melOnの音楽四方山話

オーサーが日々聴いている色々な音楽を紹介していくブログ。本人の気力が続くまで続ける。

女性シンガー・ラッパー

Cardi B - Invasion Of Privacy [2018 Atlantic]

2017年のデビュー・シングル”Bodak Yellow”が、ローリン・ヒルの”Doo Wop (That Thing)”以来、実に20年ぶりとなる女性ラッパーの単独名義の楽曲による1位を獲得したことで、一躍時の人となった、カルディBことベルカリス・アルマンザー。

ニューヨーク市ブロンクスで、ドミニカ系の父とトリニダード系の母の間に生まれた彼女は、家庭内暴力から逃れるために10代後半の頃には家を出て、ストリップ・クラブで働いていたという。

そんな彼女はSNSに投稿した写真で注目を集め、2015年には 初の自作曲となるシャギーの”Boom Boom”のリメイク作品を発表。その後も継続的に作品をリリースする一方で、リアリティ番組の「Love & Hip Hop: New York」にレギュラー出演するなど、個性的なキャラクターで注目を集めてきた。また、2018年初頭には、ブルーノ・マーズの"Finesse"のリミックス版に客演し、全米R&Bシングル・チャートを制覇したことも話題になった。

本作は、彼女にとって初のスタジオ・アルバム。プロデュースはDJマスタードやフランク・デュークスといったヒット・メイカー担当し、チャンス・ザ・ラッパーやミーゴスといった人気ミュージシャンがゲストとして集結するなど、華々しいデビューを飾った彼女に相応しいものになっている。

アルバムの収録曲で、真っ先に目を惹いたのはミーゴスを招いた”Drip”だ。ミーゴスやグッチ・メインにビートを提供しているアトランタ出身のプロデューサー、カシアス・ジェイがトラックを担当した作品だ。ミーゴスにも多くのビートを提供してきた彼が用意したのは、彼らのアルバムを連想させる。電子音を多用したトラップ。この上で各人が個性的なラップを繰り広げる光景は、単なるフィーチャリング作品というより、対等な関係でコラボレーションした楽曲に近い。キャリアの浅い新人にもかかわらず、ゲストの得意なスタイルに取り組みつつ、自分の個性を打ち出している点が印象的だ。

これに対し、彼女のデビュー曲である”Bodak Yellow”はジェイムス・ホワイトがビートを手掛けた作品。”Drip”に比べると、耳に刺さるような高音を効果的に使った、軽やかなサウンドが印象的な作品。クリス・ブラウンからYGまで、多くのミュージシャンが取り入れているトラップだが、この曲では高い音を適度に強調することで、ポップな印象を与えているのが面白い。

また、ボイ・ワン・ダにフランク・デュークスという、カナダ出身のクリエイター2名を起用した”Be Careful”は、”Boom Boom”を彷彿させるソフトな音色のシンセサイザーを使ったトラックが印象的なミディアム・ナンバー。柔らかい音を取り入れたトラックに乗せて、歌とラップを混ぜ合わせたヴォーカルを披露する姿は、レゲエがベースになっているものの、どこかドレイクパーティーネクストドアを彷彿させる。彼女の多芸っぷりが遺憾なく発揮された良曲だ。

そして、本作の隠れた目玉といっても過言ではないのが、Jバルビンとバッド・バニーをフィーチャーした”I Like It”だ。この曲で採用されたのは、個性豊かなトラックが並ぶアメリカのヒップホップ界でも、滅多に使われることのないサルサのリズム。アメリカ国内ではアフリカ系よりも多いといわれている、中南米をルーツに持つ人々の間では人気のダンス・ミュージックを取り込んだビートは、シンセサイザーを多用したこともあり、個性的でありながら、他のジャンルの音楽と一緒に聴いても違和感がない。自身も中南米をルーツに持つカルディと、プエルトリコ出身のバッド、コロンビア出身のバルビンの3人が、英語とスペイン語を織り交ぜながら、激しさと色っぽさを兼ね備えたパフォーマンスを披露する姿が心に残る名演だ。

このアルバムの面白いところは、様々な音楽が楽しまれる現在のアメリカを反映した、個性豊かなビートと、それを自在に乗りこなすカルディのラップ技術だろう。アメリカ南部のトラップをそのまま踏襲したものから、それらを咀嚼してポップス作品に落とし込んだもの、レゲエを組み入れたものや、ラテン音楽を取り入れたものなど、本作に収められている楽曲のトラックは、色々なスタイルが流行するアメリカ音楽シーンを象徴するような、非常にバラエティ豊かなものだ。しかも、彼女はこれらのビートの上で、トラックごとに柔軟にスタイルを変えつつ、きちんと自分の作品だとわかるラップを繰り出している。このトレンドを貪欲に取り入れる姿勢と、様々なサウンドを自分の音楽に昇華する技術が、彼女の音楽の魅力だろう。

女性や人種というアイデンティティを活かしつつ、それに囚われない普遍性を兼ね備えた面白いアーティスト。様々な出自のアーティストが色々な音楽に取り組み、多くの人を魅了する2018年を象徴する佳作だ。

Producer
DJ Mustard, Andrew Watt, Frank Dukes, Murda Beatz, Vinylz etc

Track List
1. Get Up 10
2. Drip feat. Migos
3. Bickenhead
4. Bodak Yellow
5. Be Careful
6. Best Life feat. Chance the Rapper
7. I Like It feat. Bad Bunny & J. Balvin
8. Ring feat. Kehlani
9. Money Bag
10. Bartier Cardi
11. She Bad feat. YG
12. Thru Your Phone
13. I Do feat. SZA






Janelle Monáe - Dirty Computer [2018 Bad Boy, LLC, Atlantic]

アウトキャストの2006年作『Idlewild』に客演したことで表舞台に登場。同グループのビッグ・ボーイの口添えで、ショーン・コムズの知己を得たことをきっかけに、彼が経営するバッド・ボーイと契約。2007年に配信限定のアルバム『Metropolis』でメジャー・デビューを果たした、カンザス州カンザスシティ出身のシンガー・ソングライター、ジャネール・モネイことジャネール・モネイ・ロビンソン。

同作に収録された”Many Moons”がグラミー賞にノミネートするなど、個性的な音楽性が評価された彼女は、2010年に初のフル・アルバム『The ArchAndroid』発表。その後は、コンスタントに新曲を発表しながら、エイミー・ワインハウスやメイヤー・ホーソンとツアーを行う一方、役者としても「ムーンライト」や「ドリーム」などのオスカー作品で、存在感を発揮してきた。

本作は、自身名義の作品としては2013年の『The Electric Lady』以来、実に5年ぶりとなる3枚目のスタジオ・アルバム。プロデュースは、彼女が率いる音楽レーベル、ワンダーランド・アーツ・ソサエティに所属するネイト・ワンダーやチャック・ライトニング、ナナ・クワベナなどが担当。その一方で、ゲスト・ミュージシャンには、「ドリーム」のサウンドトラックでコラボレーションしたことも記憶に新しいファレル・ウィリアムスや、ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンなどが名を連ねるなど、自社のクリエイターと外部のアーティストを上手に使い分けた作品になっている。

アルバムの収録曲で一番最初に公開されたのは、クワベナとワンダーの共同プロデュース作品である”Django Jane”。音数を絞ったシンプルなトラックの上で、ラップと歌を織り交ぜたパフォーマンスを披露するミディアム・ナンバーだ。ラップと歌を組み合わせる手法と、一音一音を丁寧に聴かせるミディアム・テンポのビートは、パーティーネクストドアの作風にも少し似ている。

また、同日に発表された”Make Me Feel”は、テイラー・スウィフトやブリトニー・スピアーズの曲を書いたこともある、スウェーデンのプロダクション・チーム、マットマン&ロビンが制作したミディアム・ナンバー。軽やかなギターのカッティングを盛り込んだ伴奏は、ジェイムス・ブラウンが活躍していた時代のファンク・ミュージックを彷彿させるが、ビートなど含めたアレンジ全体に目を向けると、ブリトニーの新作に入っていても不思議ではない、ポピュラー・ミュージック作品に落とし込まれているから面白い。ヒップホップの枠組みに囚われない彼女の絶妙なバランス感覚と、それを引き出すプロダクション技術が光っている。

そして、本作のリリース直前に発売されたシングル曲”Pynk”は、ワンダーとロス・アンジェスを拠点に活動する気鋭のクリエイター、ワイン・ベネットをプロデューサーに起用したミディアム・ナンバー。フィンガー・スナップとシンセベースを組み合わせて、ドゥー・ワップの軽妙さとヒップホップの躍動感を一つの曲に同居させた演出が面白い。他の曲ではあまり見られない繊細なヴォーカルや、サビの箇所で挿入されるハードなギターの音色など、色々な演出を盛り込んで、楽曲に起伏をつけつつ、ひとつのストーリーを持った作品に落とし込むアレンジ聴きどころだ。

それ以外の曲では、”I Got The Juice”も見逃せない。映画「ドリーム」のサウンドトラックでもタッグを組んだ、ファレル・ウィリウアムスをフィーチャーしたこの曲は、ワンダーランド・アーツ・ソサエティ所属のクリエイターがトラックを制作。ファレルの作品ではあまり耳にしない音色を使いつつ、彼が作りそうなビートを組み立てるセンスが面白い。ファンクやロック、レゲトンやカリプソのエッセンスを盛り込みつつ、ヒップホップに落とし込むファレルの手法を自分の音楽の糧にした良曲だ。

今回のアルバムでも、彼女の音楽性は変わることなく、ロックやファンク、ポップスやエレクトロ・ミュージックの要素を飲み込んだ、独創的な音楽を披露している。そんな彼女の音楽の面白いところは、経営者としてのしたたかさとバランス感覚を、奇抜で先鋭的な音楽性と両立しているところだ。楽曲制作は彼女を中心に、自身が率いるワンダーランド所属のクリエイターで行いつつ、楽曲に彩を添えるフィーチャリング・アーティストには、ファレルやブライアンといった有名ミュージシャンを起用する。この、自身の音楽性と、商業的な成功の両方を大切にできる意志の強さと狡猾さが、彼女の魅力だと思う。

多くのミュージシャンが鎬を削り、生き馬の目を抜くような厳しい競争にさらされながらも、自分の強みを見失うことなく、したたかに世を渡る彼女の強さが発揮された良盤。華やかなスポット・ライトを浴びるポップ・スターであると同時に、自分や後進のために、新たな光を灯し続ける彼女の姿が印象的だ。

Producer
Janelle Monae, Nate “Rocket” Wonder, Chuck Lightning, Mattman & Robin etc

Track List
1. Dirty Computer feat. Brian Wilson
2. Crazy, Classic, Life
3. Take A Byte
4. Jane's Dream
5. Screwed feat. Zoë Kravitz
6. Django Jane
7. Pynk feat. Grimes
8. Make Me Feel
9. I Got The Juice feat. Pharrell Williams
10. I Like That
11. Don't Judge Me
12. Stevie's Dream
13. So Afraid
14. Americans





DIRTY COMPUTER
JANELLE MONAE
ATLAN
2018-04-27

Kali Uchis - Isolation [2018 Virgin, Universal]

カリ・ウチスことカリー・マリーナ・ロザリアは、コロンビアのペレイラ生まれ、ヴァージニア州のアレクサンドリア育ちのマルチ・タレント。

子供のころから、アメリカとコロンビアを往き来していた彼女は、ハイスクール時代からピアノやサックスを演奏し、ミックステープやミュージック・ビデオを制作するなど、早くから才能を発揮してきた。

そんな彼女は、2014年にスヌープ・ドッグのミックステープに客演したことで注目を集めると、同年には自身名義のオリジナル曲を発表。翌年には初のEP『Por Vida』をリリースし、タイラー・ザ・クリエイターケイトラナダといった、通好みのクリエイターを起用した、尖った作風が高く評価された。

このアルバムは、彼女にとって初のフル・アルバムであり、初のフィジカル・リリース作品。ユニヴァーサル傘下のヴァージン・レコードからのリリースで、全ての曲を彼女自身が制作。プロデューサーにはサンダーキャットゴリラズ、ケヴィン・パーカーなど、様々な地域、ジャンルのクリエイターを起用。R&Bを軸に、あらゆるジャンルの音楽を飲み込んだ、個性的な音楽を披露している。

本作の収録曲で真っ先に目を引いたのは、ジ・インターネットのスティーヴ・レイシーとコラボレーションした”Just A Stranger”。透き通った音色のシンセサイザーを使ったイントロは、シドの作品を連想させるが、そこから展開されるのは粗く、泥臭い音色のヒップホップ。また、この上に乗るメロディは、スライ&ザ・ファミリー・ストーンを彷彿させる爽やかで軽快なもの。ロックやファンクの要素を盛り込みつつ、ヒップホップに落とし込むレイシーの技術が光っている。

これに対し、ロス・アンジェルスを拠点に活動するクリエイター、ソーンウェーブをプロデューサーに招き、ジョージャ・スミスをフィーチャーした”Tyrant”は、シンセ・ベースを強調した躍動感あふれるグルーヴが心に残るミディアム。ファンクにもレゲエにも似ている独特のリズムが面白い。似ているようで微妙に違う声質の二人が披露する掛け合いのおかげで、楽曲に適度にメリハリがついている点も面白い。

また、コロンビア出身のレゲトン・シンガー、レイコンと組んだ”Nuestro Planeta”は、ルード・ボーイズが制作に参加したレゲトン・ナンバー。レゲトンといえば、中音域や低音域を強調したビートを使うことが多いが、この曲では華やかな高音に重きを置いた、ソカっぽいサウンドを取り入れている。二人の軽妙な掛け合いを盛り込んだヴォーカルを含め、ダディ・ヤンキー、ルイス・フォンシなどの作品とは一線を画した作りが魅力だ。

そして、『Por Vida』にも参加したバッドバッドノットグッドがプロデュースを担当、ゲスト・ミュージシャンとして、これまでにも彼女とコラボレーションしたことがある、タイラー・ザ・クリエイターとブーツィー・コリンズが参加した”After The Storm”は、本作では珍しい、甘いメロディのバラード。アイズレー・ブラザーズの”Between The Seats”を思い起こさせるしっとりとした演奏をバックに、可愛らしい歌声を聴かせている。絶妙なタイミングで入る、ブーツィー・コリンズのMCやタイラー・ザ・クリエイターのラップがロマンティックな雰囲気の楽曲を引き締めている。

この作品の面白いところは、ロックやファンク、レゲエの要素をふんだんに盛り込みながら、きちんとR&Bに落とし込んでいるところだ。ミニー・リパートンやシリータ・ライトの流れを組む繊細な歌声は、ビヨンセやリアーナのようなディーヴァとは対極なものだ。また、バック・トラックも所謂R&Bのものとは大きく異なるものだ。しかし、色々な音楽のエッセンスを取り入れつつ、要所要所をR&Bの手法で固めることで、きちんとR&Bに落とし込んでいる。この絶妙なアレンジ技術が、独創的な作風に繋がっているのだろう。

個性豊かなクリエイターを起用しつつ、彼らのセンスをきちんとコントロールすることで、斬新だが秋の来ない、完成度の高いアルバムに落とし込んだ稀有な作品。音楽以外の分野でも才能を発揮する彼女の鋭い感性が遺憾なく発揮された良作だ。

Producer
Kali Uchis, Thundercat, BadBadNotGood, Gorillaz, Rude Boyz, Sounwave etc

Track List
1. Body Language Intro
2. Miami feat. BIA
3. Just A Stranger feat. Steve Lacy
4. Flight 22
5. Teeth In My Neck
6. Tyrant feat. Jorja Smith
7. Dead To Me
8. Nuestro Planeta feat.Reykon
9. In My Dreams
10. Gotta Get Up Interlude
11. Tomorrow
12. Coming Home Interlude
13. After The Storm feat. Tyler, the Creator & Bootsy Collins
14. Feel Like A Fool
15. Killer





Isolation
Kali Uchis
Virgin Int'L
2018-04-13

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