ブラック・ミュージック千本ノック~SoulとR&Bと色々な音楽~

管理人が手に入れたR&Bのアルバム、1000枚の紹介文を書き続けるブログ その先に見えるものは天国か地獄か・・・

Hip-Hop

Snoop Dogg - Never Left [2017 Doggystyle, Empire]

92年に、元NWAのドクター・ドレがプロデュースしたシングル『Deep Cover』でデビュー。同年にはドレのソロ・デビュー・アルバム『The Chronic』からの先行シングル『Nuthin' but a "G" Thang』にフィーチャーされ、ゆったりとした雰囲気で飄々と言葉を繋ぐラップと、独特の存在感が注目を集めた、カリフォルニア州ロングビーチ出身のラッパー、スヌープ・ドッグことカルバン・ブローダス。

翌93年には、自身の名義では初のアルバム『Doggystyle』を発表すると、P-ファンクなどから影響を受けた、シンセサイザーの音色を多用したスタイル、G-ファンクが大ヒット。ドレや2パックの作品ともに、ヒップホップ界に一大ブームを巻き起こした。その後は、複数のレーベルに移籍しながら、14枚のソロ・アルバムと7枚のユニット名義、コラボレーション作品をリリース。バトルキャットやディム・ファンクのような西海岸出身のミュージシャンだけでなく、ウォーリン・キャンベルのようなヒップホップ以外のジャンルを得意とするプロデューサー、ファレル・ウィリアムスやデヴィッド・ゲッタのような独創的なスタイルで業界を牽引するトレンド・セッターなど、様々なアーティストとコラボレーションしてきた。

今回のアルバムは、前作からわずか10か月という短い間隔で発表された、通算15枚目のソロ・アルバム。前作に引き続き、彼が設立したドギースタイル・レコードからのリリースだが、本作はエンパイアからの配給になっている。

本作を聴いて最初に驚かされるのは、ウータン・クランが93年に発表した有名曲”C.R.E.A.M.”をサンプリングしたタイトル・トラック”Neva Left”だ。チャルマーズの”As Long as I've Got You”のフレーズを引用したトラックは、ドレイクやザ・ゲームなど、多くのミュージシャンに使用され、2006年にはファンク・バンドのエル・ミッチェル・アフェアにカヴァーされている。このビートを、彼はいつもと同じ調子で軽々と乗りこなしている。『DoggyStyle』と同じ年に発表された、東海岸のヒップホップを代表する名曲を、自分の色に染め上げる姿からは、どんなトラックを前にしてもぶれない彼の確かな個性を伺わせる。

また、2016年のアルバム『Coolaid』では最後を締める”Revolution”に起用され、同年にリリースしたEP『Color Blind: Love』も注目を集めたシンガー、オクトーバー・ロンドンが参加した”Go On”も見逃せない曲だ。古いリズム・マシンっぽい音色を使った、ゴム毬のように跳ねるビートの上で、しなやかなファルセットを響かせるオクトーバー・ロンドンの姿が、”Sexual Healing”を歌うマーヴィン・ゲイを彷彿させる。楽曲の大部分をオクトーバー・ロンドンが歌っており、スヌープは脇役に徹しているが、期待の若手を引き立てつつ、しっかりと自分の存在をアピールするスヌープのラップに、ベテランの余裕と後進に向ける温かい目を感じる。

一方、本作で異彩を放っているのがカナダ出身の4人組ジャズ・バンド、バッドバッドノットグッドと、同国育ちのクリエイター、ケイトラナダのコラボレーション曲”Lavender(Nightfall Remix)”だ。といっても、実はこの曲、バッドバッドノットグッドが2016年にリリースしたアルバム『IV』に入っている同名曲を再構成して、スヌープのラップを乗せたもの。スマートで洗練された4人の演奏と、スヌープ・ドッグの飄々としたラップの相性が素晴らしい。なんとなくだが、バッドバッドノットグッドの出す音色と、G-ファンクのローファイで線の細いサウンドが、似ているように感じるのは自分だけだろうか。

そして、個人的には最も意外だった曲が、チャーリー・ウィルソンとティーナ・マリーをフィーチャーした”Vapors”のリミックス・ヴァージョンだ。96年のアルバム『Tha Doggfather』からシングル・カットされたこの曲は、DJバトルキャットの手によって、スクラッチなどの様々な音色が加えられ、複雑な作りのトラックが魅力の曲に仕上がっている。彼の滑らかなラップを活かしつつ、音数の少ないシンプルなビートの原曲とは真逆のトラックを提示したバトルキャットのテクニックが光っている。

今回のアルバムでも、近年の作品同様、様々なスタイルのトラックを揃えながら、どんなビートを前にしても調子を崩すことなく、何時もと同じラップで自分の色に染め上げている。どれだけ一つのスタイルにこだわっても、マンネリ化しないのは、ラッパーにとって難易度が高い、斬新なビートにも果敢に挑んでいるからだろう。

最早、彼のトレード・マークといっても過言ではない、独特のラップ・スタイルを使って、新しいトラックを自分の音楽に染め上げた作風が光る、ベテランらしい安定感と貫禄のある作品。90年代のスヌープを知る人には、新しい音楽に触れるきっかけとして、当時の彼を知らない人には、90年代のヒップホップを知る術として、最適な1枚だと思う。

Producer Dr. Evo, DJ Mustard, DJ Official, Dr. Dre, Musik MajorX, League Of Starz, Rick Rock, Snoop Dogg etc

Track List
1. Neva Left
2. Moment I Feared feat. Rick Rock
3. Bacc In da Dayz feat. Big Tray Deee
4. Promise You This
5. Trash Bags feat. K Camp
6. Swivel feat. Stresmatic
7. Go On feat. October London
8. Big Mouth
9. Toss It feat. Too Short and Nef the Pharaoh
10. 420 (Blaze Up) feat. Devin the Dude, Wiz Khalifa and DJ Battlecat
11. Lavender (Nightfall Remix) feat. BadBadNotGood and Kaytranada
12. Let Us Begin feat. KRS-One
13. Mount Kushmore feat. Redman, Method Man and B-Real
14. Vapors (DJ Battlecat Remix) feat. Charlie Wilson and Teena Marie
15. Still Here
16. Love Around the World feat. Big Bub





Neva Left [Explicit]
Doggystyle Records / EMPIRE
2017-05-19

B.O.B - Ether [2017 No Genre, Empire]

ノースカロライナ州ウィンストン・サラム生まれ、ジョージア州アトランタ郊外の都市ディケーター育ちのラッパーでプロデューサー、B.O.Bことボビー・レイ・シモンズJr.。子供のころからトランペットで才能を発揮し、13歳のころにはラップを始める。その後、ミュージシャンを目指すためハイスクールの9年生(日本の高校1年生に相当)の時に学校を中退。そして、18歳の時にアトランタ出身のラッパー、T.I.が経営するクラブでラップを披露したところ、そのスキルを評価され、ジム・ジョンシンのレーベル、レベル・ロックを介してアトランティックと契約する。

2007年に初のEP『Eastside』を発表すると、80年代のヒップホップやエレクトロ・ミュージックを取り入れたキャッチーな作風が注目を集める。また、その後に発表したEPやミックス・テープも、全ての作品で好評を得ている。そして、2010年に初めてのフル・アルバム『B.o.B Presents: The Adventures of Bobby Ray』をリリース。このアルバムは総合チャートとラップチャート、R&Bヒップホップ・チャートを制覇し、ダブル・プラチナ・ディスクにも認定。グラミー賞やソウル・トレイン・アワードなど、多くの音楽賞を獲得、またはノミネートする大ヒット作となった。

その後も、2012年に『Strange Clouds』を2013年に『Underground Luxury』を発売。それぞれ、プラチナ・ディスクとゴールド・ディスクに認定されるヒットになった。その一方で、彼は、多くのミックス・テープやEPを発表。それ以外にも、ジェシーJの”Price Tag”やT-ペインの”Up Down (Do This All Day)”など、様々なミュージシャンの曲に客演するなど、ヒップホップ界屈指のハード・ワーカーっぷりを見せていた。

前作から約4年ぶりとなる、通算4枚目のフル・アルバムとなる本作は、彼が2013年にアトランタに設立したレーベル、ノー・ジャンルから発表。エンパイアの配給でリリース。2015年にリリースした4本のミックス・テープや、それらを纏めた編集盤『Elements』などを送り出してきた同レーベルの、初めてのフィジカル・リリース作品でもある。

過去作では外部のプロデューサーとの共作が中心だったが、今回のアルバムでは、大半の曲をセルフ・プロデュース。残りの曲も、マイク・ウィル・メイク・イット率いるイヤー・ドラマーズ・エンターテイメント所属の30ロックや、デフ・ジャムと契約を結んでいるビッグ・クリットなど、話題の作品に多数関わっている実力派と組んで制作している。

アルバムからの先行シングル”4LiT”は、かつてのボスであるT.I.と、2015年にアルバム『Free TC』で大ブレイクを果たした、サウス・ロス・アンジェルス出身のラッパータイ・ダラ・サインをフィーチャーした豪華な作品。日本の公共放送が紀行番組で使いそうな、尺八っぽい音色を使ったシックなビートに乗せて、三者三様のフロウ(といってもタイ・ダラ・サインは歌に近いが)を聴かせている。曲の随所で、コーラスのように歌声を挟み込むタイ・ダラ・サインのセンスが光っている。

これに対し、ニュー・オーリンズ出身の大物ラッパー、リル・ウェインを招いた”E.T.”は、リル・ウェインの作風を意識した、シンセサイザーを多用したトラックが格好良い曲。血管が浮き出そうな勢いで、鬼気迫る勢いでラップを畳みかけるリル・ウェインのフロウが聴きどころ。彼を引き立てるように、淡々と言葉を繋ぐB.O.Bのラップと、彼の手による陰鬱で荒々しいトラックもいい味を出している。

一方、本作の翌週にアルバム『E.B.B.T.G.』のリリースを控えているアトランタ出身のラッパー、ヤング・サグと組んだ”Xantastic”は、キラキラとした音色のシンセサイザーと、サビで流れる甘い歌声が80年代のソウル・ミュージックを思い起こさせるスロー・ナンバー。プロデュースは30ロックだが、ソウル・ミュージックのエッセンスを大胆に取り入れる手法は、これまでのB.O.Bの作風に最も近いかも。ガラガラとした声で、荒々しいラップを披露するヤング・サグのスタイルが、甘い雰囲気の曲のアクセントになっている。

そして、本作の隠れた目玉が、アトランタ出身の超大物シンガー、シーロ・グリーンとアッシャーを招いた”Big Kids”だ。色々な音色のドラムと、ピアノのような音色を使った伴奏を組み合わせた、ロマンティックなミディアム・ナンバー。アッシャーのアルバムに収録されていそうな、流麗なメロディが印象的だが、プロデュースはB.O.B自身。都会的な作風のアッシャーと、奇抜さや泥臭さが魅力のシーロ、音楽性の異なる2人をうまくつなぎ合わせ、一つの曲に落とし込むB.O.Bの編集能力の高さが発揮された佳曲だ。

本作は、アトランティックを離れ、自身のレーベルから発表した、初めてのオリジナル・アルバム。 環境の変化は決して小さくないようで、有名なプロデューサーを多数起用した過去の作品と比べると、セルフ・プロデュースの割合が増え、外部のプロデューサーも比較的若い面々が中心だ。また、音楽性も、ソウル・ミュージックなどを大胆に取り込んだポップなものから、アトランタ出身のラッパーに多い、シンセサイザーを多用したバウンズ・ビートやトラップ寄りの作品が目立っている。しかし、流行の音を取り入れつつ、軽妙でポップな曲に仕立て上げる技術は、彼独自のものだと思う。

ポップだけど本格的なヒップホップで、多くの成功を収めてきた彼。本作はそのフィルターを通して、アトランタを含むアメリカ南部のヒップホップを編集し一つの作品に纏め上げた、キャッチーだけど奥が深い作品。ヒップホップは難しい、怖いってイメージを持っている人にこそ聴いてほしい、「初めてのヒップホップ」に最適な1枚。このアルバムを聴いて気になったアーティストがいたら、ぜひその人の作品も手に取ってほしい。

Producer
B.o.B, 30 Roc

Track List
1. Fan Mail
2. E.T. feat. Lil Wayne
3. Middle Man
4. Peace Piece feat. Big K.R.I.T.
5. Finesse
6. Xantastic feat. Young Thug
7. Tweakin feat. Young Dro
8. 4 LiT feat. T.I., Ty Dolla $ign
9. Substance Abuse
10. Avalanche
11. I Know feat. WurlD
12. Big Kids feat. Cee-Lo, Usher





Ether
B.O.B
No Genre
2017-05-12

Daye Jack – No Data [2017 Warner Music]

ナイジェリア生まれ、アトランタ育ちのヒップホップ・ミュージシャン、ダイエ・ジャック。高校時代はプログラミングにのめり込み、ニューヨーク大学時代は、チャンス・ザ・ラッパーやジョーイ・バッドアスといったミュージシャン達の音楽を聴いてヒップホップに夢中になった彼は、2014年に大学の冬期休暇を利用して、初のミックステープ『Hello World』(余談だが、アルバム名はプログラミングを学ぶ人が最初に取り組むコードの通称だ)を制作、発表する。

同作が注目を集めた彼は、ドクター・ドレやエミネムをブレイクさせたことでも知られるマイク・エリゾンドの口添えを得て、2015年にワーナー・ミュージックと契約。同年には初のEP『Soul Clitch』を配信限定で発売。歌とラップを織り交ぜた親しみやすい作風が高い評価を受けた。その後は、キラー・マイクをフィーチャーした”Hands Up”やアリアナ・グランテの”Sometimes”、トリ・ケリーの”Expensive”など、多くの有名ミュージシャンとコラボレーションを経験。その一方で、複数のツアーに帯同するなど、多忙な日々を過ごしていた。

本作は、彼にとって初めてのフル・アルバムで、初のフィジカル・リリース作品。ケイティ・ペリーなどを手掛けているクラス・アーランドや、50セントなどに楽曲を提供しているマイク・エリゾンドなど、有名ミュージシャンの作品に携わっているクリエイターが集結し、2016年に発表したEP『Surf The Wave』の収録曲やシングルで発売された曲のリミックスなどを収録した、豪華なアルバムになっている。

アルバムの1曲目に収められている、本作のタイトル・トラック”No Data”は、彼自身の手で制作された曲。80年代のヒップホップを連想させる、コンピューターを使って作られたポップなビートと、キーボードを演奏して録音したような、シンプルだけどキャッチーな上物、LLクールJを思い起こさせるワイルドでリズミカルなラップが格好良い曲。NWAやKRS-ワンのような、80年代後半から90年代初頭のラッパーを思い起こさせる荒々しいフロウと、シンセサイザーを多用した現代的なサウンドの共存が新鮮だ。

一方、2016年にシングルで発表された”Lady Villain”は、マイク・エリゾンドのプロデュース作品。ファットバック・バンドやアイズレー・ブラザーズのようなソウル・バンドが、80年代に録音したバラードを連想させる、シンセサイザーを駆使したメロウな伴奏が印象的なトラックに乗って、ファレル・ウィリアムズやスリーピー・ブラウンにも似ているセクシーなファルセットを響かせるミディアム・ナンバー。歌とラップを自在に使い分けるダイエの器用なヴォーカルが、楽曲に親しみやすさと大人っぽさを同居させている。

そして、『Surf The Wave』にも入っているシングル曲”Raw”は、マイアミ出身のデンゼル・カリーと、ヴァージニア・ビーチ出身のグリム・デイヴをフィーチャーしたリミックス・ヴァージョンを収録。重厚なベース・ラインが印象的なトラックは、マイク・エリゾンドのプロデュースによるものだ。彼が携わってきたドクター・ドレや50セントの曲を彷彿させる、重く、緊張感に溢れるトラックの上で、3人が個性溢れるラップを聴かせている。歌とラップを織り交ぜたスタイルが特徴的な、彼の作品では異色の、ハードなラップで勝負した曲だ。

また、マイク・エリゾンドと、アッシャーやジャスティン・ビーバーなどの作品を手掛けているダーンスト・エミールが携わっている”Casino”は、80年代のディスコ音楽を思い出させるポコポコというリズム・マシーンの音色と、乾いた音のギターやシンセサイザーの伴奏が、80年代のディスコ音楽を連想させるアップ・ナンバー。ドラムとシンセサイザーの伴奏を強調した爽やかなトラックと、地声のラップとファルセット中心の歌を使い分け、楽曲に起伏を与えるスタイルは、ファレル・ウィリアムズがサビを歌ったネプチューンズのプロデュース作品にもちょっと似ている。

彼の音楽は、キャッチーなフレーズをひたすら反復させるヒップホップのビートをベースにしつつ、曲調に応じてキーボードやギターの音色を盛り込んだポップなトラックと、ワイルドなラップとセクシーなヴォーカルを上手に使い分けたパフォーマンスが一つに同居した、親しみやすいものだ。そのスタイルは、ドレイクのような歌とラップを使い分けるアーティストよりも、ラッパーとヴォーカリストとのコラボレーション作品がヒットチャートを席巻した2000年代初頭のヒップホップに近い印象を受ける。

このアルバムのリリース時点で23歳にもかかわらず、聴き手の心をつかんで離さないキャッチーだけど緻密で完成度の高い音楽を聴かせてくれるダイエ。アッシャーTLCオーガナイズド・ノイズといった、アトランタ出身の偉大な先人の楽曲に負けず劣らずの、魅力的な作品だと思う。

Producer
Klas Ahlund, Mike Elizondo, Dernst Emile II, Lars Stalfors, Noah Passovoy

Track List
1. No Data
2. Deep End (Jayvon Remix)
3. Supernatural feat. Donmonique
4. Finish Line
5. Data Love Interlude
6. Lady Villain
7. Bully Bully
8. Raw (Remix) feat. Denzel Curry & Grim Dave
9. Need Some Mo' Interlude
10. Casino
11. Kick - Door
12. No Data Outro





No Data
Daye Jack
Warner Bros / Wea
2017-05-05


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