ブラック・ミュージック千本ノック~SoulとR&Bと色々な音楽~

管理人が手に入れたR&Bのアルバム、1000枚の紹介文を書き続けるブログ その先に見えるものは天国か地獄か・・・

女性シンガー・ラッパー

Chante Moore - The Rise of the Phoenix [2017 CM7 Records, TuneCore, INgrooves]

92年にアルバム『Precious』でメジャー・デビューすると、20代半ば(当時)とは思えない大人びた歌と妖艶な声が高い評価を受け、50万枚を超える大ヒットとなった、カリフォルニア州サン・フランシスコ出身のシンガー・ソングライター、シャンテ・ムーアことシャンテ・トレンス・ムーア。

キリスト教の伝道師の家に生まれた彼女は、幼いころから教会で歌う一方、ジョージ・デュークやリー・リトナーのような洗練されたサウンドをウリにするジャズ・ミュージシャンの音楽に慣れ親しんできた。

成人した彼女は、ミス・コンテストに出場したりモデル活動を行ったりするなど、早くから美貌とシンガーとしてのポテンシャルの高さを発揮。MCAのルイス・サイラスとワーナーのベニー・メディーナからスカウトを受けると、MCAと契約を結ぶ。

以後、彼女は多くの作品を発表。デニース・ウィリアムスの代表曲とコモドアーズのヒット曲をメドレーで歌った”Free/Sail On”やジャーメイン・デュプリ作のダンス・ナンバー”Straight Up”など、今も親しまれ続けるR&Bクラシックを残してきた。また、2002年にシンガー・ソングライターのケニー・ラティモアと結婚(後に離婚)すると、夫婦の名義でも2枚のアルバムをリリース、私生活の熱愛っぷりをそのまま作品にしたような、甘くロマンティックな音楽を聴かせてくれた。

今回のアルバムは、2013年の『Moore Is More』以来となる、ソロ名義では通算7枚目となるオリジナル・アルバム。離婚後初の録音作品だった前作は、通好みのソウル作品を数多くリリースしてきたシャナチーからの発売だったが、本作は彼女が設立したCM7からの発表。プロデュースは前年に元夫、ケニー・ラティモアの作品を手掛けているネイト・ジョリーや、タミアやR.ケリーなどを手掛けているリル・ロニーなどが担当。前作で心機一転、新しい道を踏み出した彼女の、新しい一歩となる佳曲を揃えている。

アルバムの実質的な1曲目である”Chasin”は、ロニー・ジャクソンがプロデュースした、ミディアム・バラード。ズンズンと迫ってくるビートの上で、荒々しいヴォーカルを披露した楽曲だ。パワフルな歌声で聴き手を圧倒するスタイルは、彼女の作品ではあまり見られなかったものだが、この曲ではしっかりと自分のものにしている。

これに対し、これまでの彼女のスタイルを踏襲したのが、”Chasin”とほぼ同じメンバーで制作した”On His Mind ”だ。ジャーメイン・デュプリを彷彿させるチキチキというハイハットの音色や、カニエ・ウエストやジャスト・ブレイズを連想させる、往年のソウル・ミュージックのような柔らかい音色の伴奏を使ったビートの融合が面白い作品。ヒップホップの手法をふんだんに取り入れながら、緩急を使い分けたヴォーカルで、本格的なR&Bに落とし込んでいるところが彼女の凄いところだ。

また、本作人先駆けて発表された”Real One”はリル・ロニーのプロデュース曲。シンセサイザーとエフェクターを駆使したモダンなトラックの上で、丁寧に歌う姿が光るバラード。AメロからBメロ、サビへと続く構成や、サビに向けて徐々に盛り上がっていく展開は、90年代に流行したR&Bバラードの手法そのものだが、それが新鮮なものに聴こえるのは、経験を積んで色っぽさが増した彼女の歌声と豊かな表現力のおかげだと思う。

そして、もうひとつのシングル曲である”Something to Remember ”は艶めかしい音色のギターとシンセ・ドラムの音を軸にしたシンプルなトラックの上で軽妙な歌唱を聴かせた曲。癖のあるビートの上、複雑なメロディを乗りこなし、聴き手の心に訴えるパフォーマンスを聴かせる技術は、流石としか言いようがない。

今回のアルバムは、シャナチーを離れ自身のレーベルからリリースした作品だが、本作の収録曲にはシャナチーが好みそうな、歌の技術と声の迫力で勝負したものが多いところが面白い。彼女の作品は、メロディに重きを置いた奇をてらわない楽曲と、それを丁寧に歌い込むヴォーカルで勝負した作品が多いが、本作ではその路線が突き詰められている。この、保守的ともいえる作風が魅力に感じられるのは、繊細で色っぽい歌声と、難解なメロディもきちんと乗りこなす、高い技術があるからだろう。

魅力的な声と高いスキルで、聴き手の心を魅了する彼女の強みが最大限発揮された素晴らしいアルバム。携帯型音楽プレイヤーで聴かれることを意識したBGMのような音楽が多い中、自室でじっくりと味わいたいと思わせる説得力のある作品だ。

Producer
Lil Ronnie, Ronnie Jackson, La Trax, Nehemiah Jackson etc

Track List
1. Welcome to the Journey (Interlude)
2. Chasin
3. On His Mind
4. I’d be a Fool
5. Pray
6. Real One
7. SuperLover
8. The Journey (Interlude)
9. Saving Grace
10. Breath
11. I Know
12. Offa-U
13. Something to Remember
14. We Up
15. Pressure
16. Back to Life
17. Thank you for the Journey (Interlude)




Rise of the Phoenix
Chante Moore
Cm7 Records
2017-10-20

Keyshia Cole - 11:11 Reset [2017 Epic]

カリフォルニア州オークランド出身のシンガー・ソングライター、キーシャ・コールことキーシャ・ミーシャ・ミッチェル・コール。

12歳の時にMCハマーのレコーディングに参加した彼女は、それをきっかけに音楽産業への関心を強め、18歳の時にロス・アンジェルスに移住する。そして、元トニー・トニ・トーンのドウェイン・ウィギンスといった、西海岸を拠点に活動するミュージシャンと交友を深めながら、ライブやレコーディングなどで幅広く活動。2002年にはA&Mと契約を結ぶ。

そんな彼女は、2004年に映画「バーバーショップ2」のサウンドトラックに収められた”Never”でメジャー・デビュー。ルーサー・ヴァンドロスの代表曲”Never Too Much”を引用したスタイリッシュなダンス・ナンバーで注目を集める。そして翌年には初のフル・アルバム『The Way It Is』を発表。 アメリカ国内だけで100万枚を超えるセールスを上げた。

その後も、2016年までに6枚のアルバムと数多くのシングルをリリース。特に彼女がデビューするきっかけとなった曲を録音し直した2006年の”Love”や、リル・キムとミッシー・エリオットを招いた翌年の”Let It Go”などは100万ダウンロードを越せる大ヒット曲となった。また、ディディやトリナ、DJキャリッドなど、多くの人気ミュージシャンの作品に客演。力強く華やかな歌声で楽曲に彩を添えてきた。

この作品は、彼女にとって2014年の『Point of No Return』以来、約3年ぶりの新作となる通算7枚目のオリジナル・アルバム。3作目以降のアルバムを配給していたインタースコープからエピックに移籍したものの、制作陣はこれまでの作品同様、有名プロデューサーが多数参加。彼女自身も積極的にペンを執り、パワフルでダイナミックなR&Bを送り出している。

アルバムに先駆けて発表されたのは、ブロンクス出身のレミー・マとフレンチ・モンタナが参加したミディアム・ナンバー”You”だ。ロンドン出身のH-マネーが制作したトラックは、古いレコードから抜き出したような温かい音色を使いつつも、FKJケイトラナダのようなエレクトロ・ミュージックのクリエイターの作品を連想させる淡々としたもの。最初から最後まで、力強い声で歌い続けるキーシャを、鋭く硬い声質を活かしたラップが魅力のレミー・マと、飄々としたラップのフレンチ・モンタナが上手く盛り立てている。

これに対し、同曲に続く”Incapable”は彼女の十八番といっても過言ではない壮大なスケールのバラード。パーティーネクストドアと一緒にDJキャリッドの”Shining”を制作した、マイアミ出身のクリエイター、ダンジャがプロデュースしたこの曲は、声ネタを使ったイントロに始まり、ギターやキーボードの伴奏を効果的に使った、生演奏風のトラックが面白い作品。メアリーJ.ブライジを彷彿させる、重厚なヴォーカルが格好良い。

そして、前作にも携わっているニューヨーク出身のプロデューサー、アマデウスを起用した”Best Friend”は、シンセサイザーを駆使した煌びやかなトラックと、その上でふくよかな歌声をじっくりと聴かせるロマンティックなバラード。しっとりとしたメロディを丁寧に歌う彼女の姿と、滑らかだけどグラマラスな歌声が印象的だ。R&Bミュージシャンの作品ではよく見るタイプのバラードだが、これを自分の音楽に昇華して、リスナーの心を満たす技術は群を抜いている。

また、オークランド出身の女性ラッパー、カーマイヤーを招いた”Ride”は、リアーナなどを手掛けているDJマスタードをプロデューサーが録音に参加。トラップやダンスホール・レゲエのエッセンスを盛り込んだビートに乗って、ゆったりと歌う姿が魅力のミディアム・ナンバーだ。妖艶なキーシャのヴォーカルと、太く重い声を活かしたカーマイヤーのパンチの効いたラップの組み合わせが光っている。

今回のアルバムでは、過去の作品同様、太くしなやかなヴォーカルが活きる、落ち着いた雰囲気のトラックと、優雅でロマンティックなメロディを強調した作品が揃っている。ヒット・チャートに名前が出てくるような他の人気ミュージシャンの曲と比べると、いささか保守的な印象さえあるが、リスナーを飽きさせないのは、彼女の豊かな表現力と色々なタイプのトラックを取り込む柔軟さのおかげだと思う。

アレサ・フランクリンからメアリーJ.ブライジまで、新旧の名歌手達が受け継いできたスタイルを踏襲しつつ、それを現代の流行に合わせて巧みにアレンジした楽曲が魅力の佳作。女性ヴォーカルのダイナミックなパフォーマンスが好きな人に聴いて欲しい、本格的なR&Bアルバムだ。

Producer
Keyshia Cole, Amadeus, Danja, H-Money, JV etc

Track List
1. Cole World (Intro) feat DJ Khaled
2. Unbothered
3. You feat Remy Ma and French Montana
4. Incapable
5. Best Friend
6. Vault
7. Act Right feat Young Thug
8. Right Time
9. Emotional
10. Ride feat Kamaiyah
11. Cole World (Outro) feat Too $hort




11:11 Reset
Keyshia Cole
Epic
2017-10-20

Kelela - Take Me Apart [2017 Warp]

ケレラことケレラ・ミザンクリストスはワシントンD.C.出身のシンガー・ソングライター。

エチオピア系アメリカ人の彼女は、2010年ごろからロス・アンジェルスを拠点に音楽活動を開始。大学を卒業したあとは、カフェなどでジャズ・スタンダードを歌うシンガーとしての活動を皮切りに、メタル・バンドやエレクトロ・ミュージックのユニットなど、色々なジャンルの音楽グループで経験を積んできた。

そんな彼女は、エレクトロ・ミュージックのユニット、ティーンガールズ・ファンタジーが2012年にリリースしたアルバム『Tracer』に収録されている”EFX”に参加したことをきっかけに、キングダムなどが所属するフェイド・トゥ・マインドと契約。2013年に初のミックス・テープ『Cut 4 Me』をリリースすると、ソランジュやビヨークを彷彿させる先鋭的な音楽性で、熱心な音楽ファンや評論家から高い評価を受けた。

その後も、ロンドンに拠点を置くクラブ・ミュージックの名門、ワープ・レコードから複数のシングルを発表する一方、ゴリラズの『Humanz』やソランジュの『A Seat At The Table』といった、各国の人気ミュージシャンの作品に参加。一度聴いたら忘れられない個性的な歌声と、神秘的な雰囲気で存在感を発揮してきた。

本作は、彼女にとって初のフル・アルバム。彼女のシングルを配給してきたワープからのリリースで、収録曲は2017年に入ってから録音されたもの。プロデューサーにはロンドンを拠点に活動するジャム・シティやロス・アンジェルス在住のアリエル・レックシェイドなど、各国の実力派クリエイターを起用し、彼女の豊かな表現力と繊細な歌声を活かした、魅力的なポップスを聴かせている。

アルバムのオープニングを飾る”Frontline”はジャム・シティのプロデュース、ロックネイション所属のシンガー・ソングライター、サミュエル・デューが制作に参加したミディアム・ナンバー。ジャーメイン・デュプリやティンバランドが90年代に録音したような、チキチキというハットの音色が印象的なビートの上で、フェイス・エヴァンスを彷彿させるグラマラスな歌声を響かせた作品。90年代のR&Bのエッセンスを取り入れることで、電子音を多用したビートを聴きやすくする発想が面白い。

続く”Waitin”は、ジャム・シティとアリエル・レックシェイドに加え、カナダ出身のシンガー・ソングライター、モッキーが制作に携わっている国際色豊かな作品。シンセサイザーを駆使したスタイリッシュなトラックの上で、しなやかな歌声を聴かせるアップ・ナンバー。軽妙なメロディを盛り込んだスタイルは『All For You』を出した頃のジャネット・ジャクソンにも少し似ている。尖った雰囲気を残しつつ、ポップに纏め上げた佳作だ。

また、本作に先駆けて発表された”LMK”は、ソランジュの作品にも携わっているクウェスとジャム・シティの共同プロデュース作品。電子音を効果的に使った軽快でモダンなトラックの上で、軽やかな歌声を聴かせるミディアム・ナンバー。音楽性はイギリスの女性シンガー、ナオのそれに近いが、繊細で甘酸っぱいヴォーカルはデビュー当時のブランディやマイアにも少し似ている。ロマンティックなメロディと洗練されたビートが格好良い、キャッチーな曲だ。

そして、ニューヨークを拠点に活動するプロダクション・チーム、ダブル・ダッチを招いた”Blue Light”は、シンセサイザーの音を重ねた荘厳な伴奏が印象的なミディアム・ナンバー。ファルセットを上手に使ってセクシーな歌声が心地よいと思っていたら、ビヨビヨと唸るような電子音を取り入れた先鋭的なトラックへと切り替わる奇抜な作品。斬新な演出を盛り込みつつ、始まりから終わりまで、一つの曲として聴かせる彼女の手腕が光っている。

このアルバムの面白いところは、エレクトロ・ミュージック分野で実績を上げているミュージシャンをプロデューサーに起用しつつも、マニア向けの前衛音楽ではなく、親しみやすいポップス作品に落とし込んでいるところだろう。恐らく、彼女の声質やヴォーカル・スタイルが、マイアやジャネット・ジャクソンのような可愛らしく聴きやすい、ポップ・スターの素質を備えている点が大きいと思う。

ウィークエンドSZAなど、エレクトロ・ミュージックとR&Bを融合したスタイルのミュージシャンの活躍が目立つ中で、ポップスの手法を取り入れる卓越した技術で存在感を示す彼女。常に新しいスタイルが生まれ、作品化されているエレクトロ・ミュージックの面白さを分かりやすく伝えてくれる傑作だ。

Producer

Jam City, Ariel Rechtshaid, Kwes, Mocky, Kingdom etc

Track List
1. Frontline
2. Waitin
3. Take Me Apart
4. Enough
5. Jupiter
6. Better
7. LMK
8. Truth Or Dare
9. S.O.S.
10. Blue Light
11. Onanon
12. Turn To Dust
13. Bluff
14. Altadena





Take Me Apart
Kelela
Warp Records
2017-10-06

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