ブラック・ミュージック千本ノック~SoulとR&Bと色々な音楽~

管理人が手に入れたR&Bのアルバム、1000枚の紹介文を書き続けるブログ その先に見えるものは天国か地獄か・・・

色々

【お知らせ】ブログ・タイトルの変更と今後のテーマについて

本日の記事はアルバムの紹介ではなくて、お知らせです。

今回、色々考えた結果、ブログのタイトルとテーマを少し変えました。

サブタイトルは弄らず、タイトルを「ブラック・ミュージック千本ノック」と変えて、私が皆さんに聴いてほしいと思った作品を千点、紹介するブログに、テーマを絞ろうと思います。

というと格好良いんですけど、実は有名な音楽ライターさんのブログと、タイトルがかぶっちゃったんですよね。

元ネタは日本のロック・バンドのヒット曲だから、気にすることはないんだろうけど、やはり重複は避けたいんで、これを機に、変更することに決めました。

そしてもう一つ、千本ノックというコンセプトは、某編集者の人気書評ブログから頂戴しています。

周りを見渡すと、CD紹介サイトやブログを運営している人の中には、既に、1000枚どころか、3000枚以上、取り上げている人もいるので、今更千本ノックをやっても意味がないかもしれませんが、「現代」の「ブラック・ミュージック」に絞って、質の高い作品、現代を象徴する作品をできる限り沢山取り上げることで、複雑化した現代のブラック・ミュージック・シーンを理解する一助になりたいなと思います。

さて、最後になりましたが、これからもご愛顧よろしくお願いします。
1/17現在 43作品掲載
1000作品まで、あと957作
 

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年、といってもこのブログを始めたのは11月の終わりからですが、たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございました。

個人的な感想を申し上げると、昨年はチェンジ・ザ・ラッパーのブレイクやフランク・オーシャンの動向に象徴されるように、ストリーミング限定、配信限定のヒット曲の存在感が大きくなってきたと思います。

この流れが今年はどんな影響を与えるのか未知数な部分はありますが、私は私なりに魅力的な音楽をフィジカル、ダウンロード、ストリーミング関係なく紹介したいなと思っています。

駄文が続くと思いますが、生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

さて、新年一発目の記事のおまけとして、昨年中に取り上げたかったけれども取り上げられなかった曲を1つ。

2016年に公開されたディズニー映画の一つ、実写版『ジャングル・ブック』 の主題歌。67年のアニメ版ではアカデミー賞の最優秀歌曲部門にもノミネートした、"The Bare Necessities"のリメイクです。

演奏はDr.ジョン&ナイト・トリッパーズ、プロデュースは彼が2014年にリリースした、ルイ・アームストロングのレパートリーをカヴァーしたトリビュート・アルバム、”Ske-Dat-De-Dat: The Spirit Of Satch”をプロデュースしている、テキサス出身のトロンボーン奏者、サラ・モロウによるもの。

映画では、熊のバルーが主人公の少年、モーグリに自分の生き方を語るシーンで使われている曲で、67年に発表されたオリジナル・ヴァージョンではバンジョーを軽快にかき鳴らす陽気なアップ・ナンバーでした。

今回のカヴァーでは、原曲のテンポを大幅に落とし、ホーン・セクションのアンサンブルをきっちりと聴かせるニューオーリンズ・ジャズに作り変えることで、原曲の明るい雰囲気は残しつつ、歌やメロディをしっかりと聴かせるアレンジに組み替えてます。

”Ske-Dat-De-Dat: The Spirit Of Satch”では手堅いアレンジが賛否を呼びましたが、今回は原曲が異ジャンルの作品だからか、彼らの手堅さが良い方向で発揮されていると思います。

最後に、今年もどうかよろしくお願いします。





 

はじめに

突然ですが、今日からブログをはじめました。

FaceBookやTwitter全盛期が交流の中心になって、
色々な分野の情報がWikiに集積されている中で、
なんで今さらブログなんだと思うこともありましたが、
色々と比較した結果、ブログがベストだと判断しました。

このブログを立ち上げたきっかけは、自分が好きな音楽。
特に最近の新録R&Bやヒップホップ、ソウル、ジャズなどの情報を取り上げる
日本語の媒体が少なくなっていると思ったからです。

音楽情報の主役が紙からインターネットに移って、
世間の多数派を視野に入れたものと、
極少数のマニアを対象にしたメディアに二極化していく中、
そのどちらでもない存在。 
初心者にはわかりやすく、マニアにも得るものがある
文章を提供したいなと思って始めました。

まあ、いつまで続けられるかわかりませんが。
最後までお付き合いください。
記事検索
タグ絞り込み検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター


    にほんブログ村 音楽ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 音楽ブログ ブラックミュージックへ
    にほんブログ村

    音楽ランキングへ

    ソウル・R&Bランキングへ
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    • ライブドアブログ