NBDYという記号のような名前のアーティスト。どうやら「エヌビーディーワイ」と読むらしい。

ニュージャージー州のエセックス近郊で育った彼は、まだ20代でありながら、自らを「一匹狼」と表現するように、トラック制作からコーラスまでを一人で完結できる万能選手なようだ。

彼が生み出す音楽は、シンセサイザーを駆使して組み立てた、シンプルな構成のトラックに、トレイ・ソングスやパーティーネクストドアのような、ゆったりとしたメロディに乗せて、ラッパーのように多くの言葉を畳み掛けるというもの。先達と比べること、声質が少し硬いが、そのおかげで、一つ一つの言葉がはっきりと伝わってくる。

また、ソングライティングから録音まで、全ての工程を一人で手がけているので、歌詞、メロディ、トラック、ヴォーカルが一つになって、楽曲のテーマを明確に描き出している。

多人数で一つの曲を作ることが当たり前になった現代、彼のように一人で楽曲を完成させられるクリエイターは、非常に個性的に見える。 最小限の機材と自身の歌で勝負する姿勢は、マイク一本、ギター一本で勝負してきた往年のミュージシャンを彷彿させる。今後が気になる逸材だ。

Producer
NBDY

Track List
1. F.O.E
2. Another Luv Song
3. Missing Sumthin'
4. Surrender
5. Toxic (Interlude)
6. Situationship
7. Believe Me
8. Tunnel Vision