ブラック・ミュージック千本ノック~SoulとR&Bと色々な音楽~

管理人が手に入れたR&Bのアルバム、1000枚の紹介文を書き続けるブログ その先に見えるものは天国か地獄か・・・

R&B

G.Rina - 想像未来 feat. 鎮座DOPENESS[2017 plusGROUND, Victor]

2003年に、アルバム『サーカスの娘』でレコード・デビュー。その後は、自身名義でも作品を発表する一方、2008年にはビクター・エンターテイメントからカヴァー集『The Nightbird ~ Goodings RINA NONSTOP COVERS~』をリリース。それ以外にも、トーフビーツの”No. 1”やドリアンの”Natsu No Owari”、土岐麻子”Fools Fall In Love”や坂本冬美の”秋まつり、お月さま”で、制作やヴォーカルを担当するなど、幅広いジャンルで活躍している東京出身のシンガー・ソングライター、G.リナ。彼女が2017年に発売したアルバム『Live & Learn』からのリカット・シングルが本作だ。

アルバムのオープニングを飾ったこの曲は、東京出身のラッパー、鎮座ドープネスをフィーチャーしたアップ・ナンバー。乾いたギターとアナログ・シンセサイザーの音色を駆使したモダンなサウンドが、リック・ジェイムスを思い起こさせるクールな楽曲だ。

しかし、本作の目玉は何といっても、フランスのディギー・ダウンからリリースされた初のソロ・アルバム『Move Your Body』好評な、青森県八戸市出身のプロデューサー、T-グルーヴこと高橋佑貴がトラックを担当したリミックス・ヴァージョンだ。

記憶違いでなければ、T-グルーヴがメジャー・レーベル発の日本語曲に携わるのは今回が初めて。しかも、これまでの作品でコラボレーションしてきた、エノイス・スクロギンスやウィンフリーのような、豊かな声量と表現力がウリの歌手とは対極の、透き通った歌声と繊細な表現が魅力の女性シンガーへのトラック提供という、一筋縄にはいかないお題に取り組んでいる。

そんな彼女の楽曲に対し、彼は普段の作品よりも少しだけベースの音を強調したトラックを提供。彼女のモダンな音楽としなやかなヴォーカルの良さを引き出している。

G.リナのヴォーカルは、ビヨンセよりもアリーヤに近い、日本でいえば、矢野顕子やカヒミカリイのようなタイプの歌手だと思う。端的に言えば、あらゆるトラックを力強い歌声で自分の色に染め上げる人ではなく、歌の持つ個性をうまく取り込むタイプのシンガーだ。そんな彼女の個性を活かし、キーボードやベースなどの演奏を少しだけ強調したトラックを制作するセンスの高さは圧巻の一言。

また、演奏者には、彼の作品では欠かせない存在であるナカシマ・タカオやドゲット・ブラザーズのグレッグ・ドゲットなどの名手を集め、グルーヴや音色は欧米向け作品と変わらないものにしている点も見逃せない。この拘る点と調整すべき点を選別する編集能力の高さが、楽曲に往年のディスコ音楽の雰囲気と、日本人ミュージシャンが作るポピュラー・ソングの繊細さを両立しているのだと思う。

確固たる個性を持ちながら、演歌歌手やアイドル、海外アーティストとの仕事でコミュニケーション・スキルを磨き上げてきた、彼女達にしか作れない本格的なダンス・ナンバー。複数のミュージシャンによる、コラボレーション作品の一つの理想形といっても過言ではないと思う。

Track List
1. 想像未来 feat. 鎮座DOPENESS
2. 想像未来 feat. 鎮座DOPENESS (T-Groove Remix)
3. 想像未来 feat. 鎮座DOPENESS (Inst)
4. 想像未来 feat. 鎮座DOPENESS (T-Groove Remix Inst)




Various Artist - Despicable Me 3: Original Motion Picture Soundtrack [2017 Columbia, Sony]

90年代以降、プロダクション・チーム、ネプチューンズの一員として多くのヒット曲を送り出し、2014年には各国のヒット・チャートを制覇したシングル”Happy”を含むアルバム『GIRL』が大ヒット。2016年には映画「Hidden Figures(邦題:ドリーム)」の音楽を手掛けている、シンガー・ソングライターのファレル・ウィリアムス。2017年に入ってからも、サンダーキャットの”The Turn Down”や、カルヴィン・ハリスの”HeatStroke”など、多くのヒット作に携わっている彼にとって、約1年ぶりとなる自身名義での新作。

「Despicable Me」は、「怪盗グルー・シリーズ」として知られるアメリカの人気アニメーション映画。 ファレルはスピンオフ作品の「ミニオンズ」を除く、同シリーズの全ての作品に楽曲を提供しており、彼の代表曲である”Happy”も、元々は2013年に公開された「怪盗グルーのミニオン危機一髪」のサウンド・トラックに収められていたものだった。

本作は、同シリーズの3作目「怪盗グルーのミニオン大脱走」のサウンドトラック。ファレルはこのアルバムで、マイケル・ジャクソンの”Bad”などの既発曲と、ミニオンズによるキャラクター・ソングを除くほぼ全ての曲を制作している。

アルバムに先駆けて公開された”Yellow Light”は、ネプチューンズがバスタ・ライムズに提供した”What It Is”を連想させる、ピコピコという電子音が印象的なミディアム・ナンバー。80年代のゲーム音楽のようなトラックをバックに、軽快な歌声を聴かせるファレルの姿が光っている。曲の途中でビートを変える演出は、ヒップホップとポップスの両分野で活躍してきたファレルらしいものだ。

それ以外の曲では、本作で悪役、バルタザール・ブラットを演じているトレイ・パーカー(日本でもヒットしたコメディ・アニメ「サウスパーク」の作者としても有名だ)とのコラボレーション曲”Hug Me”も気になるところだ。歌手の経験もあるトレイだけあって、ファレルの作る奇抜な曲もきちんと乗りこなしている。劇中と同じ声色で歌っているのかは未確認だが、両者の持ち味が発揮されたポップ・ナンバーだと思う。

一方、ファレルのソロ曲である”Doowit”は、”Happy”を彷彿させる躍動感溢れるトラックと軽妙なメロディが印象的なアップ・ナンバー。本作には”Bad”や”Take On Me”など、ポップスの名曲が数多く収録されているが、それらの流れを汲んだ楽しくキャッチーな曲だ。

また、今年の5月に亡くなった伝説のロック・ミュージシャンから名前を貰った”Chuck Berry”は、ファレルの得意なサウンドを使いつつロックンロールに挑戦した、本作でも異色の楽曲。ゴム毬のように跳ねるビートを核に据え、女性コーラスや太いエレキギター、ホーンの音色やハンド・クラップなどを組み合わせて、ポップでダイナミックなロックンロールの雰囲気を再現した作風は新鮮だ。R&Bやヒップホップで使われる機材で、多彩な楽曲を生み出すセンスは流石としか言いようがない。

今回のアルバムはアニメーション映画のサウンド・トラックだが、子供向けの音楽という印象は感じられない。N.E.R.D.や自身名義の作品では、ヒップホップやR&B、ソウル・ミュージックをベースにしながら、多彩なアレンジを施した楽曲で私達を楽しませてきたファレルだけあって、本作のポップな世界観にマッチしつつ、楽曲単体でも十分に楽しめる素晴らしい音楽を作り上げている。このセンスと技術が、彼を音楽業界のトップに導いたのだろう。

ポピュラー・ミュージック界の鬼才が、その能力を遺憾なく発揮した佳作。子供から大人まで、あらゆる年代の人にブラック・ミュージックの魅力を伝えてくれそうだ。

Producer
Pharrell Williams etc

Track List
1. Yellow Light - Pharrell Williams
2. Hug Me - Pharrell Williams & Trey Parker
3. Bad - Michael Jackson
4. Take On Me - A-Ha
5. Papa Mama Loca Pipa - The Minions
6. There's Something Special - Pharrell Williams
7. Tiki Tiki Babeloo - The Minions
8. Freedom - Pharrell Williams
9. Doowit –Pharrell Williams
10. 99 Luftballons - Nena
11. Into The Groove - Madonna
12. Chuck Berry - Pharrell Williams
13. Fun, Fun, Fun - Pharrell Williams
14. Despicable Me - Pharrell Williams
15. Despicable Me 3 Score Suite - Heitor Pereira
16. Malatikalano Polatina - The Minions






Despicable Me 3
Various
DESPICABLE ME 3
2017-06-23

Sevyn Streeter - Girl Disrupted [2017 Atlantic Records]

2001年にガールズ・グループTG4の一員としてデビューしたものの解散。その後、リッチ・ハリソンが手掛けるリッチ・ガールズの一員として再デビュー。アトランティックにシングルを残したものの再び解散。そして今回、ソロに転向し、3度目のデビューを果たしたフロリダ州ハインズ・シティ出身のシンガー・ソングライター、セブン・ストリーターズこと、アンバー・デニス・ストリーターズ。彼女にとって、初のフル・アルバムとなるのが本作だ。

ソロ転向後は、ディディ(=ショーン・コムズ)の”I Know”や”Help Me”、クリス・ブラウンの”Party Hard”や、ザ・ゲームの”Quicks Groove”など、人気ミュージシャンの作品にヴォーカルやソングライティングで参加してきた彼女。本作では、そこで培った経験を活かし、トレンドを的確に捉えた、キャッチーで親しみやすいR&B作品を聴かせてくれる。

アルバムの曲目を見て、最初に目を惹いたのはザ・ドリームがゲストで参加した”Present Situation”だ。2016年に『The Life of Pablo』で音楽界を騒がせたカニエ・ウエストとマイク・ディーンがプロデュースを担当。ドリームがソングライティングで参加している。トラックは電子音を組み合わせた抽象的なもので、『The Life of Pablo』の手法を拡張、発展させた作品だ。リアーナの”Umbrella”など、音数を絞り、歌をじっくりと聴かせるメロディが得意な、ザ・ドリームの持ち味が発揮された曲もいい味を出している。

また、個人的には最もびっくりしたのが、ヤング・バーグがプロデュースしたフェイス・エヴァンスのカヴァー”Soon As I Get Home”だ。95年にリリースされたバラードを、コンピューターを駆使したアップ・テンポのダンス・ナンバーにリメイクしている。トラックにサンプリングを多用したバラードを、打ち込みを音楽によるダンス・ナンバーへと生まれ変わらせる二人の若く、柔軟な発想(といっても、本作発表時点で31歳だが)に驚かされる。一歩間違えれば、ティーンエイジャー向けのアイドル・ソングになってしまいそうなアレンジを、きちんとR&Bとして聴かせている点も見逃せない。

そして、オーガスト・アルシナをフィーチャー、ジャスティン・ビーバーやエド・シーランの作品にも携わっているベニー・ブランコがプロデュースで参加した”Been A Minute”は、ベイビーフェイスやR.ケリーを連想させるシンプルなバック・トラックと流麗なメロディが心地よいスロー・ナンバー。アッシャーを連想させる甘くしなやかな歌声を響かせるオーガスト・アルシナが存在感を発揮している。彼女のキュートな歌声を活かした、キュートでポップな名バラードだ。

それ以外の曲で、面白いのがタイ・ダラ・サインとキャム・ウォレスをフィーチャーした ”Fallen”だ。ニュー・エディションの"If It Isn't Love"をサンプリングしたこの曲は、太いシンセサイザーの音色を活かしたトラックが心地よいスロー・ナンバー。ロマンティックなメロディとキュートなヴォーカルの組み合わせは、ニヴェアやマイアを連想させる。可愛らしさの中にも、大人の色気を感じさせる佳曲だ。脇を固めるキャム・ウォレスとタイ・ダラ・サインのパフォーマンスもいい味を出している。

彼女のスタイルは、メアリーJ.ブライジやビヨンセのような本格的なディーヴァというより、大衆性を保ちながら、じっくりと歌を聴かせるモニカやブランディに近いものだと思う。シンセサイザーを多用したトラックや、歌うように言葉を紡ぐラッパーを起用する手法は、R&Bのトレンドを意識したものだし、その上で、可愛らしい軽妙な歌声を聴かせるやり方も、彼女の声質やキャラクターにマッチしている。この絶妙なバランスが彼女の強みだと思う。

近年少なくなった、大衆性と歌唱力を兼ね備えた女性シンガーによる佳作。リアーナやビヨンセとは異なるアプローチで、魅力的なR&Bを聴かせてくれる希少な作品だと思う。

Producer
Kanye West, Mike Dean, Hit-Boy, Benny Blanco etc

Track List
1. Livin
2. Present Situation feat. The-Dream
3. My Love For You
4. Anything U Want feat. Wiz Khalifa, Jeremih & Ty Dolla $ign
5. Ol Skool feat. Jeremih & DeJ Loaf
6. Soon As I Get Home
7. Before I Do
8. Been A Minute feat. August Alsina
9. Translation
10. Peace Sign feat. Dave East
11. Fallen feat. Ty Dolla $ign & Cam Wallace
12. How Many
13. Everything In Me






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