コロナウイルス感染症の影響により、人々の往来が厳しく制限された2020年。韓国のボーイズ・グループ、BTSが発表した"Dynamite"は、人と人が関わり合うことの素晴らしさを再確認させるメッセージと、インターネットを通してミュージシャン同士、ミュージシャンとファン、ファン同士が結びつくことで、世界的なヒットとなったプロセスにより、物理的な隔絶とテクノロジーによる結びつきという、2020年代の社会を象徴する作品となった。

同曲を収めた『Be』から約半年ぶりとなる新曲(ただし、この間に日本語曲の"Film Out"が出ている)は、"Dynamite"以来の英語詞曲。 多くの作家とともに、リーダーのRMも制作に参加したこの曲は、軽い音色を使ったビートやオートチューンで加工されたコーラスが印象的だ。

この曲から連想するのは、80年代後半のディスコ音楽。近年もマーク・ロンソンの“Uptown Funk“やブルーノ・マーズの”24K Magic“などで耳にしてきたスタイルの楽曲を、彼らはラップを交えて2021年仕様に再解釈している。

本作の聴きどころは、ラップ担当の3人とヴォーカル担当の4人が作り出す、歌、ダンス、ラップの絶妙なバランスだろう。現代のラップに比べると音数が少なく、リズミカルなフロウが特徴的な80年代のラップのスタイルを取り入れ、普段の作品に比べるとシンプルで息の合ったダンスを楽曲のアクセントにすることで、往年の男性グループっぽい雰囲気を醸し出している。

また、ヴォーカルは他の曲に比べると艶かしく、ミュージック・ヴィデオで見せるファッションは妖しさすら感じられる。この、色々なところで80年代後半のテイストを取り入れつつ、それ以外の新しい要素も積極的に盛り込むことで、従来のBTSの作品とも、当時の音楽とも違う、独創的な作品に仕上がっているのが、本作の特徴だろう。

流行のサウンドを取り入れながら、自分達の個性を加えることを忘れないBTSによる、2021年のクラシック。R&Bの面白味を再確認できる傑作だ。

Producer
Ron Perry

Track List
1. Butter

 

Butter
UNIVERSAL MUSIC LLC
2021-05-21