ブラック・ミュージック千本ノック~SoulとR&Bと色々な音楽~

管理人が手に入れたR&Bのアルバム、1000枚の紹介文を書き続けるブログ その先に見えるものは天国か地獄か・・・

男性グループ

BTS - You Never Walk Alone [2017 Big Hit Entertainment]

2017年4月に、ユニヴァーサル傘下のデフ・ジャム・ジャパンと契約を結び、多くの人を驚かせた韓国出身の6人組ダンス・ヴォーカル・グループ、BTS(漢字圏の地域では「防弾少年団」表記)。彼らが2016年にリリースした、3枚目のフル・アルバム『Wings』に、ボーナス・トラックを追加した4枚目のアルバム。

2011年に結成。動画投稿サイトや音楽ストリーミング・サイトに作品を投稿したり、先輩グループのバック・ダンサーを務めるなど、地道な下積みを経た後、アルバム『2 COOL 4 SKOOL』でレコード・デビュー。同年には、韓国の音楽シーンでは異例ともいえる、小規模事務所発のグループによる新人賞の獲得という記録を残した。

その後も、順風満帆とはいえない環境の中で、地道にライブや新曲発表を重ね、2015年にはEP『The Most Beautiful Moment In Life 』(漢字圏では『花様年華』)シリーズで本格的にブレイク。2016年には、本作にも収録されている”Blood Sweat & Tears”(邦題は”血汗涙”)を発表。公開から約半年で再生回数が1億回を超え、複数の国でヒット・チャートに名を刻む大ヒットとなった。また、同曲を収めたアルバム『WINGS』がビルボード総合チャートの25位になる大躍進を見せた。

彼らの代表曲となった”Blood Sweat & Tears”は、グループの楽曲を数多く手掛けているPドッグとメンバー自身のペンによる作品。アリーヤの”Rock The Boat”やR.ケリーの”Loveland”を彷彿させる、浮遊感のあるトラックと、ファルセットを多用したセクシーなパフォーマンスが光る楽曲。線の細い高音はファレル・ウィリアムズにも似ているが、どちらかといえばマーカス・ヒューストンやトレイ・ソングスなどの、色っぽいヴォーカルをウリにする歌手が好きな人向けの曲だ。

一方、もう一つのシングル曲”Not Today”は、荒々しいシンセサイザーのリフが印象的なダンス・ポップ。こちらは、王道のK-Popが好きな人向けの曲っぽい。余談だが、廃工場や荒野でメンバーが忍者とダンスをするMVは、外国人の抱く日本文化のイメージが垣間見れて面白い。

また、それ以外のアルバム曲では、トリッキー・ステュアートがプロデュースした”BTS Cypher Pt. 4”が光っている。アッシャーの”Bump”やマライア・キャリーの”Touch My Body”などを手がけてきた彼らしい、艶めかしい音色を使ったトラックと、ヴォーカルの色気を引き出すメロディが魅力のスロー・ナンバー。ラップ担当の3人が、ドレイクを思い起こさせるメロディのあるフロウを聴かせているので、ぜひ注目してほしい。

それ以外にも、Vのソロ曲”Stigma”などは、R&Bが好きな人には見逃せない曲だ。ピアノやホーンを使った太く温かい音色の伴奏に乗せて、ゆったりと歌う姿が印象的な、ロマンティックなミディアム・バラード。ファルセットを効果的に使った、繊細で色っぽいヴォーカルも魅力的。日本のミュージシャンにも似たようなスタイルの楽曲はあるが、ディアンジェロの”Brown Sugar”やマックスウェルの”Fortunate”を彷彿させる、ソウル・ミュージックの要素を取り込んだR&Bを、ダンス。ヴォーカル・グループのメンバーのソロ曲に選ぶセンスは大胆だと思う。

そして、本作で異彩を放っているのが、サウス・ロス・アンジェルス出身で3回もグラミー賞を獲得しているブルース・シンガー”Am I Wrong”のカヴァーだ。ケブ・モー本人もプロデューサーに名を連ねたトラックは、ブルースハープが乱れ飛び、ハンドクラップが心掻き立てる、激しいビートのアップ・ナンバー。ダンスホール・レゲエの影響を伺わせる、跳ねるようなビートと、彼の声をサンプリングしたフレーズが、ブルースの泥臭さを、10代から20代の若者をターゲットにした、ダンス・ミュージックと融合するのに一役買っている。この曲を通して、ケブ・モーの存在が各国の若者に知れ渡ったら、面白いことになりそうだ。

元々、韓国出身のミュージシャンは、アメリカのヒップホップやR&Bを取り入れた作品が多いが、彼らの音楽は、その傾向が極端なように映る。彼らより前に成功した2PMやビッグバンであれば、前者はアジアのポップスの影響を残していたし、ビッグバンはEDMの要素を前面に打ち出していた。そんな、「アジアのアッシャー」「アジアのクリス・ブラウン」に厳しい評価を下すことの多い海外市場で、あえてアメリカのR&Bを韓国語に置き換えたスタイルで挑み、一定の成果を上げた彼らの存在は、非常に興味深い。

ザイオンTの作品でも書いたことだが、言語や体型、習慣が異なるアジア出身の歌手が、欧米のR&Bを取り込むことは簡単ではない。その中で、アメリカのトレンドをそのまま取り入れるという大胆な手法で、R&Bを自分の音楽に昇華し、ヒットチャートで戦える曲に落とし込んでいった点はもっと評価されてもいいと思う。アジア地域のポップスの常識を書き換えた野心的なアルバムを残してきた彼ら。今後の展開が今から楽しみだ。

Producer
Pdogg, BTS

Track List
1. Intro: Boy Meets Evil
2. Blood Sweat & Tears
3. Begin (Jungkook solo)
4. Lie (Jimin solo)
5. Stigma (V solo)
6. First Love (Suga solo)
7. Reflection (Rap Monster solo)
8. MAMA (J-Hope solo)
9. Awake (Jin solo)
10. Lost
11. BTS Cypher Pt. 4
12. Am I Wrong (Keb' Mo' sample/cover)
13. 21st Century Girls
14. Two! Three! (Still Wishing There Will Be Better Days)
15. Interlude: Wings
15. Spring Day
16. Not Today
17. Outro: Wings
18. A Supplementary Story: You Never Walk Alone






Mindless Behavior ‎– #officialMBmusic [2016 Conjunction Entertainment, EMPIRE]

2010年にシングル『My Girl』(テンプテーションズの同名曲とは別のオリジナル作)でデビュー。 その後は2011年に1枚目のアルバム『#1 Girl』を、2013年には2作目のフル・アルバムとなる『All Around the World』をインタースコープから発売。それぞれ全米アルバム・チャートの7位と6位に送り込んだロス・アンジェルス発のボーイズ・グループ、マインドレス・ビヘイビヴァ。その後は、メンバーの脱退など、苦労が続いたが、オリジナル・メンバーのプリンストンに、新メンバーのEJとマイク・リヴァーを加えた新体制で録音した3枚のアルバムが本作。

このアルバムがリリースされた2016年は、ヴォーカル・グループにとって厳しい時期だったと思う。個人でも高品質の録音機材を調達できるうえ、レーベルの垣根を越えたコラボレーションが当たり前になった時代に、同じメンバーでパフォーマンスを続けることによるマンネリ化や、人間関係のトラブルなどによる活動の停滞に気を配りながら活動を続けなければいけないヴォーカル・グループは、機動的に活動できるソロ・アーティストに比べて少数派になるのは仕方のないことだと思う。実際、彼らも本作の録音前にメイン・ヴォーカルを含む大部分のメンバーが入れ替わっている。だが、今回の作品では、グループ名義による録音という点を最大限に活用して、個性豊かなヴォーカルが複雑に絡み合う、ソロ・アーティストには作れない音楽を聴かせている。

アルバムのオープニングを飾るのは、本作に先駆けてシングルとして発売された”#iWantDat”。この曲は、ロス・アンジェルス出身のバッド・ラックとコンプトン出身のプロブレムをフィーチャーしたアップ・ナンバー。クリス・ブラウンやT.I.の楽曲を思い起こさせる、温かい音色のシンセサイザーとリズム・マシンを使ったトラックをバックに、新しいリード・ヴォーカルのEJがラップっぽい歌唱を披露している。オート・チューンを使ったバック・コーラスがシンセサイザーの音色と一体化して、一つの楽器のように機能している点も面白い。続く”FreaksOnly”もバッド・ラックがゲストで参加。こちらの曲も、温かい音色の電子楽器を活かしたトラックだが、音数を減らしてヴォーカルをじっくりと聴かせている点が大きな違いだ。

一方、”#Blur”はトラップ・ビートを取り入れたミディアム・ナンバー。スクラッチやサイレン、声ネタを挟みこんだトラックは、Tペインやリル・ウェインの楽曲を思い起こさせる。EJの気怠そうなヴォーカルもワイルドで格好良い。これに対し、”#DanceTherapy”は本作で唯一、四つ打ちのビートを取り入れたEDMっぽい華やかで高揚感のある楽曲。他の曲で使われている音色と、似ている音を出す機材を使うことで、アルバムにバラエティと統一感を与えている。色々なタイプのビートに対応する3人の適応力と、一つの音色を使って色々なスタイルのトラックを作り上げる制作陣の技術力に驚かされる。

そして、本作からシングル・カットされた、もう一つの楽曲”#OverNightBag”は、アッシャーやマーカス・ヒューストンのヒット曲を連想させる、ゆったりとしたテンポのビートとレイド・バックしたメロディが印象的なミディアム・バラード。ハンド・クラップなどを織り交ぜながらじっくりと歌を聴かせるロマンティックな楽曲だ。また、このタイプの曲が好きな人には”#ComeUp”もオススメ。こちらは、メロディはラップ寄りのラフなものだが、声の加工を抑え、EJのしっとりとした歌声と、感情を剝き出しにして歌う姿を強調したダイナミックなバラードだ。

あと、自分の中では見逃せないと思ったのは、本作では珍しいタイプのディスコ・ナンバー”#1UCall”だ。乾いた音色のギターと図太い音を響かせるシンセ・ベースを使ったトラックは、キャミオやギャップ・バンドのような80年代のファンク・バンドを彷彿させる。シンセサイザーなどを使ってディスコ・サウンドを再現するグループは珍しくないが、ディスコ・ブギーを一般向けの楽曲に落とし込む度胸と技術は凄いと思う。

今回のアルバムは、過去の2作品に比べると、魅力的な曲は多いが保守的な印象を受ける。トラップやディスコ・サウンドなど、ブラック・ミュージックのトレンドを的確に押さえてはいるものの、いずれも、他の人が成功した手法で、彼らが生み出した新しいスタイルというものは見られなかった。だが、それを差し引いても、個別の楽曲のクオリティ粒が立っていて完成度は高い。

B2Kやプリティー・リッキーのように、ポップスターとしてのわかりやすさと、R&Bのアーティストに求められる歌唱力や斬新さを絶妙なバランス感覚で両立した稀有なグループの一つ。一人では作れない、複雑なメロディや掛け合いの妙を楽しみたい人にはうってつけの佳作だ。

Producer Walter Millsap III, Walter Millsap IV, Alec Jace Millsap, Balewa Muhammad, Candice Nelson, Brian Peters, Teak Underdue etc

Track List
1. #iWantDat feat. Bad Lucc, Problem
2. #FreaksOnly feat. Bad Lucc
3. #Lamborghini
4. #Blur
5. #DanceTherapy
6. #Better feat. KR
7. #OverNightBag
8. #1UCall
9. #ComeUp
10. #SongCry
11. #Muzik





#Officialmbmusic (+ 2 Bonus Tracks)
Mindless Behavior
Conjunction
2016-08-12

 

They. - Nü Religion: HYENA [2017 Mind of Genius, Warner Bros. ]

その先進的な音楽性が評価され、グラミー賞の候補にも選ばれるなど、2016年を代表するアルバムの一つになった、ガラントの『Ology』。同作を配給している、ロス・アンジェルスのインディー・レーベル、マインド・オブ・ジニアスから、第2のガラントと呼んでも過言ではない、先鋭的な作風が魅力のデュオ、ゼイ.の初めてのフル・アルバムが配信限定でリリースされた。

このグループは、コロラド州デンバー出身のダンテ・ジョーンズと、テキサス州サンアントニオ生まれ、ワシントンD.C.育ちのドリュー・ラヴが、2015年にロス・アンジェルスで結成。同年には、本作にも収録されている”Motley Crew”、”Bad Habits”、”Back It Up”の3曲からなるEP『Nü Religion』をマインド・オブ・ジニアスからリリースして、新しい音に敏感なリスナーや批評家の間で注目を集めた。また、同じ年には、レーベル・メイトでもある音楽プロデューサーのズと、ロス・アンジェルスを拠点に活動する電子音楽家のスクリレックスの二人とコラボレーションしたシングル『Working for It』を発表。エレクトロ・ミュージックとR&Bを融合させた奇抜なサウンドで、イギリスやオーストラリアのヒットチャートにもその名を刻んだ。その後も、2017年までに4枚のシングルを発表。そのうち、”Working for It”を除く既発曲と新録曲を1枚のアルバムに纏めたのが、今回紹介する『Nü Religion: HYENA』だ。

彼らの音楽の特徴は、ジャンルに囚われず様々な音楽の要素を摂取する中で培われた視野の広さと柔軟性。2人へのインタビューによると、ジェイムズ・ブラウンやニュー・エディションの影響を受けている一方で、ニルヴァーナのカート・コヴァーンやシンガー・ソングライターのエド・シーランなどからも多くのインスピレーションをもらっているらしい。そして、そんな彼らの楽曲だが、大半が2人+外部のクリエイターという体制で作られている。

アルバムの実質的な1曲目、2人による書き下ろし曲である”Africa”は、カニエ・ウエストの近作を連想させる、色鮮やかな電子音を配したエレクトロ・トラックが面白いヒップホップ。歌うというよりも、言葉を投げると形容したほうが正確な、ラップとも歌とも異なる独特の言葉遣いが印象的だ。

一方、それに続く”Deep End”は2016年に発表された楽曲。変則ビートとマイク・エリゾンドのパワフルなギターを組み合わせたトラックと、喉がちぎれそうな勢いで切々と歌うヴォーカルが印象的な曲。ロックの世界では定番の組み合わせであるパワー・コードを使って、新鮮なトラックを作るセンスは、色々な音楽に慣れ親しんできた彼ららしさが発揮されたものだ。

そして、2015年のEPにも収録された”Motley Crew”は、ガラントの音楽にも似た、前衛的なトラックと、哀愁を帯びた歌声が切ない雰囲気を醸し出すミディアム・ナンバー。シンセサイザーとギター、そしてエフェクターを上手に組み合わせた、幻想的なトラックの上で、カート・コヴァーンやエド・シーランのような繊細さがウリのロック・シンガーを彷彿させる、ある種の暴力性すら感じさせる荒々しい歌声が物悲しいメロディを際立たせるミディアム・バラードだ。

それ以外にも、見逃せない曲はたくさんあるが、その中でも特に注目して欲しいのは、90年代から活躍する女性シンガー・ソングライター、ポーラ・コールが作曲で参加した”Dante's Creek”だ。ギターやエフェクターをアクセントに使ったサイケデリックなトラックは他の曲と同じだが、ポーラが参加することで流麗になったメロディに合わせて、その傾向は大幅に弱まっている。むしろ、チキチキ風のビートを取り入れつつも、最小限の加工を加えたギターの音色をじっくりと聴かせる伴奏をバックに、それに合わせてヴォーカルが切々と歌う、フォーク・ソングの弾き語りっぽいスタイルの曲で、ロックやポップスの要素とヒップホップやR&Bのエッセンスが高い次元で融合している。ヒップホップのミュージシャンによる、フォークソングの再解釈ともいえる名曲だ。

今回のアルバムを含め、彼らの残した録音を聴いていて感じるのは、近年流行しているオルタナティブR&Bをベースにしつつも、ストーンズ・スロウのミュージシャン、マッドリヴやメイヤー・ホーソンといったアーティストのように、ヒップホップやR&Bの要素を強く反映されているということだ。”Motley Crew”にしろ、”Dante's Creek”にしろ、ギターの演奏やガレージ・ロックのメロディを盛り込んでいるが、楽曲の土台となるビートは、一つのフレーズを繰り返すヒップホップの手法がベースになっているし、ビートに合わせて歌うときの節回しは、R&Bのマナーに従っている。その上で、ガレージ・ロックなどのメロディやアレンジを取り入れたり、シンセサイザーやエフェクターで各楽曲、およびアルバム全体に統一感を与えているのは大きい。

フランク・オーシャンやガラントにも言えることだが、彼らは音楽の趣味と人種や家庭環境が必ずしも一致しなくなった、21世紀のアメリカを象徴するアーティストだと思う。今回のアルバムは、アンダー・グラウンドのヒップホップが好きな人には魅力的な作品だと思うが、今後の方向性によっては、オッド・フューチャー一派やOVO勢を脅かす、コアなファンにも大衆にも愛されるミュージシャンに化ける可能性があると思う。そんな可能性を感じさせる斬新なR&B作品だ。

Producer
They., Mike Elizondo

Track List
1. Nü Religion: Hyena (Intro)
2. Africa
3. Deep End
4. Motley Crew
5. Truth Be Told
6. What You Want
7. Silence
8. Back Around
9. Bad Habits
10. Say When
11. All
12. Dante's Creek
13. Back It Up
14. U-RITE





Nü Religion: Hyena [Explicit]
Mind of a Genius/Warner Bros.
2017-02-24

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