melOnの音楽四方山話

オーサーが日々聴いている色々な音楽を紹介していくブログ。本人の気力が続くまで続ける。

男性シンガー・ラッパー

PM Warson - True Story [2021 Legare Records]

ロンドン発のシンガー・ソングライター、PMワーソンは、イギリスの豊かな音楽シーンを象徴するアーティスト。ヴォーカルや作詞作曲だけでなく、ギターやオルガンなど、複数の楽器を操るマルチなプレイヤーなのだ。

そんな彼が2021年にリリースした、キャリア初のアルバムは、老練な演奏とダイナミックな表現が光る作品だ。

人間にしか作れない、絶妙な揺らぎを含むドラム、ふくよかな低音を鳴らすベース、艶かしい音色のギターや、いなたいヴォーカルといった演奏は、多くのミュージシャンが自らのスタイルを模索していた、50年代、60年代のソウル・ミュージックを彷彿させる。

また、本作では多くの曲にホーン・セクションやコーラス隊が参加。多人数のバンドが分厚い音の塊を響かせる、60年代後期のソウル・ミュージックの要素も兼ね備えている。

そんな彼の音楽だか、懐かしさより新鮮さの方が強く感じられる。現代の録音機材を取り入れて、音の解像度を高めたり、随所に現代的な表現を盛り込んでいることが大きいと思う。

古い音楽の焼き直しではなく、解釈を加えて新しい音楽として再構築した、本当の意味でのヴィンテージ・ミュージックだ。

Producer
PM Warson

Track List
1.Losing & Winning
2.Seen You Around
3.In Conversation
4.Say The Word
5.I Don't Need No Doctor
6.(Don't) Hold Me Down
7.True Story
8.To Be Alone With You
9.You Gotta Tell Me
10.(Just) Call My Name




In Conversation
Légère Recordings
2021-02-19


    Yesung - Beautiful Night [2021 SM Entertainment]

    平昌五輪の閉会式でのパフォーマンスが「オリンピックの歴史上、最もSNSで話題になった瞬間」という大記録を打ち立てたEXO、アジア人歌手としては史上2組目となる、全米アルバムチャート1位を記録したSuperM、現在は各メンバーのソロ活動が注目を集める少女時代など、多くのタレントを世に送り出してきた韓国SMエンターテイメント

    同社に所属するスーパージュニアは、バラエティ番組での活躍や中南米へのツアーなど、 他のグループとは一味違う、ユニークな活動でも知られるベテラン・グループだ。同グループのメンバーであるイェサンは、「芸術的な声」という意味の芸名を持ち、韓国音楽界でも卓越した美しい声で知られている。

    そんな彼は、グループがデビューすると間もなくソロ曲を発表。その後も2021年までに3枚のEPと1枚のスタジオ・アルバム、多くのシングルを世に出している。

    今回発表された3年ぶりの新作EPは、意外にもシティ・ポップ路線の作品。アルバムのオープニングを飾る“Beautiful Night”は、煌びやかなシンセサイザーと艶かしいギターやサックスの組み合わせが心地よいアップナンバーだ。続く“Phantom Pain”は、ディアンジェロのブラウンシュガーを彷彿させるシンプルなメロディと伴奏で、透き通ったヴォーカルの良さを余すことなく伝えている。 このほかにも、レトロなリズムボックスが鳴らす軽やかなビートと、甘酸っぱいメロディが心に残る“Fireworks”のような、モダンな音色を上手に使ったR&Bが目立っている。

    この説明だけを読むと、本作は近年、アジア各地で流行している日本の80年代のポップスをなぞったアルバムのように感じる人もいるだろう。だが、本作からはそういう雰囲気が微塵も感じられない。それは、随所に当時の音楽の要素を入れながら、それと一緒に現代的な表現を盛り込んでいるからだろう。

    それを象徴するのが、柔らかい音色のギターをバックに歌う”Like Us“だ。この曲ではふくよかな楽器の音色をバックに、韓国のドラマや映画で耳にすることが多い、歌手の表現力を引き出す美しいメロディを聴かせている。この、80年代の日本のポップスから楽器の音色やメロディを参考にしながら、あくまでも現代の韓国のポップスとして聴けるように作っているところが、本作の特著なのだ。

    「芸術的な声」という呼び名の彼にしか作れない。美しいメロディと豊かな表現力が印象的な作品。「ヒップホップが強い国」という韓国のイメージを良い意味で壊してくれる。


    Producer
    Lee Soo Man etc

    Track List
    1. Beautiful Night
    2. Phantom Pain
    3. Corazon Perdido (Lost Heart)
    4. Fireworks
    5. No More Love
    6. Like Us
    7. A Letter in the Wind








    Eaeon - Fragile [2021 Mot Music]

    レディオヘッドを彷彿させる幻想的なサウンドで、インディ発ながら多くの好事家を引きつけてきた韓国の2人組バンドMOT。

    グループが2012年に活動を休止したあとも、ヴォーカルeAeon(イ・イオン)は個人として活動を続け、2018年にはBTSのRMのソロ・アルバム『mono.』に収録された"badbye"でコラボレーション。「韓国のジェイムス・ブレイク」と例えられる神秘的な演奏で、世界屈指のスターの作品に強いインパクトを残した。

    約10年ぶりとなる新作の目玉は、"badbye"での客演のお礼とばかりに、RMが参加した"Don't"だ。シンセサイザーとギターやベースを組み合わせた重厚な伴奏をバックに、感情を吐き出すイ・イオンと、優しく語りかけるRMのラップの対比が光る。"badbye"が好きな人は是非聴いてほしい佳曲だ。

    それ以外の曲も、ピアノを使った弾き語りにシンセサイザーで彩りを添えた"Bye Bye"や、電子楽器の音色の上で言葉を紡ぐ"Maybe"、コンピュータが作り出す幻想的な音をバックに朗々と歌う"Btfl Mind"など、新しい機材を使って、イ・イオンが生み出す繊細なメロディとみずみずしいヴォーカルを盛り上げる曲が多い。

    欧州で盛んなフォークとエレクトロニカ、ソウルとエレクトロニカを融合させるスタイルを、韓国のポップスに適用しようとした野心的な作品。 世界屈指の人気スターになった BTSのリーダーが惚れ込むことも納得の、美しいメロディと緻密な演奏、前衛的なサウンドが堪能できる良作だ。

    Producer
    eAeon etc

    Track List
    1. Don't feat. RM
    2. Bye Bye
    3. I Just
    4. Evermore
    5. Let's Get Lost
    6. Mad Tea Party feat. Swervy
    7. Btfl Mind
    8. I Wonder
    9. Null feat. Jclef
    10 Maybe




    Bye Bye
    Motmusic
    2021-04-30


    記事検索
    タグ絞り込み検索
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスカウンター


      にほんブログ村 音楽ブログへ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 音楽ブログ ブラックミュージックへ
      にほんブログ村

      音楽ランキングへ

      ソウル・R&Bランキングへ
      読者登録
      LINE読者登録QRコード
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      • ライブドアブログ