2000年に、ラッパーのドゥー・オア・ダイをフィーチャーしたシングル”Freaky”でレコード・デビュー。翌年に初のフル・アルバム『Force of Nature』を発表すると、70万枚以上のセールスを記録して人気ミュージシャンの仲間入りを果たした、シンガー・ソングライターのタンクことダレル・バブス。

ウィスコンシン州ミルウォーキー育ち、ワシントンD.C.育ちの彼は、ヒップホップの手法を取り入れた尖ったサウンドが流行していた2000年代に、歌詞と歌声を丁寧に聴かせる昔ながらのスタイルで台頭。2016年までに7枚のアルバムを発表し、ほぼすべての作品でR&Bチャートの1位を獲得している。また、2007年には彼同様、ヴォーカルにフォーカスを当てた音楽性で注目を集めていたジニュワインやタイリースと、ヴォーカル・グループTGTを結成。ツアーを行ったほか2013年にはアルバム『Three Kings』を発売している。

この作品は、2016年の『Sex Love & Pain II 』から約1年8か月という短い間隔で発表された、彼にとって8枚目のフル・アルバム。これまでの作品同様、収録曲のほぼ全てで彼自身がペンを執り、ミディアムからスロー・テンポの曲を中心に揃えた、歌い手としてのタンクにスポットを当てたアルバムになっている。

アルバムのオープニングを飾るタイトル・トラック”Savage”は、デイヴ・ホリスターやキキ・ワイアットなどの作品も手掛けているジェイヴォン・ヒル等が制作に携わっているミディアム・ナンバー。キラキラとしたシンセサイザーの伴奏と、トラップの要素を盛り込んだビートを使った現代的な作品だ。モダンなトラックを使った楽曲だが、その上に乗っかるメロディはしなやかで、ヴォーカルは納豆のように粘り強い。彼の持ち味を生かしつつ、現代のトレンドを巧みに取り込んだ佳曲だ。

これに続く”Everything”は、今年の3月に発売されたアルバム『Tremaine』も記憶に新しいトレイ・ソングスと、ラッパーのリュダクリスをフィーチャーしたミディアム・ナンバー。前作にも関わっているリッキー・オーフォードが制作に参加し、チキチキという音色が印象的なビートを使ったスタイリッシュなトラックを用意。落ち着いた雰囲気のバリトン・ヴォイスが魅力的なタンクと艶めかしいテナー・ヴォイスがウリのトレイ・ソングスが、男の色気を見せつけ合うような、ヴォーカル・バトルを繰り広げている。リュダクリスが得意の高速ラップを挟むことで、甘くとろけるような歌声が続く曲を、絶妙なタイミングで引き締めてくれている点も見逃せない。二人の高い歌唱力と、それを引き立てるラップやアレンジの技術が合わさったことで生まれた、唯一無二の作品だ。

また、本作に先駆けて発売された”When We”は、タンク自身がプロデュース、カール・マッコーミックが制作にかかわっているスロー・ナンバー。シンセサイザーの音色を効果的に使ったしっとりとした雰囲気のトラックに乗って、みずみずしい歌声を響かせるバラード。色々なタイプの楽曲に取り組んできた彼だが、一番相性が良いのはこの曲のような、美しいメロディがウリのバラードだと思う。

そして、本作の最後を飾る”Stay Where You Are”は、タンクやTGTの作品のほか、ラトーヤやキーシャ・コール等のアルバムにソングライターとして携わってきたサン・フランシスコ出身のシンガー・ソングライター、J.ヴァレンティンとのコラボレーション曲。ビヨンセやメアリーJ.ブライジにも曲を提供しているヴィンセント・ベリーがペンを執ったこの曲では、バス・ドラムを軸にしたシンプルなビートをバックに優雅な歌を聴かせている。トラックの中に微妙な揺らぎを盛り込み、メロディに三連符を多く組み込むことで、2拍子がベースのR&Bにワルツのような優雅な雰囲気を与えている。制作者の斬新なアイディアと、それを具体化する二人のヴォーカル・スキルが光っている。

この作品は、これまでにリリースしてきたアルバムの路線をベースにしたヴォーカルを聴かせることに力点を置いたものだ。彼のようなスタイルのシンガーは、インディー・レーベルに所属する歌手を中心に多くいるが、彼は新しい音にも目を向けながら、それをヴォーカルの個性を引き出す素材として活用している点が大きく違う。このように新しい音を積極的に取り入れられるのは、彼自身がプロデューサーやソングライターとして、色々なアーティストの録音に関わってきたからだろう。

「歌」にスポットを当てた音楽を15年以上続け、磨き上げた彼だからこそ作れる珠玉の作品。新しい音楽が次々と生まれる時代に、安心してゆっくり向き合える、大人のための音楽だ。

Producer

Durrell Babbs, J. Valentine, Slikk Musik, Javon Hill etc

Track List
1. Savage
2. Everything feat. Trey Songz and Ludacris
3. Do For Me
4. Only One
5. You Belong To Me
6. Good Thing feat. Candice Boyd
7. Sexy
8. When We
9. F It Up
10. Nothing On
11. Stay Where You Are feat. J. Valentine





Savage
Tank
Atlantic
2017-09-29