テイマー・ブラクストンこと、テイマー・エスティーヌ・ブラクストンはメリーランド州セヴァーン出身のシンガーソングライター。

彼女は自身の姉妹と結成した5人組ヴォーカル・グループ、ブラクストンズとして5歳の頃から活動。多くのステージを経験していく中で実力を認められ、アリスタ・レコードと契約。90年にシングル”Good Life”をリリースする。その後、長女のトニはソロに転向、多くのヒット曲を残し90年代を代表する女性シンガーの一人となった。

その後、トニ以外の4人のうちトレイシーを除く3人は、96年にブラクストンズの名義でアルバム『So Many Ways』を発表。”Slow Flow”や”The Boss”(ダイアナ・ロスの同名曲のリメイク)などをヒットさせた。

また、彼女は1999年のEP『Tamar: Just Cuz』でソロ・デビューすると2016年までに4枚のフル・アルバムと8枚のシングルを録音。その中でも、2013年に発表した2枚目のアルバム『Love and War』と同作のタイトル・トラック”Love and War”は全米R&Bチャートを制覇する大ヒットとなった。

このアルバムは、自身の名義では2015年の『Calling All Lovers』以来となる通算5枚目のフル・アルバム。彼女が設立したレーベル、ローガン・ランドからの発売。しかし、ミュージックラトーヤなどの作品を扱っているeOneが配給を担当し、プロデューサーとして、ロドニー・ジャーキンスやヴォンセント・ハーバートといった有名ミュージシャンを数多く手掛けている面々が参加。可愛らしさと老練さを兼ね備えたヴォーカルを引き立てる、美しいメロディのR&B作品を揃えている。

本作のオープニングを飾る”My Forever”は、フェイス・エヴァンスの”I Love You”やジェニファー・ロペスの”All I Have”を連想させる、生演奏風の音色を使ったソウル・ミュージック色の強いトラックと、艶めかしいメロディが印象的なスロー・ナンバー。ボビー・ヴァレンチノやオマリオンなどに曲を提供しているコ・キャプテンズが制作に携わり、大人の色気を前面に押し出したスタイルは、姉のトニ・ブラクストンによく似ている。90年代にこの曲が発売されていたら、大ヒットしていたと思わせる、ロマンティックなバラードだ。

これに対し、トロイ・テイラーがプロデュースした”Run Run”は、彼女の作品では異色のレゲエ・ナンバーだ。ジェイZやカニエ・ウエストなどがサンプリングしたことでも知られているシスター・ナンシーの82年のヒット曲”Bam Bam”を引用した本作は、ミュージカル・ユースの”Pass The Dutchie”を思い起こさせるポップで躍動感あふれるトラックの上で、貫禄のある歌声を聴かせている。 丁寧な歌唱が持ち味のテイマーだが、この曲ではリディムの持つ陽気で軽快な雰囲気を上手く咀嚼した、軽妙なヴォーカルを披露している。

しかし、本作の目玉は何といっても彼女の歌唱力を前面に押し出したスロー・バラード”Blind”だろう。ロドニー・ジャーキンスが手掛けたこの曲は、映画「キャデラック・レコード」のクライマックスでビヨンセがカヴァーしたことも話題になった、エッタ・ジェイムスが68年に発表した名バラード”I'd Rather Go Blind”のフレーズを引用した作品。複雑なメロディを力強い歌声でねじ伏せたエッタやビヨンセに比べると、パワーでは見劣りする部分もあるが、ピアニッシモからフォルテッシモ、地声から裏声まで、途切れることなく繋ぐ技術は、彼女達に負けていない。ヴォーカリストとしてのテイマーの実力の高さを再確認できる良曲だ。

そして、本作に先駆けて後悔された”My Man”はTLCやボーイズIIメンなどの作品を手掛けているプロダクション・チーム、ティム&ボブのボブ・ロビンソンと制作したスロー・ナンバー。シンセサイザーを多用したスタイリッシュなトラックに乗って、艶やかなヴォーカルを披露する、ムーディーなバラード。彼女の代表曲”Love and War”や姉トニの”Un-Break My Heart”の路線を踏襲した作風からは、彼女達が20年以上の間貫いてきたスタイルが普遍的なものであることが伝わってくる。

このアルバムでは、90年代のブラクストンズやトニの作品を彷彿させる、主役の歌を引き立てるシンプルな伴奏と流麗なメロディ、美しい歌声を存分に聴かせるヴォーカルという組み合わせた曲が数多く収められている。安価で高性能な機材が流通し、斬新なサウンドが次々と生まれている中で、彼女のようにシンプルなアレンジと歌唱力で勝負する作品は珍しいが、このような録音が残せるのは、彼女が自身の歌唱力を武器に20年以上戦ったきた実績と実力があるからだろう。

スタイリッシュなサウンドとしなやかで美しいヴォーカルを思いっきり楽しめる希少なヴォーカル・アルバム。トニ・ブラクストンやメアリーJブライジの作品に心躍った90年代のR&Bシーンを経験した世代にはたまらない、本格的なR&Bを楽しみたい人にオススメ。

Producer
Tamar Braxtone, Rodney Jerkins, Vincent Herbert, Troy Taylor, Bob Robinson etc

Track List
1. My Forever
2. Wanna Love You Boy
3. Run Run
4. Hol' Up feat. Yo Gotti
5. The Makings Of You
6. Heart In My Hands
7. Blind
8. My Man
9. Pick My Up
10. How I Feel
11. Empty Boxes




Bluebird of Happiness
Tamar Braxton
Tamartianland
2017-09-29