melOnの音楽四方山話

オーサーが日々聴いている色々な音楽を紹介していくブログ。本人の気力が続くまで続ける。

K. Michelle ‎– All Monsters Are Human [2020 eOne]

2009年に、R.ケリーがプロデュース、ミッシー・エリオットのラップをフィーチャーしたシングル”Fakin’ It”で華々しいデビューを飾ったK.ミシェルことキンバリー・ミシェル。

エルヴィス・プレスリーやアレサ・フランクリンを育てた音楽の都、テネシー州メンフィスで生まれ育った彼女は、早いころからブリトニー・スピアーズやジャスティン・ティンバーレイクを鍛えてきた指導者のもとで、歌や楽器の腕を磨いてきた。

デビュー後も、R.ケリーやアッシャーグッチ・メインといったトップ・アーティストの作品に参加してきた彼女は、2013年に初のスタジオ・アルバム『Rebellious Soul』をアトランティックから発表。すると、当時としては珍しい、本格的な女性ヴォーカル作品ということもあり、熱心な音楽ファンの耳目を集めた。

その後も、2020年までの7年間に、3枚のスタジオアルバムと6枚のミックステープ、無数のシングルをリリース。その一方でヘッドライナーやオープニング・アクトとして6本のツアーをこなし、近年はリアリティーショウにも出演するなど、八面六臂の活躍を見せてきた。

2017年の『Kimberly: The People I Used to Know』以来となる本作は、長年ビジネスをともにしてきたアトランティックを離れ、SWV112の作品を配給しているeOneからのリリース。といっても、プロデューサーやソングライターの顔ぶれは過去の作品に関わってきた面々。自身がソングライティングなどに携わっている体制も変わっていない。そういうこともあり、過去の作品の路線を踏襲しつつ、大手のレーベルでは難しい、自身の個性を強く打ち出した作品になっている。

アルバムからの先行シングルである”Supahood”は、デトロイト出身の女性ラッパー、キャッシュ・ドールとマイアミ出身の女性ラップ・デュオ、シティ・ガールズをフィーチャーしたヒップホップ作品。シンセサイザーの音色を使い、少ない音数で独特の存在感を放つトラップのビートをバックに、ラップのような抑揚の歌唱を披露している。歌とラップを使い分ける歌手でも、ラップの時は声が細くなることが多いが、歌の時と変わらない太く力強い声を聴かせる技術は圧巻としか言いようがない。

もう一つの先行シングルである”The Rain”はボビー・VからT.I.まで、多くのアーティストと仕事をしてきたベテラン・プロデューサー、ジャジー・ファーの作品。”Supahood”と同じように、トラップのビートを使った曲だが、こちらはじっくりと歌を聴かせるタイプのバラード。電子音主体の音数が少ないビートの上でじっくりと歌う姿は、性別こそ違うがジャジー・ファーと同じアトランタ出身のプロデューサー、ジャーメイン・デュプリが手掛けたジャギド・エッジの音楽にも似ている。

それ以外の曲では”That Game”と”Love On Me”の2曲が魅力的だ。前者がグッチ・メインやヤング・バックなどを手掛けている辣腕クリエイター、ドラマ・ボーイのプロデュース曲。太いシンセサイザーの音色を使った跳ねるようなビートの上で、少し甘いヴォーカルを聴かせる彼女の姿が聴きどころ。若者向けの音色を使ったアレンジの上で、力強い歌声を丁寧に操る彼女の姿が心に残る。

一方、後者は近年、ジェレミーやブライソン・テイラーなどの作品も手掛けているヒップホップ畑のプロデューサー、リー・メジャーの作品。ハウスミュージックやディスコ音楽のような、四つ打ちのトラックが心地よいアップテンポの曲だ。ドラムやベースの音を太くしたり、テンポを少しゆったりしたものにすることで、彼女のパワフルな歌声と豊かな表現力を活かしている。表現者と制作者の絶妙なチームプレイが堪能できる良曲だ。

本作の良さは、パワフルな声を自在に操る彼女の持ち味と、現代のR&Bのサウンドを融合したところだろう。現代では少なくなった声量と表現力が魅力のヴォーカリストを、音数の少ないトラックと一体化しつつ、80年代に流行したブラック・コンテンポラリーや90年代にヒットしたチキチキビートとは異なる音楽に聴かせる。この演出がアルバムを新鮮なものにしている。

現代では数少なくなった「歌を聴かせる」本格的なヴォーカル作品でありながら、最新のサウンドを積極的に取り入れてた稀有なアルバム。常に進化を続けるR&Bの良さを再認識できる佳作だ。


Producer
Ayo The Producer, Shappell Edwards, Drumma Boy, Jazze Pha, Lil Ronnie etc

Track List
1. Just Like Jay
2. That Game
3. The Rain
4. All The Lovers
5. Something New
6. Ciara's Prayer
7. OMG
8. Supahood
9. Love On Me
10. Don't Like You
11. Table For One
12. Can't Let (You Get Away)
13. The Worst




All Monsters Are Human
K. Michelle
Ent. One Music
2020-01-31

W-inds. - DoU -EP [2020 Flight Master, Pony Canyon]

安室奈美恵、SPEED、DA PUMP、三浦大知、きら星のように輝くスターを輩出し、日本のR&B界を牽引してきたライジング・プロダクション。同事務所の中でも一際強い個性を放っているのが、橘慶太、千葉涼平、緒方龍一からなる三人組、W-inds.だ。

ライジングのヴォーカル・グループには珍しい、全員が沖縄以外の出身者(橘が福岡、緒方 と千葉が北海道出身)という彼ら。2001年に”Forever Memories”でメジャー・デビューを果たすと、瞬く間に紅白歌合戦やレコード大賞の常連となる人気グループに上り詰めた。

また、2003年には台湾のチャートで日本人男性歌手として初の1位を獲得。2009年には当時から、アジア全域で絶大なる人気を博していたBIGBANGG-Dragonとのコラボレーション・シングル”Rain Is Fallin”’をリリース。アジアを代表する男性アーティストの夢の共演ということもあり、日本、韓国に留まらない話題曲となった。

そして、近年は橘がソング・ライティングやトラックメイクにも才能を発揮、本職にも負けないビート・メイクの技術で、世界でも珍しい、「セルフ・プロデュースができるダンス・ヴォーカル・グループ」として確固たる地位を築いている。

本作は昨年リリースされた”Get Down”以来、約半年ぶりとなる新作。作詞、作曲、編曲すべてが橘慶太の手による力作となっている。

タイトル曲の”DoU”は、90年代に流行したしなやかなメロディのR&Bと、トロピカル・ハウスを融合したダンス・ナンバー。色っぽいメロディやトラックに合わせて、地声からファルセットまでスムーズにつなぐヴォーカルの技術が聴きどころ。歌って踊るヴォーカルには難しいヴォーカル・アレンジを、敢えて取り入れる大胆さに驚かされる。

続く、”Candy”は彼らの真骨頂ともいえるミディアム・テンポのR&B、シンセサイザーのリフと軽快なビートが印象的なトラックはデビュー当時の彼らを彷彿させる。しかし、ヴォーカルのアレンジやそれぞれの楽器の音色は現代の彼らの音楽に合わせてアップデートされていて、過去の作品の焼き直しとは一線を画している。

そして、通常盤のみにおさめられている”We Dont’ You Talk Anymore...”は、彼らとも親交が深い、Sky-HiことAAAの日高光啓を起用したヒップホップ・チューン、Diploのサウンドを柔らかくしたような、ポップなEDMのビートの上で、ファルセットを多用した歌を聴かせる橘と、ゆったりとしたラップを披露する日高のコンビネーションが光る曲。EDMとヒップホップを組み合わせたポップスといえば、BIGBANGやBLACKPINKといった韓国の人気アーティストが得意にするスタイルだ。しかし、この曲では同じスタイルを取り入れながら、より軽妙なアレンジにすることできちんと差別化している。

本作から感じるのは、彼らの音楽に対する誠実さと探求する心の強さだ。歌やダンスのスキルに磨きをかけつつ、楽曲制作にも挑戦するメンバーのエネルギーは生半可なものではない。しかも、その制作技術も、本職のプロデューサーに師事し、細かな音の違いにも気を配るなど、人気アーティストの余技とは言えないものになっている。その一方で、本職のラッパーとの実力差が明確なラップ・パートについては、外部のラッパーを招聘することで対応するなど。きちんと他のミュージシャンとも協働している。この、「良いものを作るために、自分達で取り組むことと、外部のミュージシャンの協力を仰ぐ場面を使い分ける誠実さ」が、彼らの活躍の舞台を世界に広げ、息の長い活動を可能にしているのだと思う。

歌とダンスを高いレベルでこなし、周囲の人々と協力しながら自分たちの音楽を作る彼らの姿は、アイドルとアーティストの新しい形を示している。世界を席巻する韓国のボーイズ・バンドとは異なるスタイルで音楽の可能性を模索する、稀有なグループだ。

Producer
Keita Tachibana

Track List
1.DoU
2.Candy
3.We Don't Need To Talk Anymore... feat. Sky-Hi



DoU [初回盤][CD+DVD]
w-inds.
ポニーキャニオン
2020-01-22


【番外編】「WOMAN TECH TERRACE」これからの働き方を考えてきた

はい、2か月ぶりの記事は、音楽ネタではなくて、ITネタです。
まあ、こんなこともたまにはあると思ってお付き合いください。

半月前の6月15日(土)、「女性エンジニアが” 長く自分らしく”働けることを応援する」をテーマに掲げたカンファレンス。「WOMAN TECH TERRACE」に行ってきました。

会場は、渋谷センター街を抜けた先にあるサイバーエージェントの本社ビル、Abema Tower(余談ですが、サイバーエージェントの本社ビルが宇田川町にあるのは、偶然とはいえヒップホップ好きの藤田社長っぽくて面白い)。
IMG_1753(1)

入り口にはAbema TVの公開録画用スタジオもあるのですね(収録準備中につき写真は省略)。

会場に入ると、受付と同時に複数種類から選べるノベルティを貰えました。
IMG_1756(1)


当日のタイムテーブルですが基調講演を除いて、常に会場を二つ用意、参加者は希望するセッションに参加できる形になってました。詳しいプログラムや登壇者、発表資料はこちらにあるので興味がある人は見てください。

私が聞いてきたセッションについてはメモも残して

1.基調講演(IBM戸倉彩さん)
 彼女の人生経験を題材に、女性のキャリア、生き方をテーマにした講演
 現在の仕事は開発者との関係を構築するDevRel(=Developers Relation)
 技術者とのコミュニケーションを通して自社製品の浸透とフィードバックの吸収を同時に行う
  →一方的な発信だけでなく、企業主催のイベント、コミュニティ主催のイベントなど
   色々なチャネルを駆使している
 担当は6名いて、うち3名は女性
  →この点でもダイバーシティが進んでいる?
 この仕事での目標は「エンジニアをヒーローにすること」
 貿易会社の秘書の仕事からスタート、仕事を通して興味が変わり、
 インフラ→セキュリティ→開発&マーケティング→営業とキャリアが移っていった
  →エンジニアになった後も、秘書時代の経験は仕事で生きているので、
   キャリアをリセットしているわけではない
  →彼女は氷河期世代だったので「選ぶ余裕がない」というのもあった
 エヴァンジェリスト、DevRelへの転身は組織変更によるもの、直前の仕事は営業だった
  →営業の仕事になったのは、上司からの「開発者は一度は営業を経験した方がいい」という
   後押しも大きかった
 キャリアチェンジの過程では恵まれていたこともあったが、
 それと同じくらい「女性だから」という理由でスポイルされることもあった
  →「女性は苦手」という顧客から、担当者の変更を依頼されることもあった
  →転職時の面接でも、女性ということで不利になる場合はあった
   →こういう経験もあって、女性というだけでアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)に
    囚われてしまうことも多い
    →「女性エンジニア」という言葉だって「女性」が「エンジニア」ということなだけ
 キャリアについては二つの軸を持っている
 →「得意なことか、腕を磨いていることか」「生活の為にやっていることか、好きでやっていることか」
  →自分が取り組んでいることをこの4つの軸に分けて、仕事とプライベートのシナジーを生む
 「目標にする人」ではなくて「今なりたい自分」をベースに自分のキャリアを考える
  →「目標にする人」は自分が成長する過程で陳腐化するが「なりたい自分」は陳腐化しにくい
 その時代のトレンドを押さえることが大事
  →最近のトレンドはAI、クラウド、セキュリティ
   →この3つを押さえておけば5~10年はやっていける

2.大企業、ベンチャー、フリーランスの働き方
 登壇者
  大企業枠
   mixi
   桃原さん
   GMO
   中村さん
  ベンチャー枠
   キャンプファイヤー→ペイミー
   森さん
  フリーランス枠
   竹馬さん
 Q:会社の良いところ
  桃原
   →1on1の制度が充実している
   →ドキュメントを残す文化が充実している
    →フォーマットはmixi版Qiitaなど、色々なものがある
     →男性の育児休暇といったユニークなものもあるくらい盛ん
   →社内求人制度が充実している
    →社内で新しいキャリアを開けるのがメリット
  中村
   →福利厚生の手厚さ
    →託児所など、色々な制度が整備されているのが大企業の良いところ
  桃原&中村
   →色々な人がいる人材の豊富さ、相談できる相手が多いことは大企業のいいところ
  森
   →個人の特殊な事情に配慮してもらえる
   →リモートワークなど、新しいものを積極的に取り入れている
   →無駄なミーティングなどがない
   →色々な仕事に挑戦できる
    →人数が少ないことの裏返し
  竹馬
   →自分はどういう技術を選びたいか、どんな自分でありたいかを自分で決められる
    →仕事と学ぶべき技術を自分で選べるし、選ばなければいけない
  桃原&中村
   →出戻りを受け入れるのは大企業の強みかも
  それ以外の話題
   →個人の力量を大事にしなきゃいけないのはどこに行っても同じ
    →どこで、だれと、どんな仕事をして、どういう道に進みたいのか決めなきゃいけないのは
     どこに行っても同じ
     →同じ方向性、熱意を共有できる仲間や場所を見つけることが大事

3.Cyber Agentらしいキャリア
  登壇者
   茅野さん
    →ぐるなび(4年)→サイバーエージェント(5年)のウェブ畑エンジニア
    →2019年からAbemaTV(無料のネットテレビ局)
    →担当業務は放送技術(テレビ番組の収録、制作にかかわる技術を扱うセクション)のマネジメント
     →テレ朝とサイバーエージェントの混成部隊になっている
    →マネジメントに興味を持ったのは、将来のことを考えたから
     →家庭で母親として働く、仕事と家庭を両立するなど色々な将来像を考えた
      →いずれにしても、現在のように仕事だけを考えた無茶な生活はできなさそう
       →今後は並行して大きなことにチャレンジするのは難しそうというのも理由
    →チームが楽しく働く中で、充実した開発体制とプロダクトの品質向上を
     実現できるようにすることが現在の目的

4.ママエンジニアを支える技術
  登壇者
   神谷さん
    →2008年度新卒入社(サイバーエージェント)
         →現在はAWA(音楽ストリーミングサービス)に出向中
     →2児の母(5歳の娘&2歳の息子)
     →ソフトウェア畑
     →Node.jsやGolangを使っている
    →入社後はウェブ系のサービス開発に始まり、アンドロイドアプリの開発などをしている。
     その一方で、大学院にも進学、その後も出向、二度の出産、復帰を経験している。
    →現在の主な業務は様々な拡張機能の開発
      →レーベル担当者向けのダッシュボード
      →メタデータを活用するマイクロサービス
       →色々な拡張機能を独力で作っている
    →現在の家庭生活は夫婦ともフルタイム勤務
     →夫婦の生活サイクル、出社、帰宅時間は微妙にずれている
     →子供と過ごせるのは1日5時間しかない
      →限られた時間を濃密なものにするには工夫しかない
       1.家庭内Slack
        →子供ごとのチャンネル
        →カレンダーと連携させている
        →主な用途はReminder
        →夫に対する暗黙的なタスクのアサイン
       2.技術系Podcast
        →移動中などの隙間時間にPodcastを聴いて情報収集、勉強
         →よく聴くのはRebuild.fm,Mozaic.fm,software engeneering daily,
          バイリンガルニュースの4つ
       3.スマートホーム
        →RemoやGoogle HomeなどのデバイスをIFTTTで補完することで、
         家庭の機器の様々な動作を自動化している。
         →家にかかわることの効率化とストレスの削減を両立
          →それ以外にも色々なものを利用している
           →家事代行サービス、病児保育、ママ友のLINE、家族etc
             →便利なサービスや道具、恵まれた人間関係のおかげで仕事と子育てを両立できる
      →最後に一番大切なこと
        →兄弟を徹底的に仲良くさせる
         →子供の世話をしてくれる人が一人増えるし
        →保育園などに長時間預けることに罪悪感を抱き過ぎない
         →長時間保育園に預けることを可哀想に思っても誰も得しない
          →一緒に過ごす時間を濃く有意義なものにすることが大事

5.技術コミュニティを続ける理由
   登壇者(参加コミュニティはTECHPLAY女子部 WITYなど多岐に渡る&重複が多いので省略)
     ZOZOテクノロジーズ
      高木さん
     エンジニア
      須藤さん
     日産自動車
      大河内さん
     以下、発言の抜粋
     コミュニティ活動を始めた理由
      →言語系の勉強会が多い中で、サービスやプロダクトに重きを置いた勉強会を
       やりたかったから自分で始めた
      →人間関係を広げるため
     コミュニティ活動のメリット
      →会社以外の居場所を作って、勤務先以外の価値観に触れることで、
       自分の能力を高め、伸び悩みを回避できる
      →女性エンジニアは職場で少数派になりがちだけど、コミュニティを通して、
       他社の女性エンジニアと横のつながりを作れる
      →登壇者はみんなレベルが高い、レベルが高い人と接することで、
       自分の目標や意識を高められる
       →余談だけど、日産はプレミアムフライデーに部門横断型の勉強会を開いている
     ハラスメント対策について
      →女性技術者の集まりでは非常に多い
       →ハラスメントポリシーとスタッフの連携プレーで抑えることが多いけど、今も模索中
     最後に
      →色々なコミュニティに参加することで、チャンスが増える、それを大切にしてほしい

メモなので、雑な表現をしている点、誤った解釈をしている点はあると思いますが、内容は概ねあっていると思います。

また、本編の後には、懇親会もあったようですが、こちらは女性限定ということで私は帰りました。当日の雰囲気はTwitterのハッシュタグ#wttjpでも検索できるので、興味がある方は見てください。

今回のカンファレンスを通して感じたことは、自分と異なる立場やバックグラウンドの人が持っている経験やノウハウ、考え方からは、多くのことが得られるということです。ライフステージの変化への対応や仕事と生活の両立のような、多くの職業人が直面している問題は、子育てと仕事を両立してきた女性にとって、当たり前のこととして向き合ってきたものだと思います。

また、短い時間ですが、色々な世代、環境で働いてきた女性エンジニアの方の話を聞いたり、お話をする機会があったことは、男性の私にとっても多くのヒントを得られました。エンジニアのような男性が多い職場では、「自分達が考える女性像」「自分達が考える男性像」に固執するあまり、視野が狭くなってしまうことが少なくありません。今回のような、男性が少数派になるイベントを通して「世の中には性別に関係なく色々な人がいる」「色々な人がいるのだから、まずは相手の話に耳を傾けよう」「相手の話を聞いて、自分は何をすべきか考えよう」と考え方を切り替えられたことは大きな経験だと思います。

最後に、イベントの話題からは少しズレますが、私が帰宅の途についた時間に、ちょうどAbema TVの公開録画をやっていたらしく、多くの人が集まっていました。

その場にいた人に、何の番組か聞いたところ、有村架純さん主演のドラマ、「中学聖日記」の相手役でドラマ初出演、一気にブレイクしたという若手俳優の岡田健史さんの番組を収録していたとのことで、情報の感度がよいファンの方が集結していたみたいです。

IMG_1789(1)

この光景を見て、今日のイベントにしろ、最後に見た公開収録の風景にしろ、色々な経験や価値観、スキルや考え方を持った、多種多様な人を受け入れる土壌がある場所だからできたのかな?とふと思いました。

Abema TVのIT企業らしくないコンテンツも、サイバーエージェントが持つメディア企業、広告企業、IT企業の三つの側面と、合弁相手のテレビ朝日のコンテンツ制作能力が合わさったから作れたものだと思います。

当日のイベントを運営していた主催者の方々、会場を提供していた企業の方々、素敵な時間をありがとうございました。
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