ブラック・ミュージック千本ノック~SoulとR&Bと色々な音楽~

管理人が手に入れたR&Bのアルバム、1000枚の紹介文を書き続けるブログ その先に見えるものは天国か地獄か・・・

男性グループ

CDB - Tailored for Now [2017 Warner Music Australia]

91年に4人組のヴォーカル・グループとして結成。ピーター・アンドレのバック・コーラスとして、マドンナのツアーに帯同するなどして経験を積んだ後、95年にアルバム『Glide With Me』でメジャー・デビュー。”Hey Girl (This Is Our Time)”や、アース・ウィンド&ファイアのカヴァー”Let's Groove”が、ニュージーランドのチャートを制覇、オーストラリアの音楽賞を獲得するなど、一躍人気グループの仲間入りを果たした、メルボルン発の男性ヴォーカル・グループCDB。

97年にはメンバーのアンドリューがガンの治療のため脱退。ユダ・ニコラス加入して2枚目のアルバム『Lifted』をリリース。こちらもオーストラリアのヒット・チャートで46位に入るなど、一定の成果を残した。しかし、その後は各人が自身の活動に力を入れるため、99年にグループを解散してしまう。

その後、各人のソロ活動を経て2006年に再結成。2008年にマイケル・ジャクソンのカヴァー” P.Y.T. (Pretty Young Thing)”を発表すると、2010年には同曲を含むベスト・アルバムを発売している。

今回のアルバムは、彼らにとって実に20年ぶりとなる新作。彼らが活躍した90年代のR&Bを中心に、今も根強い人気のある曲を、原曲の雰囲気を活かしつつ、彼らのスタイルに合わせてアレンジ、カヴァーしている。

アルバムのオープニングを飾る”If I Ever Fall In Love”は、ゲフィンからデビューした、4人組男性ヴォーカル・グループ、シャイの93年のヒット曲のカヴァー。スロー・テンポのバラードを荘厳なアカペラに組み替えた発想の大胆さが光っている。90年代に活躍し、当時の空気を知る彼らのセンスと、長いキャリアで培われた実力が発揮された曲だ。

これに対し、ボビー・ブラウンの89年のヒット曲”Every Little Step”のカヴァーは、原曲を意識した明るくポップなダンス・ナンバー。ベイビーフェイス作の甘酸っぱいメロディと、跳ねるようなニュー・ジャック・スウィングのビートを忠実に再現するだけでなく、4人のヴォーカルも、当時の彼らを連想させるような、甘く爽やかな、ポップスのスタイルに寄せている。往年の名曲と彼らの輝きは、今も色あせていないことに気づかせてくれる名カヴァーだ。

また、この曲とは異なる手法でオリジナルを忠実に再現したのが、SWVが92年に発表した”Right Here ”のカヴァー。本作では、93年にリリースしたリミックス・ヴァージョンをベースにしているが、原曲でサンプリングしているマイケル・ジャクソンの”Human Nature”の音源は使わず、シンセサイザーなどを使ってイチから作っている。SWVのヴァージョンでは、ココ達の若く溌剌とした歌声が印象的だったが、今回のカヴァーでは成熟した4人の豊かな表現力と滑らかなハーモニーで、流麗なメロディの魅力を強調している。原曲ではマイケル・ジャクソンの声を使っているパートも、メンバーがマイケルそっくりに歌っているなど、凝った作りが面白い。

そして、本作の目玉といっても過言ではないのが、ボーイズIIメンが92年にリリース。総合チャートで13週連続1位を獲得し、92年のナンバー・ワン・ヒットになった”End of the Road”のカヴァーだ。ベイビーフェイスの手によるロマンティックなメロディと、メンバーの力強い歌声と高い技術力を生かしたダイナミックなアレンジが魅力のバラードを、原曲に忠実な形でカヴァーしている。オリジナル同様、キーボードなどを使ったきらびやかな伴奏と、年季を重ねてスケールが大きくなった4人のヴォーカルが堪能できる本格的なバラード。90年代の彼らを知る人が聴いたら、その進化に驚くと思う。

今回のカヴァー・アルバムは、彼ら自身も何度となく耳にしてきたであろう90年代の楽曲を中心に取り上げているだけあって、その完成度は非常に高い。しかも男性ヴォーカル・グループの作品だけでなく、男性ソロ・シンガーや女性グループ、キッズ・グループの作品も取り上げるなど、その守備範囲は生半可なものではない。これらの曲をアレンジも含め忠実に再現し、さらに自分達の色も盛り込めたのは、ロック・シンガーとして活躍していたゲイリーやアンドリュー達、各メンバーの努力の賜物だと思う。

90年代に活躍したポップ・グループの手によって、彼らが腕を磨き、飛躍していった時代の音楽を現代によみがえらせた。魅力的なカヴァー・アルバム。気にある曲があったら、ぜひ元ネタを検索して欲しい。豊かで奥深い、90年代のR&Bが思う存分堪能できると思う。

Producer

Gary Pinto, Andrew De Silva

Track List
1. If I Ever Fall In Love
2. She's Got That Vibe
3. Every Little Step
4. Right Here
5. The Floor
6. This Is How We Do It
7. End of the Road
8. Just Got Paid
9. I Want Her
10. All My Life
11. 90's Chill Medley [Can We Talk, That’s the Way Love Goes, I Like the Way (The Kissing Game), Candy Rain]





BTS - You Never Walk Alone [2017 Big Hit Entertainment]

2017年4月に、ユニヴァーサル傘下のデフ・ジャム・ジャパンと契約を結び、多くの人を驚かせた韓国出身の6人組ダンス・ヴォーカル・グループ、BTS(漢字圏の地域では「防弾少年団」表記)。彼らが2016年にリリースした、3枚目のフル・アルバム『Wings』に、ボーナス・トラックを追加した4枚目のアルバム。

2011年に結成。動画投稿サイトや音楽ストリーミング・サイトに作品を投稿したり、先輩グループのバック・ダンサーを務めるなど、地道な下積みを経た後、アルバム『2 COOL 4 SKOOL』でレコード・デビュー。同年には、韓国の音楽シーンでは異例ともいえる、小規模事務所発のグループによる新人賞の獲得という記録を残した。

その後も、順風満帆とはいえない環境の中で、地道にライブや新曲発表を重ね、2015年にはEP『The Most Beautiful Moment In Life 』(漢字圏では『花様年華』)シリーズで本格的にブレイク。2016年には、本作にも収録されている”Blood Sweat & Tears”(邦題は”血汗涙”)を発表。公開から約半年で再生回数が1億回を超え、複数の国でヒット・チャートに名を刻む大ヒットとなった。また、同曲を収めたアルバム『WINGS』がビルボード総合チャートの25位になる大躍進を見せた。

彼らの代表曲となった”Blood Sweat & Tears”は、グループの楽曲を数多く手掛けているPドッグとメンバー自身のペンによる作品。アリーヤの”Rock The Boat”やR.ケリーの”Loveland”を彷彿させる、浮遊感のあるトラックと、ファルセットを多用したセクシーなパフォーマンスが光る楽曲。線の細い高音はファレル・ウィリアムズにも似ているが、どちらかといえばマーカス・ヒューストンやトレイ・ソングスなどの、色っぽいヴォーカルをウリにする歌手が好きな人向けの曲だ。

一方、もう一つのシングル曲”Not Today”は、荒々しいシンセサイザーのリフが印象的なダンス・ポップ。こちらは、王道のK-Popが好きな人向けの曲っぽい。余談だが、廃工場や荒野でメンバーが忍者とダンスをするMVは、外国人の抱く日本文化のイメージが垣間見れて面白い。

また、それ以外のアルバム曲では、トリッキー・ステュアートがプロデュースした”BTS Cypher Pt. 4”が光っている。アッシャーの”Bump”やマライア・キャリーの”Touch My Body”などを手がけてきた彼らしい、艶めかしい音色を使ったトラックと、ヴォーカルの色気を引き出すメロディが魅力のスロー・ナンバー。ラップ担当の3人が、ドレイクを思い起こさせるメロディのあるフロウを聴かせているので、ぜひ注目してほしい。

それ以外にも、Vのソロ曲”Stigma”などは、R&Bが好きな人には見逃せない曲だ。ピアノやホーンを使った太く温かい音色の伴奏に乗せて、ゆったりと歌う姿が印象的な、ロマンティックなミディアム・バラード。ファルセットを効果的に使った、繊細で色っぽいヴォーカルも魅力的。日本のミュージシャンにも似たようなスタイルの楽曲はあるが、ディアンジェロの”Brown Sugar”やマックスウェルの”Fortunate”を彷彿させる、ソウル・ミュージックの要素を取り込んだR&Bを、ダンス。ヴォーカル・グループのメンバーのソロ曲に選ぶセンスは大胆だと思う。

そして、本作で異彩を放っているのが、サウス・ロス・アンジェルス出身で3回もグラミー賞を獲得しているブルース・シンガー”Am I Wrong”のカヴァーだ。ケブ・モー本人もプロデューサーに名を連ねたトラックは、ブルースハープが乱れ飛び、ハンドクラップが心掻き立てる、激しいビートのアップ・ナンバー。ダンスホール・レゲエの影響を伺わせる、跳ねるようなビートと、彼の声をサンプリングしたフレーズが、ブルースの泥臭さを、10代から20代の若者をターゲットにした、ダンス・ミュージックと融合するのに一役買っている。この曲を通して、ケブ・モーの存在が各国の若者に知れ渡ったら、面白いことになりそうだ。

元々、韓国出身のミュージシャンは、アメリカのヒップホップやR&Bを取り入れた作品が多いが、彼らの音楽は、その傾向が極端なように映る。彼らより前に成功した2PMやビッグバンであれば、前者はアジアのポップスの影響を残していたし、ビッグバンはEDMの要素を前面に打ち出していた。そんな、「アジアのアッシャー」「アジアのクリス・ブラウン」に厳しい評価を下すことの多い海外市場で、あえてアメリカのR&Bを韓国語に置き換えたスタイルで挑み、一定の成果を上げた彼らの存在は、非常に興味深い。

ザイオンTの作品でも書いたことだが、言語や体型、習慣が異なるアジア出身の歌手が、欧米のR&Bを取り込むことは簡単ではない。その中で、アメリカのトレンドをそのまま取り入れるという大胆な手法で、R&Bを自分の音楽に昇華し、ヒットチャートで戦える曲に落とし込んでいった点はもっと評価されてもいいと思う。アジア地域のポップスの常識を書き換えた野心的なアルバムを残してきた彼ら。今後の展開が今から楽しみだ。

Producer
Pdogg, BTS

Track List
1. Intro: Boy Meets Evil
2. Blood Sweat & Tears
3. Begin (Jungkook solo)
4. Lie (Jimin solo)
5. Stigma (V solo)
6. First Love (Suga solo)
7. Reflection (Rap Monster solo)
8. MAMA (J-Hope solo)
9. Awake (Jin solo)
10. Lost
11. BTS Cypher Pt. 4
12. Am I Wrong (Keb' Mo' sample/cover)
13. 21st Century Girls
14. Two! Three! (Still Wishing There Will Be Better Days)
15. Interlude: Wings
15. Spring Day
16. Not Today
17. Outro: Wings
18. A Supplementary Story: You Never Walk Alone






Mindless Behavior ‎– #officialMBmusic [2016 Conjunction Entertainment, EMPIRE]

2010年にシングル『My Girl』(テンプテーションズの同名曲とは別のオリジナル作)でデビュー。 その後は2011年に1枚目のアルバム『#1 Girl』を、2013年には2作目のフル・アルバムとなる『All Around the World』をインタースコープから発売。それぞれ全米アルバム・チャートの7位と6位に送り込んだロス・アンジェルス発のボーイズ・グループ、マインドレス・ビヘイビヴァ。その後は、メンバーの脱退など、苦労が続いたが、オリジナル・メンバーのプリンストンに、新メンバーのEJとマイク・リヴァーを加えた新体制で録音した3枚のアルバムが本作。

このアルバムがリリースされた2016年は、ヴォーカル・グループにとって厳しい時期だったと思う。個人でも高品質の録音機材を調達できるうえ、レーベルの垣根を越えたコラボレーションが当たり前になった時代に、同じメンバーでパフォーマンスを続けることによるマンネリ化や、人間関係のトラブルなどによる活動の停滞に気を配りながら活動を続けなければいけないヴォーカル・グループは、機動的に活動できるソロ・アーティストに比べて少数派になるのは仕方のないことだと思う。実際、彼らも本作の録音前にメイン・ヴォーカルを含む大部分のメンバーが入れ替わっている。だが、今回の作品では、グループ名義による録音という点を最大限に活用して、個性豊かなヴォーカルが複雑に絡み合う、ソロ・アーティストには作れない音楽を聴かせている。

アルバムのオープニングを飾るのは、本作に先駆けてシングルとして発売された”#iWantDat”。この曲は、ロス・アンジェルス出身のバッド・ラックとコンプトン出身のプロブレムをフィーチャーしたアップ・ナンバー。クリス・ブラウンやT.I.の楽曲を思い起こさせる、温かい音色のシンセサイザーとリズム・マシンを使ったトラックをバックに、新しいリード・ヴォーカルのEJがラップっぽい歌唱を披露している。オート・チューンを使ったバック・コーラスがシンセサイザーの音色と一体化して、一つの楽器のように機能している点も面白い。続く”FreaksOnly”もバッド・ラックがゲストで参加。こちらの曲も、温かい音色の電子楽器を活かしたトラックだが、音数を減らしてヴォーカルをじっくりと聴かせている点が大きな違いだ。

一方、”#Blur”はトラップ・ビートを取り入れたミディアム・ナンバー。スクラッチやサイレン、声ネタを挟みこんだトラックは、Tペインやリル・ウェインの楽曲を思い起こさせる。EJの気怠そうなヴォーカルもワイルドで格好良い。これに対し、”#DanceTherapy”は本作で唯一、四つ打ちのビートを取り入れたEDMっぽい華やかで高揚感のある楽曲。他の曲で使われている音色と、似ている音を出す機材を使うことで、アルバムにバラエティと統一感を与えている。色々なタイプのビートに対応する3人の適応力と、一つの音色を使って色々なスタイルのトラックを作り上げる制作陣の技術力に驚かされる。

そして、本作からシングル・カットされた、もう一つの楽曲”#OverNightBag”は、アッシャーやマーカス・ヒューストンのヒット曲を連想させる、ゆったりとしたテンポのビートとレイド・バックしたメロディが印象的なミディアム・バラード。ハンド・クラップなどを織り交ぜながらじっくりと歌を聴かせるロマンティックな楽曲だ。また、このタイプの曲が好きな人には”#ComeUp”もオススメ。こちらは、メロディはラップ寄りのラフなものだが、声の加工を抑え、EJのしっとりとした歌声と、感情を剝き出しにして歌う姿を強調したダイナミックなバラードだ。

あと、自分の中では見逃せないと思ったのは、本作では珍しいタイプのディスコ・ナンバー”#1UCall”だ。乾いた音色のギターと図太い音を響かせるシンセ・ベースを使ったトラックは、キャミオやギャップ・バンドのような80年代のファンク・バンドを彷彿させる。シンセサイザーなどを使ってディスコ・サウンドを再現するグループは珍しくないが、ディスコ・ブギーを一般向けの楽曲に落とし込む度胸と技術は凄いと思う。

今回のアルバムは、過去の2作品に比べると、魅力的な曲は多いが保守的な印象を受ける。トラップやディスコ・サウンドなど、ブラック・ミュージックのトレンドを的確に押さえてはいるものの、いずれも、他の人が成功した手法で、彼らが生み出した新しいスタイルというものは見られなかった。だが、それを差し引いても、個別の楽曲のクオリティ粒が立っていて完成度は高い。

B2Kやプリティー・リッキーのように、ポップスターとしてのわかりやすさと、R&Bのアーティストに求められる歌唱力や斬新さを絶妙なバランス感覚で両立した稀有なグループの一つ。一人では作れない、複雑なメロディや掛け合いの妙を楽しみたい人にはうってつけの佳作だ。

Producer Walter Millsap III, Walter Millsap IV, Alec Jace Millsap, Balewa Muhammad, Candice Nelson, Brian Peters, Teak Underdue etc

Track List
1. #iWantDat feat. Bad Lucc, Problem
2. #FreaksOnly feat. Bad Lucc
3. #Lamborghini
4. #Blur
5. #DanceTherapy
6. #Better feat. KR
7. #OverNightBag
8. #1UCall
9. #ComeUp
10. #SongCry
11. #Muzik





#Officialmbmusic (+ 2 Bonus Tracks)
Mindless Behavior
Conjunction
2016-08-12

 
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