ブラック・ミュージック千本ノック~SoulとR&Bと色々な音楽~

管理人が手に入れたR&Bのアルバム、1000枚の紹介文を書き続けるブログ その先に見えるものは天国か地獄か・・・

男性シンガー・ラッパー

Don Bryant - Don't Give Up on Love [2017 Fat Possum Record, Unive]

60年代から主に裏方として活躍し、クワイエット・エレガンスやウィリー・クレイトンなど、名だたるシンガー達に楽曲を提供してきた、テネシー州メンフィス出身のシンガー・ソングライター、ドン・ブライアント。中でも、後に夫婦となるアン・ピーブルスに提供した”I Can't Stand The Rain “は、リズム・マシンを使ったモダンでしっとりとしたトラックと、妖艶なヴォーカルを活かしたメロディで、90年代に入ってからも、ミッシー・エリオットやウータン・クランなどにサンプリングされる名曲となった。

一方、彼自身のキャリアに目を向けると、60年代から複数のレーベルでシングル盤を発表。そして、69年には初のソロ・アルバム『Precious Soul』を、アル・グリーンやアン・ピーブルスなどの作品を世に送り出してきた、メンフィスに拠点を置く黒人音楽の名門、ハイ・レコードからリリース。マーヴィン・ゲイの”(You're A) Wonderful One”や、サム&デイヴの”Soul Man”、ジェイムズ・ブラウンの”Try Me”といった、ソウル・ファンにはお馴染みの名曲を熱く歌い上げ、多くの人に鮮烈な印象を残していった。

その後は、来日公演を経験するなど、人気アーティストの一人として精力的に活動するものの、79年にハイ・レコードが終焉を迎えると、それも停滞。90年代以降は、ゴスペル・アルバムなどをコンスタントに発売しているが、その規模は絶頂期に比べると小さなものであった。

そんな彼は、2016年になると37年ぶりの来日公演を敢行。往年の力強いヴォーカルが健在であることを日本のファンにアピールした。また、ライブの熱気も冷めやらぬまま、スタジオでの制作活動も再開。あの『Precious Soul』から、実に48年ぶりとなる、本格的なソウル・アルバムを録音した。

プロデュースは、ウィリアム・ベルの2016年作『This Is Where I Live』などに携わっているボー・キーズのスコット・ボマーと、R.L.バーンサイドやウォーター・ライアーズなどの作品で、エンジニア等を務めているブルース・ワトソンが担当。配給はR.L.バーンサイドやブラック・キーズなどのアルバムを配給している、ミシシッピ州オックスフォードのファット・ポッサム・レコード。演奏者には、ウィリー・ミッチェルの『On Top』でドラムを叩いたハワード・グライムスや、アルグリーンの『Let's Stay Together』で鍵盤楽器を担当していたチャールズ・ホッジ、モータル・ミラーズのジョン・ポール・キースなど、60年代、70年代のハイ・レコーズを支えてきた名手と、彼らの音楽を聴いて育った若いミュージシャンが一堂に会した、彼の新作にふさわしい豪華な顔ぶれになっている。

アルバムの1曲目は、O.V.ライトの代表曲としても知られる”A NICKEL AND A NAIL”。原曲よりもテンポを落とし、低音を強調したドラムやベースを軸にした演奏の上で、粘っこく歌うドンの姿は、O.V.以上に熱く泥臭いものだ。O.V.が歌うオリジナルが発表された頃は、彼の持つ強烈な声の力に気圧された人が多いと聞くが、本作のパフォーマンスはそれ以上の迫力を持っていると思う。

一方、3曲目の”IT WAS JEALOUSY”は、74年に発売されたオーティス・クレイのシングル『You Did Something To Me』のカップリング曲のセルフ・カヴァー。原曲と比べると、ギターやストリングスなどの中音域を分厚くし、より優雅でロマンティックなものに仕立て直している。ドンの歌声も、他の曲に比べると少し甘く、優しいものだ。歌手としては全く異なるタイプだが、甘く色っぽい歌声は、ハイ・レコーズを代表する名シンガー、アル・グリーンを連想させる。

また、スコット・ボマーとドンの共作であるタイトル・トラック”DON’T GIVE UP ON LOVE”は、しっとりとした伴奏と、哀愁を帯びた歌声が魅力のバラード。ホーンやストリングスをふんだんに使ったロマンティックなバンドを背に、聴き手を包み込むような優しい歌声を響かせるスロー・ナンバー。絶妙な力加減で、主役の歌声を引き立てるバンド・メンバーの演奏技術が心憎い。

そして、本作のハイライトと呼んでも過言ではないのが、アルバムに先駆けて発表されたミディアム・ナンバー”HOW DO I GET THERE”だ。オルガンをバックに熱い歌声を張り上げるオープニングから一転、『Precious Soul』の時代を思い起こさせる重厚なベースと力強いドラムをバックに、感情を剥き出しにした激しい歌を繰り出している。ダイナミックで荒々しいヴォーカルにもかかわらず、メロディが崩れないのは、経験を重ねたベテランのなせる業だろう。

今回のアルバムは、ハイ・レコードで活躍したベテラン・ミュージシャンや、彼らから影響を受けた若手アーティスト達を集め、生演奏の持つ響きと、彼の歌声を強調した、過去の作品以上に『Precious Soul』を意識した録音だと思う。だが、”A NICKEL AND A NAIL”や”IT WAS JEALOUSY”のカヴァーが象徴するように、彼自身が往年の名シンガーより遥かに年を重ね、音楽の作られ方や聴かれ方も原曲とは異なる時代に作られた本作は、アデルやメイヤー・ホーソンなどの成功で再び脚光を浴びている、60年代、70年代のソウル・ミュージックを意識しつつ、彼らと同じように、ソウル・ミュージックに慣れ親しんできたロック・ミュージシャンの手法を取り入れた、ライブ感溢れるシンプルなアレンジになっている。

往年のソウル・シンガーが持つ、豊かな声を活かしつつ、年月の重ねて身につけた老練な技と、色々な舞台を経験している新旧の名演奏達の高度な演奏テクニックが融合した、シンプルで無駄のない、だけど味わい深い作品。「ネオ」とは一味も二味も違う、本物のヴィンテージ・ミュージック味わいたい人に是非オススメしたい。

Producer
Scott Bomar, Bruce Watson

Track List
1. A NICKEL AND A NAIL
2. SOMETHING ABOUT YOU
3. IT WAS JEALOUSY
4. FIRST YOU CRY
5. I GOT TO KNOW
6. DON’T GIVE UP ON LOVE
7. HOW DO I GET THERE
8. CAN’T HIDE THE HURT
9. ONE AIN’T ENOUGH
10. WHAT KIND OF LOVE





ドント・ギヴ・アップ・オン・ラヴ
ドン・ブライアント
Hostess Entertainment
2017-06-07

Nick Murphy - Missing Link EP [2017 Future Classic]

幼いころから、ジャズを中心に色々な音楽を聴いて育ち、成長すると次第に自分でも曲を作るようになったという、オーストラリアのメルボルン出身のシンガー・ソングライターでクリエイターの、ニック・マーフィーことニコラス・ジェイムス・マーフィー。

2011年には、チェット・フェイカーの名義で、ブラックストリートの96年のヒット曲をカヴァーした”No Diggity”を発表。90年代を代表するR&Bクラシックを、電子音楽とソウル・ミュージックの手法を用いてリメイクしたこの曲は、多くの音楽情報サイトで取り上げられ、2013年にはスーパーボールの中継で流されるCMソングにも採用された。

そして、2012年には同名義で初のEP『Thinking in Textures』をリリース。インディペンデント・レーベル発の作品ながら、世界各地でヒット。日本を含む複数の国でCDやアナログ・レコードが発売された。

その後も、アメリカ人シンガー、キロ・キッシュをフィーチャーしたシングル”Melt”や、自身がヴォーカルを執った”Talk Is Cheap”など、多くの曲を発表。オーストラリアのヒット・チャートに頻繁に登場する売れっ子ミュージシャンになった。また、2014年には初のフル・アルバム『Built on Glass』を発表。こちらはオーストラリアのヒット・チャートで1位を獲得、年間チャートでも12位に名を連ね、プラチナ・ディスクを取得した大ヒット作となった。

また、同作が成功した後は、オーストラリア国内を中心に、ツアーで多忙な日々を過ごす一方、精力的に新作を発表している。特に、2016年以降は、チェット・フェイカーの名義と並行して、ニック・マーフィーとしても、シングルを2枚リリースしている。

今回のアルバムは、ニック・マーフィーの名義で発売された初のEP。上述のシングルに収められている2曲は入っていない、新曲だけの作品となっている。

本作の目玉といえば、なんといっても、アルバムのオープニングを飾る”Your Time”だ。電子音楽にヒップホップやR&Bの要素を取り入れた、2016年のアルバム『99.9%』も記憶に新しい、カナダ出身のクリエイター、ケイトラナダとコラボレーションしたこの曲。電子音を重ね合わせ、エフェクトをかけた幻想的なトラックと、カート・コヴァーンを彷彿させるニックの殺伐としたヴォーカルが印象的なミディアム・ナンバー。ケイトラナダの温かい歌声が、楽曲のアクセントになっている。

これに対し、2曲目の”Bye”は、強烈なエフェクトをかけた荒々しいギターとシンセサイザーの音色が、ジミ・ヘンドリックスやファンカデリックなどのサイケデリック音楽を思い起こさせるミディアム・ナンバー。1分弱の短い曲だが、鮮烈な印象を残している。

一方、ポコポコというテクノ・ポップっぽい電子音を使ったアップ・ナンバー”I’m Ready”は、彼の退廃的なヴォーカル・スタイルを活かした曲。レディオヘッドなどを連想させる、物悲しい雰囲気のメロディと、耳に刺さるような鋭いシンセサイザーの音色の組み合わせが格好良い。ニックのグラマラスな声が、ロックで多用されるメロディ・ラインをソウル・ミュージックのように聴かせている。

また、4曲目の”Forget About Me”は、太いシンセ・ベースやリズム・マシンの音色を使ったトラックが、ニュー・オーダーやデュラン・デュランのような、80年代に活躍したロック・ミュージシャンを思い起こさせる、モダンなアップ・ナンバー。地声を織り交ぜたワイルドな歌声も魅力的だ。

そして、アルバムの最後を締める”Weak Education”は、サックスの音色と電子音を絡めた、モダンだけど温かいトラックが、ティミー・トーマスの”Why Can't We Live Together”を思い起こさせる曲。ロー・ファイな音色を使った四つ打ちのビートが、ドナ・サマーの”I Feel Love”のような、黎明期のテクノ・ミュージックを連想させる。懐かしさと新鮮さが織り交ざった曲だ。

新しい名義でのリリースになっても、色々な音楽を取り入れて、自分の作風に昇華させるスタイルは変わらない。今回のアルバムを聴く限り、ヒット曲を、新作への期待に押しつぶされたり、周囲の目を意識しすぎて萎縮したりすることなく、雑駁なようで緻密な、聴き慣れたようで斬新な、不思議な音楽を聴かせている。

エレクトロ・ミュージックをベースにしつつ、ロックやフォーク、ソウルやジャズのエッセンスを詰め込み、一つになるまで煮詰めた、濃密な音楽を揃えた魅力的なアルバム。広く浅く、色々な音楽を聴く人なら思わずニヤリとする、一つのジャンルを深く突き詰めて聴く人には新鮮な、面白い作品だと思う。

Producer
Nick Murphy

Track List
1. Your Time feat. Kaytranada
2. Bye
3. I’m Ready
4. Forget About Me
5. Weak Education






Daye Jack – No Data [2017 Warner Music]

ナイジェリア生まれ、アトランタ育ちのヒップホップ・ミュージシャン、ダイエ・ジャック。高校時代はプログラミングにのめり込み、ニューヨーク大学時代は、チャンス・ザ・ラッパーやジョーイ・バッドアスといったミュージシャン達の音楽を聴いてヒップホップに夢中になった彼は、2014年に大学の冬期休暇を利用して、初のミックステープ『Hello World』(余談だが、アルバム名はプログラミングを学ぶ人が最初に取り組むコードの通称だ)を制作、発表する。

同作が注目を集めた彼は、ドクター・ドレやエミネムをブレイクさせたことでも知られるマイク・エリゾンドの口添えを得て、2015年にワーナー・ミュージックと契約。同年には初のEP『Soul Clitch』を配信限定で発売。歌とラップを織り交ぜた親しみやすい作風が高い評価を受けた。その後は、キラー・マイクをフィーチャーした”Hands Up”やアリアナ・グランテの”Sometimes”、トリ・ケリーの”Expensive”など、多くの有名ミュージシャンとコラボレーションを経験。その一方で、複数のツアーに帯同するなど、多忙な日々を過ごしていた。

本作は、彼にとって初めてのフル・アルバムで、初のフィジカル・リリース作品。ケイティ・ペリーなどを手掛けているクラス・アーランドや、50セントなどに楽曲を提供しているマイク・エリゾンドなど、有名ミュージシャンの作品に携わっているクリエイターが集結し、2016年に発表したEP『Surf The Wave』の収録曲やシングルで発売された曲のリミックスなどを収録した、豪華なアルバムになっている。

アルバムの1曲目に収められている、本作のタイトル・トラック”No Data”は、彼自身の手で制作された曲。80年代のヒップホップを連想させる、コンピューターを使って作られたポップなビートと、キーボードを演奏して録音したような、シンプルだけどキャッチーな上物、LLクールJを思い起こさせるワイルドでリズミカルなラップが格好良い曲。NWAやKRS-ワンのような、80年代後半から90年代初頭のラッパーを思い起こさせる荒々しいフロウと、シンセサイザーを多用した現代的なサウンドの共存が新鮮だ。

一方、2016年にシングルで発表された”Lady Villain”は、マイク・エリゾンドのプロデュース作品。ファットバック・バンドやアイズレー・ブラザーズのようなソウル・バンドが、80年代に録音したバラードを連想させる、シンセサイザーを駆使したメロウな伴奏が印象的なトラックに乗って、ファレル・ウィリアムズやスリーピー・ブラウンにも似ているセクシーなファルセットを響かせるミディアム・ナンバー。歌とラップを自在に使い分けるダイエの器用なヴォーカルが、楽曲に親しみやすさと大人っぽさを同居させている。

そして、『Surf The Wave』にも入っているシングル曲”Raw”は、マイアミ出身のデンゼル・カリーと、ヴァージニア・ビーチ出身のグリム・デイヴをフィーチャーしたリミックス・ヴァージョンを収録。重厚なベース・ラインが印象的なトラックは、マイク・エリゾンドのプロデュースによるものだ。彼が携わってきたドクター・ドレや50セントの曲を彷彿させる、重く、緊張感に溢れるトラックの上で、3人が個性溢れるラップを聴かせている。歌とラップを織り交ぜたスタイルが特徴的な、彼の作品では異色の、ハードなラップで勝負した曲だ。

また、マイク・エリゾンドと、アッシャーやジャスティン・ビーバーなどの作品を手掛けているダーンスト・エミールが携わっている”Casino”は、80年代のディスコ音楽を思い出させるポコポコというリズム・マシーンの音色と、乾いた音のギターやシンセサイザーの伴奏が、80年代のディスコ音楽を連想させるアップ・ナンバー。ドラムとシンセサイザーの伴奏を強調した爽やかなトラックと、地声のラップとファルセット中心の歌を使い分け、楽曲に起伏を与えるスタイルは、ファレル・ウィリアムズがサビを歌ったネプチューンズのプロデュース作品にもちょっと似ている。

彼の音楽は、キャッチーなフレーズをひたすら反復させるヒップホップのビートをベースにしつつ、曲調に応じてキーボードやギターの音色を盛り込んだポップなトラックと、ワイルドなラップとセクシーなヴォーカルを上手に使い分けたパフォーマンスが一つに同居した、親しみやすいものだ。そのスタイルは、ドレイクのような歌とラップを使い分けるアーティストよりも、ラッパーとヴォーカリストとのコラボレーション作品がヒットチャートを席巻した2000年代初頭のヒップホップに近い印象を受ける。

このアルバムのリリース時点で23歳にもかかわらず、聴き手の心をつかんで離さないキャッチーだけど緻密で完成度の高い音楽を聴かせてくれるダイエ。アッシャーTLCオーガナイズド・ノイズといった、アトランタ出身の偉大な先人の楽曲に負けず劣らずの、魅力的な作品だと思う。

Producer
Klas Ahlund, Mike Elizondo, Dernst Emile II, Lars Stalfors, Noah Passovoy

Track List
1. No Data
2. Deep End (Jayvon Remix)
3. Supernatural feat. Donmonique
4. Finish Line
5. Data Love Interlude
6. Lady Villain
7. Bully Bully
8. Raw (Remix) feat. Denzel Curry & Grim Dave
9. Need Some Mo' Interlude
10. Casino
11. Kick - Door
12. No Data Outro





No Data
Daye Jack
Warner Bros / Wea
2017-05-05


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