ブラック・ミュージック千本ノック~SoulとR&Bと色々な音楽~

管理人が手に入れたR&Bのアルバム、1000枚の紹介文を書き続けるブログ その先に見えるものは天国か地獄か・・・

Jazz

Cameron Graves - Planetary Prince [2017 Mack Avenue]

キャメロン・グレイヴスはカリフォルニア州ロス・アンジェルス出身のピアニスト。13歳の時に、同じハイスクールに通っていたカマシ・ワシントンと出会い、その後、2人にステファン・ブルーナー(後のサンダーキャット)、ステファンの兄であるロナルド・ブルーナー・ジュニアの4人で音楽ユニット、ヤング・ジャズ・ジャイアンツを結成。2004年に『Young Jazz Giants』でレコード・デビューを果たす。

その後、彼自身はリオン・ウェアが2008年にスタックスから発表したアルバム『Moon Ride』のタイトル曲をプロデュースしたほか、ロック・バンド、ウィックド・ウィズダムや、カマシも参加しているジャズ・バンド、ネクスト・ステップなどに参加。2015年にはスタンリー・クラークの来日公演や、カマシ・ワシントンのヒット作『Epic』に携わったことでも話題になった。

このアルバムは、そんな彼にとって初のソロ・アルバム。デトロイトに拠点を置くインディー・レーベル、マック・アヴェニューから複数のフォーマットで発売されており、プロデュースは彼自身。レコーディングには、『Truth』で共演したばかりのカマシ・ワシントンがサックスで参加している他、『Drunk』が好評のステファン・ブルーナー(”The End of Corporatism”と”Isle of Love”のみ)がベースを、彼の兄で、自身の名義では初のアルバムとなる『Triumph』を発表したばかりのロナルド・ブルーナー・ジュニアがドラムを担当している。それ以外にも、ジョン・マクラーリンとの共演したデビュー作も話題になった、先鋭的なセンスが魅力的なパリ出身のベーシスト、ヘイドリアン・フェラウドや、ネクスト・ステップの一員として活動しながら、アンソニー・ハミルトンの2011年作『Back To Life』やケンドリック・ラマーの2015年作『To Pimp A Butterfly』などでも演奏を披露しているトロンボーン奏者のライアン・ポーター、ビッグ・バンド・ジャズからロックまで、幅広いジャンルの作品に携わってきた、トランペット奏者のフィリップ・ダイザックなど、演奏技術と鋭い感性に定評のある面々を揃えている。

まず、ステファンが参加した2曲に目を向けると、アルバムの5曲目の収められている”The End of Corporatism”は、音の高低や強弱の激しい演奏が印象的なアップ・ナンバー。鍵盤の上で踊るようにフレーズを奏でるキャメロンのピアノを軸に、ピアノとデュエットをするかのように、複雑なフレーズを目にも止まらぬ速さでかき鳴らすステファンのベース、二人に負けじと、マシンガンのように音を飛ばすロナルドによるバトルが聴きどころ。3人の激しいプレイを脇から支えつつ、シンプルかつキャッチーなメロディで楽曲のバランスを整えているホーン・セクションの仕事も見逃せない。

一方、ミディアム・テンポの”Isle of Love”は、モーツァルトの月光を彷彿させるダイナミックなピアノと、力強く、激しいグルーヴを奏でるステファンの演奏が面白い楽曲。中盤で見せるカマシのソロ・パートの複雑で色っぽいサウンドも気持ち良い。この曲では脇役に徹しているが、緩急をつけつつ、難しいフレーズの正確に演奏しているロナルドの存在が楽曲の完成度を高めていると思う。

また、それ以外の曲に目を向けると、アルバムのオープニングを飾る”Satania Our Solar System”は、アリス・コルトレーンを思い起こさせる優雅で神秘的なピアノで幕を開けるアップ・ナンバー。その後、一気にテンポを上げ、各人が切れ味鋭いフレーズを繰り出すが、中でも目立ってるのはフィリップ・ダイザックのトランペット。エレクトリック・サウンドと生音の違いはあるが、マイルス・デイヴィスが”Bitches Brew”で見せたパフォーマンスにも通じる、音と音の隙間を効果的に使った、シンプルだが存在感のあるフレーズが光っている。

そして、しっとりとしたピアノの演奏から始まる”Adam & Eve”は、キャメロンのピアノにスポットを当てた楽曲。クラシック音楽の演奏家を彷彿させる、感情豊かな音色と、流麗で緻密な指捌きが光る楽曲。ピアノの鍵盤全てを効果的に使った、ダイナミックな演奏も魅力的だ。

今回のアルバムは、過去の録音では使用していたキーボードを封印し、ピアノ一本で勝負した野心的な作品だ。だが、本作の彼は、テンポ、音域、強弱を自在に操り、1台のピアノから様々な音色を引き出している。その手法は、チック・コリアのようにダイナミックでもあり、ハービー・ハンコックのようにキャッチーでもあり、セシル・テイラーのように先鋭的でもある。

カマシ・ワシントンの『Truth』ロナルド・ブルーナーの『Triumph』マイルズ・モーズリーの『Uprising』と同様に、ジャズの醍醐味を残しつつ、ジャズに詳しくない人でも楽しめる、シンプルだが味わい深い作品。キャッチーなフレーズと、一聴しただけでハイレベルとわかる演奏技術を、ぜひ堪能してほしい。

Producer
Gretchen Valade, Cameron Graves

Track List
1. Satania Our Solar System
2. Planetary Prince
3. El Diablo
4. Adam & Eve
5. The End of Corporatism
6. Andromeda
7. Isle of Love
8. The Lucifer Rebellion





Planetary Prince [Analog]
Cameron Graves
Mack Avenue
2017-05-26

 

Ronald Bruner Jr. ‎– Triumph [2017 World Galaxy]

ダイアナ・ロスやグラディス・ナイト等の作品でドラムを叩いていた、ロナルド・ブルーナー・シニアを父に持ち、ベーシストのサンダーキャットことステファン・ブルーナーや、ジ・インターネットの元メンバーでもあるキーボーディストのジャミール・ブルーナーの兄でもある、カリフォルニア州ロス・アンジェルス出身のドラマー、ロナルド・ブルーナー・ジュニア。

自身も2歳のころにドラムを始め、15歳のころにはウェイン・ショーターやダイアン・リーヴス、ロン・カーターのステージでドラムを叩きながら、ステファンと一緒に西海岸を拠点に活動するパンク・バンド、スーサイド・テンシーズの一員としても活動していた。

2000年代以降は、多くのレコーディング作品に参加。2004年にはカマシ・ワシントンやステファンと結成したユニットヤング・ジャズ・ジャイアンツの名義でアルバムを発表する一方、スタンリー・クラークやジョージ・デューク、ケニー・ギャレットといった大物ミュージシャンから、カマシ・ワシントンやサンダーキャットのような彼とは縁の深い面々、ケンドリック・ラマーやサイ・スミス、フライング・ロータスといったR&B、ヒップホップ、エレクトロ・ミュージックの録音まで、色々なミュージシャンの作品に携わってきた。

彼にとってキャリア初となるフル・アルバムは、マイルズ・モーズリーの『Uprising』や、ジョセフ・ライムバーグの『Astral Progressions』などを配給している、ワールド・ギャラクシーからのリリース。カマシ・ワシントンの『Epic』と同じ時期に録音された本作は、ベースをステファン、キーボードをジャミールが担当。多くのゲストとともに、彼自身がヴォーカルを担当した意欲作になっている。

アルバムの1曲目を飾る”True Story”は、彼の派手なドラム・ソロから始まるアップ・ナンバー。ドナルド・フェイゲンの『The Nightfly』に入ってそうな、緻密で爽やかなロック・ナンバー。楽曲の途中で披露されるドラムの乱れ打ちが、楽曲のアクセントになっている。

続く”Take The Time”も、”True Story”に近い、ロック色の強い楽曲。ヴォーカルをステファンが担当しているほか、曲中で複数のテンポとビートを使い分けた、起伏の激しい伴奏と、ステファンの甘い歌声が印象的なアップ・ナンバーだ。バラエティ豊かなビートと、エネルギー溢れるパフォーマンスは、スーサイド・テンシーズの影響を感じさせる。

これに対して、ソウル・ミュージックの影響が色濃いのは”Whenever”だ。柔らかい音色を響かせるホーン・セクションと力強いビート、ロナルドの甘い歌声が合わさった優しい雰囲気のミディアム。ナンバー。スマートだけど繊細で優しい歌声は、彼の音楽に多くの影響を与えた、スティーヴィー・ワンダーを連想させるものだ。

また、ミディアム・ナンバーの中では”One Night”も見逃せない存在だ。ギターとベース、ドラムが軸のシンプルな編成をバックに、泣き崩れるような歌を聴かせるロナルドの存在が光る佳曲。イーグルスやジャクソン・ブラウンのようなロック・ミュージシャンの音楽が好きな人には堪らない佳曲だと思う。

そして、本作の終盤で強烈な印象を残してくれるのが”To You / For You”だ。図太いビートとシンセサイザーの音色が心地よい、シックやシャラマーの音楽を彷彿させるスタイリッシュなディスコ・サウンドに乗せて、爽やかな歌声を響かせる前半から一転、後半に入るとトラップ・ビートの上でラップを披露する異色の楽曲。攻撃的な口調が、本職のラッパーっぽい点も面白い。

今回のアルバムは、彼より先にデビューした弟の作品同様、ヒップホップやR&B、ジャズやロックの要素を取り込み、自身の感性で編集したジャンルの枠にとらわれない作品になっている。しかし、このアルバムでは、色々な音楽のエッセンスを取り込みつつ、その要素をジャズの枠に落とし込んでいるように見える。おそらく、彼が多くのセッションを重ねてきた大物ジャズ・ギタリスト、スタンリー・クラークに代表されるフュージョンのスタイルを、積極的に採用していることが大きいのだろう。また、ジャズの要素に比重を置くことで、多くの音が乱れ飛ぶ、ダイナミックなドラム・ソロを随所に盛り込むことにも成功しているように映る。

ヒップホップやロックの要素を取り込んだ先鋭的な作風と、複雑で大胆なドラム演奏を両立した、長兄の面目躍如といえる佳作。CDで聴いても楽しいが、ぜひライブを観てみたいと思わせる。人間が演奏する音楽の面白味を再確認させられる充実の内容だ。

Track List
1. True Story
2. Take The Time feat. Thundercat
3. She'll Never Change
4. Geome Deome feat. George Duke
5. Whenever
6. Doesn't Matter
7. Open The Gate
8. One Night
9. Sensation feat. Mac Miller and Danielle Withers
10. To You / For You
11. Chick's Web

※動画は本作とは無関係のライブ映像





Triumph(トライアンフ)
Ronald Bruner Jr.(ロナルド・ブルーナ-・ジュニア)
rings
2017-04-19

 

Kamasi Washington - Truth [2017 Young Turk]

スヌープ・ドッグやロビン・シックといった有名なヒップホップ、R&Bアクトの作品をはじめ、ケニー・バレルやジョージ・デュークなどの大物ジャズ・ミュージシャンの録音、はたまた、ケンドリック・ラマーやフライング・ロータス等の気鋭のミュージシャンの楽曲まで、様々な音源に携わってきた、カリフォルニア州ロス・アンジェルス出身のテナー・サックス奏者、カマシ・ワシントン。

色々なミュージシャンの楽曲に参加する一方で、自身の名義でも、2005年にザ・ネクスト・ステップとのコラボレーション作品『Live At 5th Street Dick's 』でレコード・デビュー。その後、2015年までに自主制作で発表した3作品を含む5枚のアルバムを発表してきた。

そんな彼が、多くの人から注目を集めるようになったのは、2014年から2015年にかけて参加した3枚のアルバムによる部分が大きい。フライング・ロータスの『You're Dead! 』、ケンドリック・ラマーの『To Pimp A Butterfly 』、サンダーキャットの『The Beyond / Where The Giants Roam』という、傑作と称される録音で印象的な演奏を聴かせた彼は、いち演奏家でありながら、多くの人から知られる存在になった。

そして、2015年には、フライング・ロータス達の作品を配給しているブレインフィーダーからCD3枚(LP盤も同じ)、約3時間という大作『Epic』を発表。ヒップホップやソウル・ミュージック、アフリカ音楽などの要素を楽曲の隅々にまで盛り込んだ作風で、昔からのジャズ愛好家からヒップホップのサンプリング・ソースを通してジャズの古典に触れた若者まで、幅広い世代から注目を集めた。

今回のEPは、自身の名義では『Epic』以来、約1年半ぶりの新作で、TheXX等の作品を配給している、ヤング・タークスからリリースされた、彼にとって初のEPでもある。

EPといっても、収録されているのは13分にも及ぶタイトル曲”The Truth”のみ。だが、この曲には、彼の豊かな経験と実績が生み出した、壮大な音の絵巻物が盛り込まれている。

参加ミュージシャンの一覧を見て驚いたのは、その人数。過去の作品でも2~30人規模での録音は残しているが、本作ではサックスが2名(もちろん、テナーサックスの担当はカマシ自身だ)に、ベースが2名、ドラムが2名(うち1名はパーカッションと兼任)に、チェロやバイオリン、キーボードやコーラスなど総勢17パート約30名のミュージシャンが、たった1曲のために終結ている。

しかも、この中には、エレキ・ベース担当のサンダーキャットことステファン・バーナーや、ダブル・ベース担当のマイルズ・モーズリー、ドラム担当のロナルド・バーナー・ジュニアなど、2017年に入って新作を発表した、人気と実力を兼ね備えたプレイヤー達も名を連ね、カマシの新作に華を添えている。

さて、肝心の内容だが、この曲では、キャメロン・グレイブスの滑らかなピアノ演奏から幕を開ける。その後は、ダブル・ベースやギターの艶めかしいフレーズが続くと、ヴィブラフォンやキーボード、ホーン・セクションなど、次々と色々な楽器が加わっていき、中盤からは、ストリングスやコーラスなども入り、まるでクラシック音楽の交響曲のような、雄大でロマンティックな演奏が展開される。

しかし、後半に入るとサックス、ドラム、ベースを軸にした、所謂ステレオタイプの「モダン・ジャズ」に近いスタイルの演奏を挟み、再び壮大なオーケストラへ。その後も、ベースやストリングスのソロ(ストリングスは複数なので厳密には「ソロ」ではないが)へと続き、エレキ・ギターVSストリングスの演奏バトルや、彼らの演奏に絡みつくコーラスなど、音と音が混ざり合ったバロック絵画のように鮮やかで躍動感たっぷりの演奏で幕を閉じる。

彼の新作を聴いた後に、真っ先に思い出したのはアリス・コルトレーンの『World Galaxy』やファラオ・サンダースの『Karma』のような、70年代前後にリリースされたジャズのレコードだ。ストリングスやコーラスといった、ジャズの世界ではあまり使われない楽器を加え、大人数で録音。レコード盤の片面をフルに使った、ジョン・コルトレーンの『Om』や、ファラオ・サンダースの『Black Unity』のように、収録曲を絞り、1曲でアルバム1枚分の起承転結を表現する。カマシの演奏からは、彼らの影響を強く感じた。

おそらく、本作の背景には、サンプリング文化や、レアグルーヴ・ムーヴメント、彼を取り巻く環境(『The Epic』を配給したブレインフィーダーの主催者、フライング・ロータスはジョンとアリスの甥だ)など、色々な要素があると思う。だが、一番大きいのは、物心がついたころからヒップホップやR&B、エレクトロ・ミュージックが身近にある現代のミュージシャンにとって、ソウル・ミュージックやアフリカ音楽を包括した彼らの音楽は、親しみやすく、刺激的だったのだと思う。

ヒップホップなどを聴いて育った新しい世代が、フリー・ジャズやソウル・ジャズを自分の時代に合わせてアップトゥデイトした演奏が繰り広げた、壮大かつ刺激的な作品。この録音が気に入った人は、ぜひ往年のジャズのレコード(できれば『Impulse!』のロゴが入ったもの)を手に取って欲しい。今から40年近く前に、ソウルやファンク、アフリカ音楽などが入り混じった複雑なのにキャッチー、緻密なのにダイナミックな音楽を作り上げた人々がいたことに驚かされると思う。

Producer
Kamasi Washington

Track List
1. The Truth



記事検索
タグ絞り込み検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター


    にほんブログ村 音楽ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 音楽ブログ ブラックミュージックへ
    にほんブログ村

    音楽ランキングへ

    ソウル・R&Bランキングへ
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    • ライブドアブログ