカル・パートがよりソウル・ミュージックっぽくなっている。

彼らの音楽は、ソウル・ミュージックへの造詣の深さと愛情を示しながら、現代の機材や流行を意識した、懐かしさと新鮮さが同居したものになっている。イギリスには、古くはビートルズやローリング・ストーンズ、近年ではエイミー・ワインハウスやアデルなど、ブラック・ミュージックの要素を取り入れた作風で成功を収めたミュージシャンが沢山いるが、彼らはその流れを汲みつつ、自分達の声質や楽器の響きを活かしたワイルドでポップな作品に仕上げることで、独自性を打ち出しているのだと思う。

精密だけど荒々しい、ダイナミックだけど繊細なパフォーマンスが魅力的な、ブルー・アイド・ソウルの佳作。メイヤー・ホーソンやイーライ・ペイパーボーイ・リードなどの、ソウル・ミュージックから影響を受けたミュージシャン達の音楽が好きな人にお勧めだ。

Producer
Mitch Ayling

Track List
1. (What's So Good About) Happiness
2. Smooth Talker
3. Rascal
4. One and the Same
5. Why Should We Do Anything
6. Hard Living (No Easy Way Out)
7. Something More Than This
8. If I Had You Back In My Life
9. If That's All You Got
10. Can't We Just Be Friends





Stubborn Sons
New Street Adventure
Pias America
2017-03-24

Organized Noize - Organized Noize [2017 Organized Noize]

92年にスリーピー・ブラウンことパトリック・ブラウン、リコ・ウェイド、レイ・マーレイの3人によって結成されたプロダクション・チーム、オーガナイズド・ノイズ。アトランタを拠点に、アウトキャストやグッディー・モブのメンバーとヒップホップ・クルー、ダンジョン・ファミリーとして活動する一方、プロデューサーとして多くの楽曲を制作。TLCの”Waterfalls”やアン・ヴォーグの”Don't Let Go (Love)”、アース・ウィンド&ファイアの”This Is How I Feel”など、多くのヒット曲を世に送り出していった。

また、1995年には彼ら自身もメンバーに名を連ねるヴォーカル・グループ、ソサエティ・オブ・ソウルの名義でアルバム『Brainchild』を発表。60年代のソウル・ミュージックを思い起こさせる泥臭いサウンドを、サンプリングや電子楽器を駆使したヒップホップの技術で現代に蘇らせた作品として、多くのブラック・ミュージック・ファンの記憶に残った。

本作は、オーガナイズド・ノイズの名義では初めてのアルバムとなる7曲入りのEP。ダンジョン・ファミリーやソサエティ・オブ・ソウルとして、傑作を残してきた彼らだが、プロダクション名義での作品は、1996年にリリースされた、同名の映画のサウンドトラックに収録されている”Set It Off”以来、実に21年ぶりとなる。

このアルバムでは、元グッディ・モブのシーロー・グリーンやアウトキャストのビッグ・ボーイといったダンジョン・ファミリーのメンバーのほか、プロデュースやバック・コーラスなどで一緒に仕事をすることが多い女性シンガーのジョイ、アトランタに近いカレッジ・パーク出身のラッパー、2チェインズなど、新旧様々なミュージシャンが集った、豪華なヴォーカル作品になっている。

本作の1曲目に収められている”Anybody out There”は、ジョイと、アウトキャストの”Morris Brown”などに携わってる、男性シンガーのスカーをフィーチャーしたミディアム・ナンバー。シンセサイザーを使った跳ねるようなトラック、いわゆるトラップ・サウンドの上で、ジョイがラップっぽい歌を聴かせている。男女二人のシンガーが絡む曲では、女性がフックを担当することが多い中、スカーがサビを担当しているのは面白い。

続く”We the Ones”は、ビッグ・ボーイにシーロー・グリーン、ビッグ・ルーベとダンジョン・ファミリーの面々が揃った楽曲。ハンド・クラップを交えた軽妙なビートと、重厚なシンセサイザーの音色を使った伴奏が、アウトキャストやグッディ・モブのヒット曲を連想させるアップ・ナンバーだ。メロディを口ずさむように言葉を繋ぐ、ダンジョン・ファミリー流のラップが思う存分堪能できる。彼らのスタイルは、デビューから20年以上経った今も色褪せないようだ。

一方、ジョージア州出身の気鋭のラッパー、2チェインズとジョイが参加した本作からのリード・シングル”Kush”は、1曲目の”Anybody out There”と同様、トラップ・ビートを取り入れたミディアム・ナンバー。複数のトラックを混ぜ合わせた変則ビートに乗って、荒々しい声でリズミカルなライムを叩き込む2チェインズと、妖艶な歌声を響かせるジョイのコンビネーションが素晴らしい。新しいサウンドを取り入れつつ、彼らの持ち味である泥臭く温かいサウンドに仕上げている点は流石だと思う。

そして、本作の隠れた目玉が、スリーピー・ブラウンがマイクを握った”Awesome Lovin'”だ。70年代のアイズレー・ブラザーズやワンウェイを彷彿させる、アナログ・シンセサイザーの音色を使った、モダンで柔らかい伴奏の上で、流麗なメロディを色っぽいファルセットを交えつつじっくりと歌ったバラード。間奏で流れるワイルドなギターの演奏が、アーニー・アイズレーっぽくて格好良い。彼らのルーツである、往年のソウル・ミュージックを現代の音楽として再構築した、ロマンティックな楽曲だ。

今回の作品は、ダンジョン・ファミリー名義の録音やプロデュース作品で見せた、生演奏のような温かい音色と、小技を交えた複雑なトラック、歌とラップを織り交ぜた、軽妙なフロウが揃った、絶頂期の彼らの音楽性を思い起こさせるアルバムになっている。作品の随所で、2010年以降のトレンドを取り込みつつ、自分達の作風に落とし込んだ楽曲は、ヒット曲を量産していた時代の作品を知る人には懐かしく、そうでない人には新鮮に映ると思う。

時代の変化に適応しつつ、自身の持ち味を存分に発揮した、アトランタを代表する名プロダクション・チームらしい密度の濃い作品。この勢いで、フル・アルバムも出してほしいなあ。

Track List
1. Anybody out There feat. Joi & Scar
2. We the Ones feat. Big Boi, CeeLo Green, Sleepy Brown & Big Rube
3. Chemtrails feat. Jimmy Brown & Sleepy Brown
4. Why Can't We feat. Sleepy Brown
5. Kush feat. 2 Chainz & Joi
6. Awesome Lovin' feat. Sleepy Brown
7. The Art of Organized Noize




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